09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

■バックハンド:実践編 

今日は久し振りの雨。
これから一雨ごとに寒くなっていくんでしょうね。
原付おじさんには辛い季節が近づいてきております。
(^^ゞ


バックハンドに集中しながら土曜日、日曜日とテニスしました。

土曜日は娘の(中学)の運動会で朝から校門付近に男性数人陣取って入場者のチェックと警備。
合間を見計らって競技を見て3時過ぎに終了したので急いで5時からのプライベートテニスへ。
4人という少人数で1コート2時間だったので、充分練習できました。
主に試合形式とゲーム(6G先取)。

サーブとファーストボレーの連携が最近ちゃんと出来てません。
原因はまずサーブの確率が悪い事。
特にセカンドが悪いです。^^;

サーブの行方を気にしながら前に出て行くので、思いっきりがありません。中途半端な気持ちで行くので浮いてきてもしっかりと決められません。
ふーーっ、反省しきり。

バックハンドはオープンスタンスを気にしつつ試行錯誤。
元々最初に習った形なので違和感はありませんが、まだまだちゃんとできるというレベルには程遠いです。
バックハンドはオープンスタンスにしてもクロスにしても準備の、テイクバックの早さが命!
シングルハンドでボールに食い込まれたらオイラレベルでは処置のしようがありません。
しっかりと準備してしっかりとボールの下にラケットを入れて、と頭の中で反復しながら打っていました。
少し緩いボールがくると何とかいけるのですが、早いボール(特にフラットサーブ)にはほとんど対応できてませんでした。
まあ相手コートに何とか返るようにはなってきたのでもう少し頑張りましょう。

日曜日はいつもの中高年テニス。
二日酔い?の体で参加。
土曜日と同じくバックハンドに集中してゲーム参加。
クレーコートなので全体的にボールがゆっくりなので悪い部分を矯正する時には最適です。
焦るとついついブンブンと早く振り回して結局は小手先でごまかしてしまうので、しっかりとしたテイクバックとゆっくりと大きなフォームになるように気をつけてプレーしました。
結構良い球が行くようになった気がします??

明日からスクール再開なのでまたしっかりと練習に励まねば。


※土曜日に少々右足首を痛めてしまったようで若干違和感があります。
大事はないと思いますが、いつも頑張っていこうと思うときに限ってどこか故障したりしますネ。
変に気持ちが高ぶってしまって平静ではいられないの事の表れかもしれません。
ううーーーん、子供なのか??


では、(^^)/~~~。






category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/10/04 Tue. 22:10 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kichikazu.blog5.fc2.com/tb.php/196-1bdafb95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

