07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

■スタイル 

花粉全盛でかなり来てます。ティッシュが山のように。(;_;)
前夜も早くに沈没。朝も8時前まで起きられず。
ぐっすりと寝るのはいいんだけれど、夜何にも出来ずに色んな事の予定が大幅に遅れてしまってます。どうやって遅れを取り戻そうか。


今日はSおねえが遠く堺までテニスの試合遠征。(本人は遠足気分だそう?)
金曜日・土曜日と一緒にテニスをしていて少し気付いた事が。

テニスといっても主にダブルスしかやらないわけなんですが、核となる練習メニューは大体次のとおり。
○アップ
・ショートラリー
・ストローク(ストレートまたはクロス)
・ボレスト
○定例練習
・ボレスト
・サービス&リターン
・試合形式練習
・チャンピオンマッチorゲーム(4先戦もしくは4only)
こんなメニューを毎回毎回繰り返すわけだけど、これで本当にテニスが上手くなるもんなんだろうか。
回数をこなせば当然テニスという競技に触れている時間が延びるので、少しずつは上達するのだろうが、それもスクールでいう初中級~中級くらいまででそれ以降はこんな練習メニューでは現状維持くらいで上手くなりはしなさそうですネ。

いわゆるゲームというのは全体の流れがあって、その中でどれだけ自分の流れを作れるかで勝ったり負けたりするもんだと思う。

という事は自分の流れを作る練習をしないとだめなんだと誰でも気付くと思いますが、そういう練習を自分自身は取り入れているか?って、自問自答してみましたが、?????
(^^ゞ


とりあえず、Sおねえが試合前だという事で土曜日は形式練習を中心に。
金@ではなにやらテニス全体に憤懣やるかたないって感じに見えたんですが、こちらから見ると全体の流れが良くなっているのが良く分かる。
短く打たれたストロークに対して適度に前に詰めてファーストボレーの位置を確保して、撃ち急ぐことなく次のボレーに備えている。
凄く上達して自分のものにしている。
前に詰める事で当然ハーフボレーでファーストボレーを打たされたりするんで、難しいショットが増えてくる。
それを消化できなくて金曜日はご機嫌斜めだったようだが、それもこれも飛躍の前兆だと見ている。
流れが見える。こう打ちたい、こう決めたいってものがそのスタイルから見える。

やっぱりテニスは面白い。
こちらも負けずに自分のテニスのスタイルを模索しながら更に練習に明け暮れて、気付いたらまた次の桜の時期だったなんて一年が送りたいもんです。

では、(^^)/~~~。


category: Tennis

2005/04/10 Sun. 09:13 [edit]   TB: 0 | CM: 6

go page top

この記事に対するコメント

テニスが、かなりお好きなんですね。
ごめんなさい、過去記事読んでないです。
information 見ても、わからないし。
どこかのスポーツクラブに入られているのですか?
あたしは、昔、少しだけやりました。
運痴だから、ダメでした、、、

猫姫 #- | URL | 2005/04/10 Sun. 17:38 * edit *

>猫姫様

ま、下手の横好き程度ですが・・・。(^^)v
ドリコムには結構そういう項目があるので参考にしていただけるといいですが。
http://blog.drecom.jp/kichikazu/biography

リンクしている@テニスとの出会いが更にテニス熱に拍車を掛けました。
運痴も何のその、自分が楽しめればそれでいいのです。大阪においで下されば手取り足取りお教えいたします。ちょっとしたセクハラは愛嬌という事で流していただければ・・・。

では、(^^)/~~~。

■Kichi #- | URL | 2005/04/10 Sun. 23:26 * edit *

またkichiさん女口説いてるのか・・・笑。

シャラポアってカッコイイねぇ。
18歳の誕生日パーティNYで開いてもらえるなんて、セレブ~~~。

テレビ見ながら真剣に思った

あたしのバースデー、誰かNYで開いてくれ。
エスコートはヒューグラント様かリチャードギア

プライベートコンサートはマツケンサンバ
(なんでや?)

あ、せめて会社で次に表彰されたら
NYでパーティやるように社長に直訴!

でも会社がヒューグラント呼べるわけないわ。ケチ。

aki #KaNfQmkQ | URL | 2005/04/11 Mon. 10:50 * edit *

>aki様

口説いてる、って・・・。(*^^*)
テニスへの誘い(いざない)ですってば。
よろしければお姉さまお二人して大阪へおいでくださいませ。ビシッ、バシッと体育会系のしごきで堪能させてみせましょう。

実生活では浮いた話の一つもなけりゃ?お金とも縁のないセレブとは真反対の生活。シャラポアちゃんを見習ってストロークの時に奇声でも発してみようか。

■Kichi #- | URL | 2005/04/11 Mon. 12:55 * edit *

や、やっぱり、口説かれてんだ、、
うへへ、、

40の手習い?ですか!
でも、テニスって、なんでミニスカ??

猫姫 #- | URL | 2005/04/11 Mon. 20:30 * edit *

>猫姫様

40の手習いって楽しいですよ。(*^^*)
スコート履いておいでになる方は市営のコートにはおりません。たまには誰か履いて来ないかなー。でも、ゲームやりだしたらどうでも良くなってしまいますが・・・。
では、(^^)/~~~。

■Kichi #- | URL | 2005/04/11 Mon. 21:56 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kichikazu.blog5.fc2.com/tb.php/46-16f1928b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

