09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

■やまね:山鼠 

珍しく麦焼酎を飲んでいる。
佐賀の焼酎で『山鼠(やまね)』黒麹仕込み

yamane.jpg初めて酒屋で見た焼酎でラベルに描かれたイラストが可愛かったのでつい買ってしまった。
やまねという動物も全然知らなくて最初はただ単に山に住んでいる鼠全般をそう呼ぶのだと単純に思ってましたが、違ったようで天然記念物なんだそうです。

『やまね』というのは目が大きく夜行性で木の上で生活していて、体重は約25gでニワトリの卵の半分くらいの重さ。体長約8cm、尾の長さ約5cm。背中に頭から尾まで黒くて太いすじが一本走っていてこれが『ニホンヤマネ』の特徴。


皮膚が見えるネズミの尾と違って、やまねの尾にはふさふさと毛がある。加えて、やまねの方が丸顔で、体色も黒っぽい<鼠色>ではなくコルクのような茶色。

ネズミと同じげっ歯類だが、やまねが属するヤマネ科は、ネズミ科が属するネズミ亜目ではなく、リス亜目に分類されている。

ネットであちこちの写真を見て回りましたが、実に可愛いくて、また冬には冬眠までするそうで、ネズミとはまるっきりかけ離れているみたいです。(別名:「冬眠鼠」)


category: Other

2005/04/21 Thu. 01:15 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

この記事に対するコメント

私も飲みました~!

いつもは「芋」ばっかりなんだけど、
「黒麹仕込み」という言葉に弱い。(笑)
麦の黒麹仕込みってのに惹かれて選びました。(^^)v

今は「古式甕仕込み」鉄幹。
わかりやすい人間ですなぁ。。。(照)

ぺー #- | URL | 2005/04/24 Sun. 22:39 * edit *

>ぺーちゃんへ

基本はやっぱり『芋』ですよね。(*^^*)

鉄幹は飲んだ事ありますが、「古式甕仕込み」のやつって飲んだかな?今度探してみます。
とりあえずググッて見ました。
評判良いですね。
『さつま五代』:山元酒造の子会社になるんですね。
いつもホント勉強になるわあ。

そのうちゆっくりと飲みましょう。

では、(^^)/~~~。

■Kichi #- | URL | 2005/04/24 Sun. 23:14 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kichikazu.blog5.fc2.com/tb.php/68-affc5b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

