07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

■サーブ:その5 

サーブを練習しようと言う時に避けて通れないのが『トスアップ』ですよね。
いつになってもちょっとしたトスの狂いからあっという間にサーブがボロボロ状態になったりします。
緊張感のあるゲーム会や試合で崩れてしまった苦い経験のある人も多いのでは?

トスアップの練習の時にまずは左手で優しく肩口より上でボールを離すとか、わしづかみしないで3本の指先で軽く握るとか色々と解説書には書かれてあります。どれもとても大事ですが、いざサーブを打つときにはなかなか上手く行かない事が多いですよね。
大体は左手ばかりに気をとられてしまってそれに伴う右手の動きと連動していないことが原因だったりします。


ボールを使って左手だけでトスアップの練習をする時はその後にシャドーで構わないので、同じくらい右手も一緒に動かす練習も行ってみてください。自分なりのタイミングを見つける事が大切です。
トスアップするときの左手と右手の関係を体がおぼえてくれるととてもスムーズなフォームになると思います。
暇な時にはどこでも練習できるのでおすすめです。
※ゴルフの素振りより恥ずかしいかも?


では、(^^)/~~~。

category: Tennis

2005/06/03 Fri. 07:49 [edit]   TB: 0 | CM: 6

go page top

この記事に対するコメント

お疲れさまです

私がサーブするときは「う~~にゃん!」のリズムで打ってます。
怪しいけれど自分には合ってるのです。
口に出さないように気をつけなくては...

kichiさん忙しいとは思いますが、テニスのプレイも忘れずに~~

うに #BWgGc7Fk | URL | 2005/06/03 Fri. 19:03 * edit *

リズム

うに様
「う~~にゃん!」…女性っぽいですねw
僕のリズムは(聞いてない?)
構えた時に息を吐き、トスアップで吸う…
インパクトで吐く… なので
「ふぅ~すぅ~ ふっ!」って感じですね。
普通すぎて面白くない…(反省)

kichi様、体調はいかがですか?
完全復帰まで焦らずに体調を整えてください。

ultra #rC8ajEyg | URL | 2005/06/03 Fri. 22:25 * edit *

>うにコーチ様

>「う~~にゃん!」のリズムで打ってます。
さすが、理にかなってますね。(^^)v

昔はイチ、ニ~イ、サンのリズムが主流だったようですが、オイラが色々と読み漁った初級の頃に最新のところが書いてあったのは
「イーーチ、ニッ」のリズムで打つほうがこれからは主流になるぞって奴でした。

ラケットの進化で全てのショットが早くなってきている頃(約6年前)でしたので、コンパクトなテイクバックでパワーは充分に出せると言うものでした。その分リズムを早くする事が大事。相手のショットも早くなるのでそれに対応する為には自分の持つ全体のリズムを一つ早くする事が大切だと言うものでした。

uniコーチのコメントで思い出しました。またこれで一つ練習課題が出来た。(*^^*)

では、(^^)/~~~。

■Kichi #- | URL | 2005/06/03 Fri. 23:39 * edit *

>ultraさまへ

>完全復帰まで焦らずに体調を整えてください。
ありがとうございます。
ちょっと未だ怪しいです。(^^ゞ

ちょっとずつ良くはなっているのですが・・・。

では、(^^)/~~~。

■Kichi #- | URL | 2005/06/03 Fri. 23:41 * edit *

おはようございます。
最近どうもサーブの調子がイマイチで、フォームはそんなに崩れていないのにな~って思ってたら どうやら原因は『トス』らしい(; ;)
ドナドナの場合は トスが低くなると、ダメですな~(><)
腰のタメもなくなり、体は開くわ 頭は突っ込むわで もうWフォルト連発。。

↑うにコーチの「う~~にゃん!」は いいかも♪
試してみよっと^^

ドナドナ #- | URL | 2005/06/05 Sun. 08:36 * edit *

>ドナドナ様へ

おはようさんです。そろそろ暑さも厳しくなってきてスコートが活躍しそうですね。(*^^*)

>どうやら原因は『トス』らしい(; ;)
サーブって上達するのは大変なのに、ちょっとした事が原因で簡単に崩れてくれますよね。^^;

トスアップでの右手と左手のタイミング・上げる高さ等々自分のリズムというか各自色々ありますよね。

オイラの場合はその日によって高く上げるとタイミングがバッチリの時やたまたま太陽がまぶしくて低めに上げたらちょっとクイック気味になって良いボールがいったりと、要するに安定してません。(ーー;)

まだまだ練習が足りないようです。

■Kichi #- | URL | 2005/06/05 Sun. 09:11 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kichikazu.blog5.fc2.com/tb.php/128-717bd486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

