07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

■0605:6時間耐久テニス 

昨日は朝9時から鶴見緑地にてテニス。

メンバーはネット募集で集まってきた男性、総勢6人。
主催者が訳あって遅刻。
ネット募集の場合はほとんど知らない人が集まるわけですが、実は6人中主催者を含めて3人は以前から顔を存じ上げている人でした。
※こんな事は珍しい。

主催者が来るまで誰かが持っていたたった4つのボールで
・ミニラリー
・ストローク:クロス
その後主催者がボールを持ってコートに登場
・三人組になってボレー1:ストローク2の半面三角ボレスト
・サーブ&リターン
※ここまででちょうど10時になりました。

起きた時には少し曇り気味で、涼しくて良いテニス日よりカナと思っていたのが、コートに出たとたんに太陽が顔をしっかりと出してきてサーブ&リターンが終わる頃には前日の不摂生もあってヘロヘロ。
膝というか太股の内側が少々ぴくぴくして、これはちょっとやばいかなって感じでした。

10時から順番決めて6人でダブルスのゲームを延々と回していきます。
4ゲーム先取、デュースは一回限りで2回目は一本勝負。

みんな上手く厳しいところを突いてきます。
ボールにも力があるので3ゲームも進むと体全体から汗が噴き出して止まりません。太股の違和感も更にひどくてちょっと無理な体勢でボールを打ちに行くと『あっ、やばい攣るかも。』
(;_;)

でもこんなメンバー相手に無理せずにはゲーム出来ないしナア、等と考えながら2時間位したら少しずつ体全体がほぐれてきたのと汗で前日のアルコールが抜けてきたのとでちょっとはましな感じになってきました。
しかし、陽射しは全開。
この日飲んだ水分の量は
コーラ:500ml×2
スポーツ飲料:500ml×2
野菜ジュース:360ml×1
ミネラルウォーター:1L×1
昼飯用に持っていったパンは半分も食べれませんでした。
暑くて飲み物だけでおなかはいっぱいになるけどすぐに汗になって出て行ってしまう。食欲ゼロ。(ーー;)

最後の一時間(14時~15時)は何回か腹筋とか背筋とかが悲鳴を上げだしていましたが、気力だけでテニスしているようなもんでした。

こんなにしんどかったテニスは久し振りでした。
帰ってからがまた大変。
太ももは案の定お風呂の中で攣り出すし、背中は横になるたびにピクピクなるしって感じ。

太ももって攣るとどう対応のしようもなくて、『ぎゃっー』とか『ウウオオッーー』とかって叫ぶのみです。内側と外側が交互に攣るような感じなんで伸ばしようがありません。

一人で夜中ひと騒動しましたが、起きた後は少しの疲労感が残っただけで心配した筋肉痛もなくすこぶる快調です。まっ、昼寝はたくさんしましたが。


しんどかったテニスでの反省点
・体力不足
・筋力不足
・ローボレーの安定性を増す

筋トレとジョギングは必須!
でも暑いしなーー。

今回はローボレーの強化を目標にしておきましょう。

さあ、水曜日からはローボレ、ローボレ!!

では、(^^)/~~~。

category: Tennis

2006/06/05 Mon. 18:26 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

この記事に対するコメント

同じく昨日はPM鶴見で4時間。バテました。というか摂取した流れた水分を上回ったかも。それに焼肉行ってしまいました。kichiさんとは三年程前(二年程前だったっけ?)の年始にテニスオフでご一緒させて頂きました。最近は全仏のせいか寝不足甚だしいです。

kazu #vnx5f9t2 | URL | 2006/06/05 Mon. 20:07 * edit *

でも すごい!

この後 悪魔の囁きにのって 飲みに行ったとか 行かないとか...
(^_^);

nukarumi #- | URL | 2006/06/05 Mon. 20:19 * edit *

To kazu様

まいど~デス! (*^^*)

>PM鶴見で4時間。バテました。というか摂取した流れた水分を上回ったかも。それに焼肉行ってしまいました。
昨日は本当に暑かったですね。(ーー;)
影はないし、休憩もないしで、オイラも水分ばっかり取ってましたネ。

>kichiさんとは三年程前(二年程前だったっけ?)の年始にテニスオフでご一緒させて頂きました。
アチャ~ッ、悪い事は出来ないもんですね。
鶴見や真田山で見かけたらお声を掛けてください。

では、(^^)/~~~。

■Kichi #- | URL | 2006/06/05 Mon. 21:59 * edit *

To nukarumiさん

囁きというか、単なる姉御の呼び出しですね。^^;
攣った太ももを抱えて唸っていて、晩飯をどうしようかと考えあぐねていたので、つい出掛けてしまいました。食欲もほとんどない状態でビールも部屋でチビチビ飲むとそのまま死んでしまいそうで・・・。
※大げさ?

案の定お店でも大して飲めないし、食べられないしで帰って来ました。そのかわり良く眠れましたよ。

では、(^^)/~~~。


■Kichi #- | URL | 2006/06/05 Mon. 22:03 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kichikazu.blog5.fc2.com/tb.php/302-5a0c5025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

