04« 2010 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

■良い天気なのに・・・。 

と~っても、良い天気デス。(*^_^*)
空がとても青いデス。
今日は風も穏やかで、これぞ瀬戸内海気候って感じです。



船員寮へと登って行く道。
車が通れるようなちゃんとした道は左側をグルーーッと回るんですが、こっちの方が近いので少々きつい傾斜ですが頑張って登ります。
山の緑と空の青がとても綺麗で心が洗われるようです。






山道に入り込んで木を下から見上げると、木洩れ陽がスーーッと舞い降りてきます。
木が低いので頭のすぐそばでウグイスが『ホー、ホケキョ』とうるさいくらいに啼きます。
豊かな自然の中ではたくさんの鳥が愛を囁きあっています。













なかなか良い写真が撮れないんですが、今日は天気のおかげで助かりました。
      

category: Tennis

2010/05/29 Sat. 11:30 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■~同窓会~ラブアゲイン症候群 

んー、なんか面白くなってきた。

黒木瞳があんまり好きじゃないので積極的には見てなかったんだけど、ここに居るとすることないしねぇ。
^^;

45歳の中年同級生同士が様々な恋物語や人生の転機に向き合っていく。

もう50歳になっちゃったけど、な~んか分かる部分が多いです。

人生やり直したい?
最後にもう一度ちゃんとした恋がしたい?
仕事にもっとのめり込みたい?
(*^_^*)

自分に置きかえるのは無理がありますが、考えさせられることが多いです。


オイラも人生の一大転機?でしょうか。

category: Tennis

2010/05/27 Thu. 21:37 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■伊達ちゃん凄い! 

伊達ちゃん全仏

スゲッーー。

ホンッとに伊達ちゃんは凄い。


相手はサフィーナだもんね。
しかも足は攣って普通なら完全に負けパターンじゃないか。


まだまだそのユニフォーム姿を見続けたいもんです。



がんばれ、伊達ちゃん!

category: Tennis

2010/05/26 Wed. 13:04 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■知らんかった 


アースの蚊取りミストです。


部屋の四隅に『シュッ』とワンプッシュ。


初めて見ました。(^^)

手のひらにちょうど収まるくらいの大きさで60日分です。(*^o^*)

category: Tennis

2010/05/25 Tue. 21:56 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■最後のテニスのはずだったのに。(ーー;) 

よく降りましたね。(*^_^*)


実はあの土砂降りの中、朝の8時からバイクで中環を南下して東大阪へとテニスしに向かいました。
初めての場所でなかなかコートに辿り着けず、結局はずぶ濡れになったので断念して帰ってきてしまいました。

主催者のNさん、ゴメンナサイ。m(__)m

本当に申し訳ないことしました。(T_T)


だいたいの場所は分かっていたのですが、直前の交差点のところが本線は高架になっていて側道へと逃げてなければいけなかったんですね。

なんかいつまで経っても目的の交差点が現れず、ちょっと、もしかしたら・・・、なんて思っているうちに久宝寺まで出てしまいました。
ありゃりゃ、な感じでUターンしてもう一度やり直し。

目的の交差点まで引き返してみたものの今度はコートへの進入口が不明。
電話もバイクでは土砂降りの中簡単にはできません。

そうこうしているうちにカッパは着ているもののさすがに水がしみこんできて、とてもじゃないけどテニスの気分じゃなくなってきました。
防水のバイクシューズを履いてたけど、靴下もびしょびしょになってしまってたし。

変に無理してケガなんかしたら、明日から乗船だというのに洒落にならんなあって考えてそのまま帰宅しました。
ただただ濡れて走り回った2時間弱でした。


主催者さんには電話して、メールして・・・。

精神的にも体力的にも疲れたーーー。
なかなかハードな休暇最終日でした。


準備せな。

category: Tennis

2010/05/24 Mon. 18:30 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■『頑張ってテニスしました』 リスト 

今回はリハビリ目的もあって頑張ってテニスしました。(*^_^*)


東大阪中部緑地 5/8(土)13:00
東大阪中部緑地 5/9(日)15:00
吹田市中の島コート 5/11(火)11:00
旭テニスコート 5/13(木)13:00
金岡公園 5/15(土)13:00
ふれあい緑地庭球場(豊中) 5/17(月)13:00 ※シングルス
大塚青少年運動場(松原) 5/18(火)14:00
茨木若園公園 5/20(木)11:00 ※シングルス
茨木市福井運動公園 5/21(金)19:00
長居公園 5/22(土)13:00

だいたい4時間のところが多いです。
※シングルスは2時間もしくは3時間です。

これ以外では『あっと』関連で14日と16日に、スクールのスポット受講で一回、テニスしました。


さすがに良くやったって感じがします。
8、9日は春らしくてバイクもとても気持ち良かったんですが、あとは寒くてひどい状態でした。
かと思うと、急に夏のように暑くなってしまうし・・・。

結局暖房用の赤外線ヒーターは収納できませんでした。
今晩もちょっと寒そうなので小さい方は点けるかもしれません。

夜遊びも行けそうにないなあ。


category: Tennis

2010/05/23 Sun. 17:02 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■茹でただけで美味 

乗船まであとわずかなんでとりあえず冷蔵庫の中身を整理しないと。



ちょっと前に、安く買った野菜が少し残ってました。



ブロッコリーは塩茹で、ニンジン2本も顆粒のブイヨン少々を入れて茹でてみました。


本当に単純に茹でただけですが、とても甘みが出て美味しいです。

いつも野菜が残るとどうしようか、どんな料理に使おうかと悩みますが、この手はお手軽で良いです。
ニンジンは半分残ったのでウインナーやハムの残りを足して夜のビールのつまみ。

早めに風呂入ってビール三昧し~ようっ!


category: Tennis

2010/05/23 Sun. 12:04 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■やっと少しまともなテニスになってきた。 

昨日は13時から長居公園コート。

13時から15時、休憩一時間はさんで16時から17時。
コートが押さえきれなかったみたい。

前の日の夜中3時過ぎまで夜遊びしていたので休憩中はコックリコックリしてました。


メンバーはそこそこかな?

守口の大枝公園(サーフェイスは赤土クレー)で一度ご一緒したことのあるサウスポーのおじさん。
この人が一番上手い。東京からの単身赴任だったかな。

切れのあるサーブ。
これまた切れのあるスライスのストローク。
コンパクトで爆発力のあるライジングのフラットショット。
オープンスペースに外へ逃げて行くドロップショット。

ほとんど勝てる要素がありませんでした。



でも、この2週間頑張ってテニスしたおかげでやっと病気前くらいまでは体が動くようになってきました。
※体力はまだもう少しって所でしょうか。

サーブも昨日やっと半分くらいまで戻った感じ。
3本に1本くらいはラケットの先の部分にしっかりと当たって、それから自分の思う方向へちょっと引っ掛けて、スライスを少し掛けてみたいなサーブが入っていきました。

こんなサーブがある程度入りだすと組み立てもしやすいし、思ったテニスが出来る。
それで負けても納得がいくし、次の課題が見えたりもするんだけれど、今までは全体に体力は無いは、肩は回らないはでは、どこをどうしたら良いものやら・・・。

今のこの体力とスキルを乗船中もある程度維持して、次の休暇に繋げれるとシングルスへの道も見えてくるんだけどなあ~。



category: Tennis

2010/05/23 Sun. 10:39 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■肩甲骨ダイエット 

いっぺんに暑くなってクーラーのない部屋で喘いでます。
(ToT)


はなまるマーケット、久しぶりに見てます。

『肩甲骨ダイエット』

昨日の飲み会の前に千林の「ほぐしや」さんでマッサージしてもらいましたが、その時に肩甲骨をもう少し頑張って動かすと肩こりが楽になります、って言われました。

元々の体型が肩が内側に入っているので肩全体に無理がかかっていて、筋肉も固くなってしまっているらしいのでそれを元からほぐす必要があるんだそうです。

とってもタイムリーな企画じゃん。(*^o^*)


お腹も凹むそうです。

category: Tennis

2010/05/21 Fri. 09:21 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■シングルス。 

いつものことですが、上手い人とテニスすると凹んで帰ってきます。

今日は茨木市の若園運動場テニスコート。

茨木は門真からだと結構近い。
30分もあれば摂南大学の横を通って橋を渡ってすぐです。

ここのコートは水はけが悪くて今朝の9時過ぎまで雨が降っていたので、まずは水をスポンジで吸ってから始めました。
この作業だけでも30分以上。

お疲れモードで始まったテニスですが、主催とそのお友達の若い女性お二人がとっても安定してとっても上手い。


学生の頃からやっていたんでしょうか?
シングルス慣れしているんでしょうか?

なんにしろ練習でクロスでストロークを打ち合ってすぐに、これはなかなか大変かなって感じました。

案の定ゲームはボロボロでした。

『6先ノーアド5-5 7ポイントタイブレーク』
最初の女性からは、やっとこさ2ゲーム。
もう一人からはお情けで1ゲーム。

シングルスの難しさと適当なテニスをいつもやってしまっている自分の情けなさをつくづく感じてしまいました。
    

category: Tennis

2010/05/20 Thu. 16:09 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■30秒ドローイン、お試し中。 

船乗りになってから日々突き出してくるお腹。


『なんとか、せないかん!』
と思いつつ、ブログでダイエットと書きつつ、現実は・・・。


そんな時先回の勤務地の広島で
『30秒ドローイン! 腹を凹ます最強メソッド』
なる本を見つけて、思わず手にしておりました。

まあ、いつものごとく買っても読まずにそのまま置いていたわけですが、一週間ほど前ザーッと最初の10ページくらいを適当に読んで
「要は30秒間腹を凹ませばいいんやね。」
といい加減に理解してチョコチョコッとやっております。

毎日3回、4回とお手軽なんでやってます。

昨日少し先を読んでみると本当はもうちょっとやらないといけないことがあるみたいですが、それはまた次の機会に。



とりあえず少しお腹は凹んだ様子。
体重計に乗ってみると3Kgほど減ってます。

この調子で3ヶ月頑張って次の夏の休暇にはきっちりとしまった腹筋で海に遊びに行きましょう。

※夏の間に休みにしてくれるかどうかは分かりませんが。

category: Tennis

2010/05/18 Tue. 12:14 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■映像’10 

姉妹で障害。

思春期。

閉塞感。

西成。

強いお母さん。

涙。

『心が身体(障害)に負けないように!』



大人への道程。

category: Tennis

2010/05/17 Mon. 01:35 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■栄養第一! 

今日のテニスは堺の金岡公園で13時~15時まで。
明日のゲーム会もあるので少し抑えめに。
3時間以上やると次の日がしんどい。

テニスの後、たまには外食しようかと思いながらもなかなか踏ん切りがつきません。
ゆっくりとビール飲みながらテレビ見て、家で食べる方が楽ですね。






ウインナーとニラ・にんじん・トマトを炒め合わせて卵を落としてスクランブルに。

後は小松菜と厚揚げの煮びたし?もどき。

これで栄養面だけは明日の準備完了です。
(*^_^*)

category: Tennis

2010/05/15 Sat. 18:39 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■おニュー。(^^) 

とあるサイトで誰かがレビューしていて使いやすそうだったので、ネット通販で衝動買いです。(*^_^*)






LogicoolのMX518です。

今まで安物のマウスを使っていて結構右手の疲れが気になっていたのですが、これは楽チンです。
更に今までの奴はボール式。

光学式は出たての頃に買ったのが当たりが悪くてカーソルが飛んだり動かなかったりで懲りたのでいつも旧式のボール式をあちこち探し回っていました。

2日使っただけですが、マウスパッド無しでもこいつは全然ストレス無し。
評判どおり?かな。(^^)

無線の奴もあるみたいですが、それはまたパソコン買い換える時にでも。

category: Tennis

2010/05/15 Sat. 16:24 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■同窓会~ラブアゲイン症候群 

黒木瞳っていまひとつ・・・??
^^;

出たドラマはほとんど見ないんですが、今回のは何故だか続けて見てます。
まあ、この曜日のこの時間帯に他に見る番組がないってのが理由のひとつなんですが、それよりも45歳の同級生同士の気持ちの動きがそれなりに面白くて楽しませてもらってます。

もう50歳になってしまったけど、なんとなく同年代のことのように感じられてしまい仕事・生活やねじれた夫婦関係に疲れてしまった中年世代に共感をちょっと感じてしまってます。

男も女もつらいよね。






※上野千鶴子さんが書いた『男おひとりさま道』って本を買いました。

category: Tennis

2010/05/13 Thu. 23:07 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■テニスが上手くならない。 

昨日のテニスが中途半端だったので、お昼前にスクールでスポットレッスン。

アプローチショット、ファーストボレーから決めのボレーまでの流れ。
易しいショットを積み重ねてポイントを取る。

難しいショットを打てればかっこいいし気分も良いけど、当然のことながら難しいショットは難易度が高くてもちろん成功率も低い。

要は自分の腕前をしっかりと自覚してプレーを組み立てましょう、ということです。

分かっているんですが、ついついかっこいいプレーに走りがちです。
そして自滅・・・。


こつこつとポイントを積み重ねないと試合には勝てません。

いつもいい加減なプレーで自分を追い込んでは最後には一か八かのプレーに走り、情けない結果に終わってしまいます。


こんなことばっかり繰り返しているから上手くならないんですね。

ふーーーっ、反省。

category: Tennis

2010/05/12 Wed. 16:36 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■スマスマ。 

生放送です。今日からの月9の3女優揃い踏みです。

北川景子、良いですね。大好きです。
(*^_^*) (*^_^*) (*^_^*)


笑うと口が横方向に”ニーーッ”って広がってちょっとカエル顔になるんだけど、そこがまた可愛い。
トーク番組とか見ると性格もサバサバしていて、本当にタイプです。
         



いやいや、すっごく得した気分です。

もう一杯飲んで寝~よう。

category: Tennis

2010/05/10 Mon. 23:12 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■大阪の朝。 

引っ越したので新大阪に着いてから先の時間が長かったです。

待ち時間と乗換えとバス停から歩く時間とで森小路のときよりも約1時間くらい余計にかかる感じでしょうか。
守口での急行待ちだとか、バスの発車待ちだとかが結構かかります。

12時くらいには寝ましたが、身体が興奮しているのか4時過ぎには目が覚めてしまいました。

今朝はすごい霧?霞?

生駒の山どころかすぐ近くの中学校の校舎さえおぼろげです。


自転車盗ったのは多分ここの中学生やろ~な。
いつも団地の近くの公園に10人くらいでたむろしているし、通学で禁止されている自転車に乗ってきては団地の駐輪場に勝手に置いていくし、ひどいのは下校時にそこらへんでタバコ吸いながら歩いてるし・・・。

朝から自転車買いに行かんといけんですね。
(ーー;)

category: Tennis

2010/05/08 Sat. 05:59 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■帰阪。 

やっと帰ってきました。(*^_^*)

今回はリハビリを兼ねていたので早めに約一ヶ月で帰ってきました。
引越しをしてから初めての乗船だったので色々と気掛かりな事が・・・。

一番気になっていたのはバイクにいたずらされていないかという事。
これは大丈夫でしたが、バイクの隣に置いてあった自転車がなくなっていました。(ーー;)

あと気になっていたのは郵便ポスト。
案の定一杯になっていました。

ほとんどは家の広告。
その中にちょっとだけ大事な郵便。

税金もあったぞ。
バイクに乗ってさっきコンビニで払ってきました。
バイク、良い音してました。(^^)

さあ、明日からテニスだ。

category: Tennis

2010/05/07 Fri. 22:01 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■仲 里依紗 降臨! 












はなまるカフェです。

2007年の『冗談じゃない!』の時に上野樹里ちゃんの妹役で出てました。
なんとなく若い頃の竹内結子に似てませんか?

そう思ってあれからズーーッと注目してました。
今年大爆発ですね。

ゼブラークイーン、あの胸はどうしたら良いんでしょうか?




長崎の子だって今日はじめて知りました。
チョーバリバリの長崎弁でした。

『はよ、帰らんね。』
『ポン酢ば、くれんね!』

いやいや、可愛いデス。

普段もちょっとなまってるね。(*^_^*)

category: Tennis

2010/05/07 Fri. 09:22 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■本日下船。(^^) 




雨上がりに菖蒲?あやめ?


今日の夕方には下船できます。夜9時頃には帰宅できそう。

ガスは明日でないと開栓できないので、お風呂どうしようかな。
近くの銭湯ですかね。(*^_^*)

category: Tennis

2010/05/07 Fri. 07:09 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■しつこく『原爆ドーム』 

真っ青に晴れ渡った空とのコントラストが変に美しいです。

















NPTの会議に総理も外務大臣も出ません。
被爆地に育った者として『なんだかな~。』な気持ちです。

category: Tennis

2010/05/03 Mon. 16:20 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■かの日も夏のとても暑い日だったそうです。 

広島といえば原爆。



















長崎出身のオイラとしては感慨深いものがあります。

長崎の原爆記念館とか平和記念像とかは小学校のときから何度も行ってますが、広島ははじめて来ました。

うちの中学校は福山君の母校でもありますが、同時に原爆の爆心地から近く被爆した生徒もたくさんいて、オイラが通っていた頃はまだ校舎に原爆による焼け跡が残ってました。

夏休み中の8月9日には学校で原爆慰霊祭があるため全校生徒登校でした。


あんまり一人でしんみりと見ていると涙がボロボロと出そうなので、写真撮って足早に(しかし暑かったね)後にしました。

category: Tennis

2010/05/03 Mon. 16:10 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■広島ブラブラ。 

広島なら平和公園でしょう、ということで比治山下で電車を降りて橋を渡りブラブラと歩いていると人がたくさん。

3,4,5日『ひろしまフラワーフェスティバル』が開催されていました。
平和公園に続く大通りを通行止めにして各ブースで色々な催しが行われてました。

ちょっと規模が小さくなった御堂筋祭りみたいなものでしょうか。






とにかく暑かったです。

category: Tennis

2010/05/03 Mon. 15:17 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■揃い踏み? 

ブラブラと見に行った皆実町6丁目のモールの3階にある『紀伊国屋書店』に並んでいました。





3冊とも小説です。
3冊とも表紙を書いているのは漫画家さんです。
3人ともとても好きな漫画家さんです。

知らんかった。
こんなお仕事もみんなしているんだ。

並んでおいてあるのも珍しい?

思わず買っちゃいそうになりました。



※いにお君の本を1,860円?で買ったのでさすがに他の本を買う余裕はありませんでしたが・・・。

category: Tennis

2010/05/01 Sat. 17:53 [edit]   TB: 0 | CM: 1

go page top

■お好み焼き屋さん探訪 


今日で3件目。

ここは昼の1時半過ぎに一度来てあまりの行列に諦めて帰ったお店です。

リベンジ!

category: Tennis

2010/05/01 Sat. 16:40 [edit]   TB: 0 | CM: 1

go page top

■広島のテレビ。^^; 

船の管理だけなんで毎日することがなくて事務所でテレビをよく見てます。

しかし、広島って中国地方ではそこそこの都会のはずやし、県庁所在地


なのになのに・・・。
テレビは再放送とか週遅れ(それも2週間以上)放送とかのオンパレードです。


さっきのテレビでも『あと一ヶ月ほどで上海万博の開幕です。』なんて言ってました。

今も大阪で見たはずの番組が延々と流れてます・・・、飽きてきた。


※下船が決まりました。(*^_^*)
今週の金曜日にはひとまず休暇になりそうです。
5月の下旬にはまた同じ船に乗船だけどね。

category: Tennis

2010/05/01 Sat. 13:41 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

