09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

■ストレッチ 

暖かい一日でした。

って言ってもまだまだ今日はこれから夜中(ちゅうか朝方まで)まで延々と仕事が続くわけですが・・・・。
(*_*;


この15年以上肩と首と背中の「こり?」に悩まされ続けております。
マッサージ大好き、カイロプラクティック大好き、整骨院も大好きです。

幾度と無く色んなストレッチに挑戦してきました?が効果があんまり無いのですぐに止めてしまうことが多いです。

大体「こり」の原因は何なんだろうかと考えるとまずはパソコンそして当時仕事で乗り出した原付バイクあたりに行き着きます。

もともと若い頃から肩がこったりしてましたが、今のようにひどくなることは無かったように思います。

肩こりにテニスは結構良く効きました。
今まで動かさなかった筋肉をたくさん使い出したので一時は快適な日々が続いたのですが、今度は使いすぎて肩と背中(ついでに肘まで)が痛い日が続くようになりました。
(ーー;)


筋肉のバランスが崩れていると言われているのでストレッチをするように心がけてますが、先ほどの話ではありませんがいまひとつ効果が薄いようでなかなか頑張れません。

この一週間くらい背中(肩甲骨の辺り)の方に意識を集中して耳の後ろ側辺りを手が通る感じで肩の上げ下げをするとかなり効くことが分かってきました。
まず首の後ろ側の詰まったような感じが少なくなりました。
これによって首を急激に捻っても『ゴキゴキッ』って音がしなくなりました。
しかも背中がいつも攣りそうになっていたのが今のところ調子いいです。

しばらくはこの運動を中心にストレッチをしていき身体全体の筋肉が伸びて快適な生活が送れるようにならないかと期待しています。

でもあんまりこんな長い文章をパソコンで打っているとまた肩が張ってきそう。


category: Tennis

2008/01/31 Thu. 17:52 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kichikazu.blog5.fc2.com/tb.php/506-897cc51b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

