07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

■限界。 

禁酒生活は結構簡単に続いております。
こんなに簡単にできるとは思ってませんでした。すぐに飲みたくなってビールを買いに走るかもなあ!なんて自分の事ながら信用してなかったりします。

一週間ほど前から歯ぐきからの出血が止まりません。
うがいするとかなりの量の血が洗面所にパッと飛び散ります。
うううぅぅぅ~~!!
(ーー;)


以前も何度か出血したことはありますが、大体疲れているときが多いので少し休養したりお酒を控えて睡眠を十分とり歯磨きをしっかりとすれば大体2,3日でもとの状態に戻ってました。

今回は全然改良の兆しが見られません。

ということで歯医者さんの門を叩きました。

かなり歯周ポケットが大きくなっているみたいです。
歯石も大きく成長しております。

原因は色々とあるようですが、寝酒ってかなり歯に悪いんだそうです。今日のお話だと歯周病の治療を結構長くしっかりとやっているにもかかわらずなかなか症状が改善しない患者さんがいて、原因を探っている時にふと思いついてお酒を飲むかどうかを詳しく聞いたところ寝酒をそこそこ嗜んでらっしゃったようでその後ちゃんと歯磨きをしているかどうか重ねて聞いたところ全くしてなかったそうです。

歯医者さん曰く、お酒のアルコールで口の中が乾燥して行くのに歯磨きもせず水も飲まずに就寝するのは細菌にとっては天国状態なんですよ、だって。


これではっきりと原因が分かりました。

オイラの歯ぐきの状態の悪化はこの一年間の毎日毎食のたゆまぬ飲酒の結果だったようです。
率先して細菌の天国状態を一日に2回も3回も作り出していました。
オイラの口の中は細菌天国!!


限界だったんですね。

中性脂肪といい歯茎からの出血といい、オイラの限度しらずの飲酒に赤信号がともっていたわけです。

断酒のタイミングが良すぎだね。

身体全体に信号が発令されていたのかもしれません。
虫の知らせ??


とにかくこれで断酒の決意が更に高まりました。


健康な中高年目指してGO、GO!!

※さぶーーーー。(ーー;)

category: Tennis

2008/07/05 Sat. 19:24 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kichikazu.blog5.fc2.com/tb.php/551-ddeb5eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

