03« 2010 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

■長谷川負けた。 

あっけない幕切れでした。(T_T)


なんか悔しくて涙が出てきてしまいました。

リベンジ!

category: Tennis

2010/04/30 Fri. 21:00 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■いまいち。 

宿舎からドックまでの10分くらいの山道にも春の輝きは満ち溢れている。

毎日その側を通りながらその美しさに心打たれています。
写真の腕が悪くって伝えきれないのが残念デス。





シダやツタが青々、活き活きと茂って雨上がり特有のにおいがむせ返ってます。

山の精気をもらってちょっと夜遊びしに行こうかな。

category: Tennis

2010/04/27 Tue. 13:44 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■雨上がり。 

夜中から降り続いた雨もやっと上がりました。


ドックのクレーンもガッタン、ピーーッピーーッと警報を鳴らしながら一斉に動き出しました。




若葉も輝いてます。

category: Tennis

2010/04/27 Tue. 13:25 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■マイブーム 

よく降りますね。
中国地方は夜中からずーっと土砂降りデス。

船の事務室で本読んだり、パソコン眺めたりなんで別に降っていても大丈夫なんですが、こんな日に普通に入出港とかあったりするとびしょ濡れになってブルーな気分になっちゃいますね。

梅雨時はどの船に乗っているんでしょうか?



プチトマトです。(*^_^*)



普通のトマトを買うといちいちまな板と包丁を出して切らないといけないので、最近はもっぱらプチトマトで済ませてしまいます。

ヘタだけサッと取って、サッポロ一番の味噌に入れて、麺と一緒に湯がいて食べるのが今のマイブーム。



温まったトマトの芳醇な香りが口いっぱいに広がります。

   シアワセ感120%   

category: Tennis

2010/04/27 Tue. 05:58 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■彦陽丸(げんようまる) 

お昼休みに宿舎に帰る途中で一枚。



現在管理している船『彦陽丸』デス。

携帯のカメラだとちょっとはっきりしませんね。
セメントを専用に運ぶ船で船腹に「太平洋セメント」って書いてあります。


毎日手前にある橋のようなところを通って船まで行って白いハウスの3階部分でボーっとしてます。
(*^_^*)

category: Tennis

2010/04/26 Mon. 11:00 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■やっと半分、カナ? 

乗船して2週間です。


だいたい一ヶ月乗船の予定だったので何とか半分ってとこでしょうか。
かなり飽きてきました。

まあ「することがないんだから好きなことしてれば良いじゃん」なんてもんですが、早々船を空けておく訳にもいかないのでせいぜい一時間くらい買い物に行くくらいです。
あとは船の事務室で映りの悪いテレビを見ているか、本を持ち込んで見ているか、パソコンで遊んでいるか・・・。

早くバイクに乗りたいです。
早くテニスしたいです。


もう少し地理的なことに興味があれば広島でも新居浜でも時間を有効?に使えるんでしょうけど、全く興味ないんですよね。観光にも全然興味ないし・・・。

はあ~、ちょっと身体動かしましょうか。


※ケガはかなりいい感じになりました。
先週までは痛みが残ってましたが、昨日位から山道を歩いても痛みがありません。
帰ったら全力でテニスできるかな。

category: Tennis

2010/04/26 Mon. 09:11 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■GOOD WEATHER! 


朝6時過ぎに洗濯したらもうほとんど乾いています。


気分良いですね。

category: Tennis

2010/04/25 Sun. 10:37 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■土曜日なんですねぇ。 

お昼に宿舎の部屋に帰ってご飯を食べてちょっとゴロンと横になってると、ベランダからとっても青い空と白い雲が見えました。

少しずつ夏の雲になってきているんですね。





そういえば今日は土曜日でした。
明日は日曜日。
(*^_^*)

全然関係ないけど。

category: Tennis

2010/04/24 Sat. 13:50 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■生活臭。 




赴任して10日ほど過ぎました。
少しずつ色んなものを持ち込んでなんとなく部屋が落ち着いてきました。

普通ドックに居るのは3日くらいから長くても一週間ほどで、ほとんど風呂に入って寝るだけの部屋なのでこんな感じになる前にまた船に戻ってしまいます。

昨晩はなんかまったりと部屋で落ち着いた気分が味わえました。
慣れてきたカナ?




※上下船命令書が会社より届きました。
上旬に下船で下旬にまた戻ってきます。
次回はそのまま売船の予定なんでその準備をしないといけません。
のんびり出来るのは今回だけですね。

category: Tennis

2010/04/22 Thu. 22:38 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■広島宇品の歯科医事情。 

乗船当日に数十年間頑張ってくれていた奥歯の虫歯への詰め物が取れてしまった。

早速ネットで医者を探して電話で予約。
次の日の夕方4時頃に早めに仕事を切り上げて通船で広島港の宇品地区へ。

女のお医者さん(かなりのおばさんだけど)にウイーーンと少し削り直して型を取ってもらいました。

一週間ほどで銀の詰め物が出来るということだったので、昨日再び仕事終わりに上陸して詰めてもらいました。




ところが、帰りの通船に乗るまでのほんの2時間くらいの間にまたポロリと・・・。

なんで~。

          
 

取れてしまった銀の詰め物。




実は初診の時からこの病院って、このお医者さんって、どうよ~~って感じでした。
詰める時の手際も悪くってイライラしてたんですが、まさかその日に取れてしまうなんて。



仕方がないんで今日は早めのお昼休みを取って、午前中に別の歯医者さんへ行ってきました。
ポロッと取れてしまったやつを持っていきましたが、形も材質もこの銀の物では取れやすいし、型を取り直すとまた来ないといけないので一日ですむプラスチックにしましょう、ということになりました。

前回の女医さんと違って術前にしっかりとした説明もありましたし、術後の歯みがき指導等もその場でチャチャッとして下さいましてとても信頼できるおじさんでした。


腰のときの某千林のお医者さんといい、今回の歯医者さんといい、どうも良いのに当たりませんね。


category: Tennis

2010/04/21 Wed. 14:31 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■3月のライオン、出ました。 

夕方5時半の通船で宇品へ渡り、チンチン電車で市内のスーパーまでお買い物。

たまたま覗いた3階の書店で見つけてしまいました。

『3月のライオン』第4巻。




初版の日付を見ると4月19日。
本当に書店に並んですぐだったみたいです。

毎回楽しみに読んでおりますが、なかなか次が出ないんですよね。
次が出ないといえば『ピアノの森』もなかなか出ませんが、乗船前に出た16巻を持ってきて週末に読みました。


昔だったら買ったらすぐに読んでいましたが、最近は目がしんどいのでついつい買ってそのまま置いてしまう本が増えてきています。

ということで、短い間にさっと読みたいなあと思って速読法ってやつを少しかじってみようかなって思ってます。



category: Tennis

2010/04/19 Mon. 23:59 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■おっと、危ない。 

船は係留しているので水関連のポンプとかを止めてしまっています。
従って寝泊りはドックハウスといわれる宿舎です。

会社が優遇してくれた?のか、一人なのに家族タイプの部屋を確保してくれてました。

金輪島という島の山の上にあります。
玄関の看板には・・・。





危ないですね。^^;

靴の中に入っていることもありますって書いてあるので、いちいち確かめて履くわけにもいかないので玄関に置かないで部屋まで持って上がってます。

部屋は何かカビ臭いです。

category: Tennis

2010/04/14 Wed. 12:00 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■今回の勤務地は広島港に浮かぶ島! 

今日から仕事復帰です。(*^_^*)


今までの船だと病み上がりの身に負担がかかるということで泊まって仕事をしていない船(係船といいます)に行くことになりました。

広島の宇品にある市営桟橋から通船に乗って約10分のところにある『金輪島』が新しい勤務地です。
ここに新来島宇品ドックというところがあってそこに船が泊まってます。





朝と夕方に船内の巡検と火元のチェック等をしてあとは適当に軽作業をしていれば良いので身体は楽そうです。
しかし、その島の中にはほとんどお店なんかがなくてだいたいは通船で買い物へ行っているようです。

不便ですね。(ーー;)

とりあえずは初めての船なんで船内の様子をしっかりとチェックしてから広島へと足を伸ばしてみようかなと思ってます。

約一ヶ月の勤務予定。

category: Tennis

2010/04/12 Mon. 09:55 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■お泊り。 

金曜日は石切の『ホテルセイリュウ』でお一人様でのお泊り。
じゃらん料金で朝・夕と2食付いて一泊7777円!

晩御飯がなかなか本格的な鉄板焼きで普通に食べるとそれだけで一万円近いと思います。



※撮影しなくっちゃって思ったのは食べてしまったあとでした。

晩御飯は鉄板焼き・本格中華・創作和食の中から選べます。

温泉も堪能して休暇最後の贅沢。



月曜日から広島で仕事になりました。(*^_^*)


category: Tennis

2010/04/10 Sat. 13:13 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

■桜もそろそろ散りだして。 

西成のど真ん中のコートでテニスしてきました。^^;

クレーのコートの中にも桜が咲いていましたが、そろそろ散りだしています。
ヒラヒラと桜の花びらが舞い散る中でのテニスもなかなか優雅なものです。(*^_^*)





クレーのコートは足にも優しくてリハビリテニスには最適!!

category: Tennis

2010/04/06 Tue. 11:15 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■満開、満開!! 

日曜日は朝から近くの深北緑地でテニス。

若い人のサークルで女の人もしっかりと打ってくる。

上手な人とのテニスは初心者の人とのそれと比べると3倍以上疲れます。^^;

ラリーがずーと続くので途中で息が上がることもあります。
まして、昨日は練習中心の2時間だったので終わったら膝も腕もガクガクでした。

深北緑地はとても広くて綺麗に整備されてます。
花見に来ている人もたくさんいて朝からバーベーキュウの匂いが・・・。(*^_^*)


満開の桜楽しんでください。


































category: Tennis

2010/04/04 Sun. 11:16 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

