07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

■金テニ:皆さんロブは苦手 

Kちゃんコーチに頼んで昨日の試合形式はロブの対処を中心にやってもらった。
基本はいつもの如空さんのところの記事を参考にしました。

ベースラインアド側から球出し
相手は一球目をそのままクロスへ返球
そのボールをストレートにロブを深く上げて前へ出る
相手はサイドチェンジしてアド側からデュースサイドへ回ってフォアで返球
※センターへしっかりと、出来れば前に詰めてくる人の足元へ

アドサイドにしたのは回り込んで打つ人がフォアになるので最初の練習に最適だと思ったから。
いきなりバックストロークで走って打つと続かないかと・・・。^^;

やりだしてすぐに幾つか問題点発見。
とにかく相手を走って練習させる側のロブがしっかり上がらない。
・前衛のボレーに捕まる
・ストレートに上がらずセンターやクロス方向のロブになる

・少し慣れるとロブは上がっても今度は走って打つ側がなかなか回り込んで打つ事が出来ない。
・ロブそのものに打ち負ける、下がりきれずにバウンド後、頭を越してしまう。
・ついついこっちもロブで返してしまう。(;_;)

でもみんな走らされて良かった?かも。って、そういうオイラも最後のほうはへばってて、ボールに追いついてもしっかりと構えられずにバシーッと打ったつもりがネットでした、という場面が何度も。

ちょっと違った練習をすると色んな気付きがあって面白い。
結構みんなロブって使ってないみたい。
形式の前にロブの基礎練習をやると更に効果ありと見ました。

また、昨日は珍しく球出しからのアプローチ&ボレー練習とスマッシュの練習もして盛りだくさんであっという間の2時間だった。なかなかの充実感でした。

では、(^^)/~~~。







スポンサーサイト

category: Other

2005/04/16 Sat. 11:26 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

この記事に対するコメント

『ロブ』は・・・ねぇ~^^;

おはようございます。
隠れテニスファンのドナドナが また来てみました。

さて ロブですが。。 ドナドナはロブが結構好きなんで試合中使う場面が多いんですが、
ありゃりゃ。。。 相手へのチャンスボールに(X.X)
又は ベースライン辺りへと狙ったロブは、げげげ(;;)ちとアウト。。
あまりにも。。の時は、その後の試合では 1度もロブなしで通したコトも。

↑に書かれている練習は、果たしてドナドナレベルだとできるかな?と考えてみました。
う~~~ん、難しいかも・・・です(ー -)
ロブの練習自体、そんなにやらないですもん^^;
先日平行陣主体のレッスン時に ロブの練習をしましたが、
さて試合形式でロブを織り交ぜて練習。。。するところ
みんなボレーでの勝負になれているせいか、ほとんどロブを打ってこないんですね。。
Kichiさんの言われるように、ロブってあまり使わないのかも?

いや、あま~い!
サークルテニスによっては、勝つためにロブ多用の試合してくるコトも。。。
負けた方は、「なんで負けたんだろう?」ってため息ついてるコトが多い。
だって貴女、ロブ打つ経験少ないからですよ~、ざんね~ん!!!

長くなりました。すみませ~ん!

ドナドナ #- | URL | 2005/04/17 Sun. 06:50 * edit *

>ドナドナ様へ

一般的に女性が試合をするとロブ合戦になってしまうくらい良く使われているはずで、中年テニスと呼んでいる集まりではきっちりとしたロブでいつも翻弄されています。ただ若い?金曜日に集まるメンバーはゲーム形式の時でもあんまり使わないし、何で?と思っていたんです。
先日の練習の次の日に聞くとロブって苦し紛れの時に使うくらいで積極的に戦術に取り入れた事がないという返事も返ってきてました。中ロブで前衛の頭を超えてポトンと落ちたりすると結構気持ちいいんですけどね。(^^)v
でもドナドナさんも『平行陣主体』でレッスンするんでしたら『隠れテニスファン』なんて失礼ですね。
m(__)m

うちはやっと雁行陣から平行陣へと移る過程部分をサークルの練習に取り入れて頑張りだしたところです。

今日はこれから他団体の交流ゲーム会へと紛れ込んできます。頑張るぞーー。
では、(^^)/~~~。

■Kichi #- | URL | 2005/04/17 Sun. 09:07 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kichikazu.blog5.fc2.com/tb.php/57-304ec219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

