06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

■相手にミスをさせる 

『てんはね』
ってブログをよく見ています。

テニスに対する情熱?が凄くて、練習の内容にも自分なりに解釈を加えて反省したり喜んだりで見ていてつい応援したくなります。

関西レディースで負けて少しへこんでましたが、次の課題をすぐに見つけて取り組んでいらっしゃるようです。

その課題の一つがこれ。
『相手にミスをさせる(誘う)』

オイラがよくやる手はとりあえず相手のバックへボールを集中させること。特にバックのハイボレーで届きそうで届かない高さってのは決まると思わずニヤリとしてしまいます。

※上級者には単にチャンスボールになってしまいますが。

あと良くやるのはフォアのスライスでのゆっくりとしたリターン&ダッシュ。
ゆっくりとしたスライスにタイミングが合わずにネットしてくれる、またはダッシュしてきたことであわててオーバーしてくれることもしばしばです。

これらの作戦がゲームの最初の方で決まるとあとのゲーム運びが大変楽ですよね。(*^_^*)

実際にプレーできないのでいろんなシュミレーションして遊んでます。

※本屋さんに行ったのにテニス雑誌が一つもありませんでした。
ガッカリ。


ではでは (^^)/~~~




category: Tennis

2006/08/05 Sat. 19:19 [edit]   TB: 0 | CM: 8

go page top

この記事に対するコメント

和田勉の頭を指して一言。
「テーマパークみたいな頭して……」
続きはblogで♪

(*'v`*)゜+

松本人志のすべらない話 #- | URL | 2006/08/05 Sat. 19:34 * edit *

試合…

準備は… それなりにってところです (^_^;)
自分のこともさることながら パートナーに 気持ちよくプレーしてもらわないとね (^_^)v
そのために 努力します!
まずは 真夏のハードコートで 倒れない体力から?(笑)

nukarumi #- | URL | 2006/08/06 Sun. 01:04 * edit *

真夏のハードコート

まいど~。(^O^)/

試合はどこであるんですか?
靭?
堺?

コートに少しでも影があると良いですね。

でもテニスって身体に悪いよね~。特に40才過ぎたら自分で調整しながらやらないとほんとに壊れてしまいます。
(^^ゞ


勝っても負けてもアフターができるくらいの体力は残しておきましょう。

ではでは (^^)/~~~

■Kichi
#- | URL | 2006/08/06 Sun. 07:52 * edit *

影は おそらく 皆無でしょう...

無事 帰れるといいなぁ...っと思う 今日この頃です (-_-);

nukarumi #- | URL | 2006/08/06 Sun. 19:42 * edit *

てんはねを紹介してくださって
ありがとうございます
最初ヘルシー&ビューティーのために通いはじめたテニススクールですが
いまではすっかりテニスにはまってしまっています
Kichiさんのいれてくださるlコメントは
いつもとても参考になっています
かさねてありがとうございます

ところで私は島育ち(隠岐島)
本州との往来は船舶がメインでした
多分普通の人よりはたくさん乗船していると思います
海猫の記事を読んで
あのニャアニャアという鳴き声と
甲板のペンキの匂い
船の横を群れてはねる飛び魚(うちの地方ではアゴとよびます)の姿などを
思い出してしまいました
では航海ご無事をお祈りしています

まりも #- | URL | 2006/08/07 Mon. 22:23 * edit *

ぉぉお~、、久々に見たら怪しげな背景になっとる(笑)
テニス、千葉で真面目にやってますよぉ~!!
  ※「千葉でも」と書こうとして「も」は消しときました(^^;
富士山登山にもラケットを持って行き、九合目で素振りをしてきましたよ。
えらいでしょ?!

ぺー #- | URL | 2006/08/09 Wed. 22:20 * edit *

TO まりもさん

まいど~デス!(^O^)/
コメントありがとうございます。
いつもブログの更新を楽しみにしています。
もしよろしければ次の休暇の時にでも団体戦でもどうでしょうか?うちのサークルは初心者も多いので胸を貸していただけるとうれしいのですが・・・。
(^_^;)

隠岐島のご出身なんですね。船乗りの人も結構多いですよね。のんびりしておおらかな性格のイメージがあります。


付き合いで始めたテニスですがのめり込むと故障の連続です。
肩・ひじ・膝・足首と年中どこかが悲鳴をあげています。
(-_-;)

いつまでも楽しくテニスしたいので少しペースを考えて・・・って、当分は無理なようです。

休暇になったら一か月ガンガンにテニスやる予定です。


ではでは (^^)/~~~

■Kichi
#- | URL | 2006/08/10 Thu. 02:37 * edit *

TO ぺー

相変わらずエネルギッシュに生きてるんデスネ。ブログはいつもチェックしてます。(^O^)/


高地トレーニングを取り入れて富士山で素振りするとは本気で更にレベルアップを目指しているとみました。休暇になったら千葉まで出張押しかけコーチしましょうか?
ぺーのあのサーブをゲームで使えるレベルまで教えてあげれなかったのが心残りデス。


真面目にテニス?合間に少し恋も頑張ってネ!!


ではでは (^^)/~~~

■Kichi
#- | URL | 2006/08/10 Thu. 02:53 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kichikazu.blog5.fc2.com/tb.php/343-efa8700c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

