07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

■直会の宴 

きぃ坊改め?きぃぼーのブログにて、あちこちのブログを適当に見て回ってはネタを仕入れているみたいな事をコメントとして書き込んだ後に“ペー様”の旅行ブログを見に行ったら本当にネタがあった。(^^ゞ

“ネタか?”と言われれば??状態ですが、要は自分の知らないことには適当に食いつく性質なんで・・・。

『直会の宴』

構成している漢字が簡単な物なんでさらっと流して読んだんだけど、実はこれって何て読むのかがまず分からなかった。ええ年して恥ずかしいやんかと、やっぱりちょっと引っ掛かってしまい、早速グーグルの登場。あんまりたいした事は出てこない。

Wikipediaでかろうじてそれなりの事が出てきた。
以下引用- - - - -
※改行は適宜修正しています。

直会(なおらい)とは神社に於ける神事の内、神事が終了した後に神事に参加したもの一同で神饌(しんせん)を食する行事である。
神饌が食べられるものであるという証でもある。
墓参りの際に墓前にお供えしたものを、あとで食するというのと同じ行為であり、神霊が召し上がったものを頂くことにより、神霊との結びつきを強くし、神霊の力を分けてもらい、その加護を期待するのである。
神事によっては、神と一緒に食事をすると言う物もあるが、決められた神饌であることが多く、直会とは異なる神事である。
また、神饌には季節の野菜、魚介類なども供えられるのでそれを調理した物が出される場合が多い。
この為、神社によっては直会での料理は郷土料理と同一の場合がある。
神社から餅などを頂く場合、直らうと言う場合がある。
これも似た意味である。


- - - - - 引用終わり。

へええ、「なおらいのうたげ」って読むんだ。んで、こういうことをするんだあ、って感じで読みふけってしまいました。
知らない事ってたくさんあるんだなあ、改めて謙虚に色んな事を勉強したり楽しんだりしたいなあと思った次第です。

それにしてもこんな言葉をさらっと使えてしまう
『ペー様』には改めて感心させられました。

やっぱ、人生無駄に流れとらんわ。






スポンサーサイト

category: Other

2005/04/19 Tue. 13:54 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

この記事に対するコメント

kichiさん、ご無沙汰しております。
私のブログのお気に入りからは中々ジャンプしないので、グーグルからの検索参りました。

kichiさん、相変わらずお忙しそうですね(^^)。直会ですか・・・。私もこの前別のブロガーさんに『官幣大社』という難しい言葉の意味を教えてもらいました、笑。

ところでこちらのブログはkichiさんの本拠と考えていいのでしょうか?笑

歳三 #- | URL | 2005/04/19 Tue. 16:49 * edit *

>歳三様

まいどです。(^^)

>私のブログのお気に入りからは中々ジャンプしないので
???
今のところ引越しはさすがに考えておりませんし、更新もここだけです。
Amebloは大変な事になってしまっているようで。
4月一杯は新規には登録しないほうが良いってもっぱらの噂です。(ーー;)
歳三さんのところもチョクチョク覗いて「ポチ」だけはして帰ってます。
では、(^^)/~~~。

■Kichi #- | URL | 2005/04/19 Tue. 17:07 * edit *

ありがとさんですm(__)m

ネタ拾ってくれてありがとさんです!

なおらい、その通り。
神様が食べたものを食べる、神様と一緒に食べる=神様の力が自分にもつきそう、神様と仲良くなれそう、だからご利益ありそう♪
昔はホント、人間付き合いと同じで考え方が解りやすい。
ただ余りにもフツーの考えすぎて、今となっては立証できる文献が少ないので、昔の民俗学は難しいらしいっすよ~(笑)
面白いですなー。ふふふ。

ぺー #- | URL | 2005/04/19 Tue. 22:35 * edit *

>ぺー様

>今となっては立証できる文献が少ないので・・・
なんかそんな感じみたいですね。
検索してもこのWikipediaの文章くらいしか出てこなかったんですよね。
まだ資料が少ないので持っている人頂戴みたいなことも書いてありました。
本当に面白くってちょっとの間サボってあちこちを探し回っておりました。
神饌なんて言葉も初めて知りましたし。
勉強になりました。楽しいねえ。
m(__)m

■Kichi #- | URL | 2005/04/19 Tue. 23:17 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kichikazu.blog5.fc2.com/tb.php/64-252b356e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

