02« 2010 / 03 »04
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

■そろそろ満開です。(*^_^*) 

団地の敷地内にはたくさんの木々が植えられ、建物の間は公園のようになってます。

桜ももちろんたくさんあります。(*^_^*)




今日は暖かったので一度に開花した?
7~8分咲きでしょうか?

もうちょっとしたら缶ビール一本持って夜桜見物と洒落込みましょうか。


category: Tennis

2010/03/31 Wed. 17:12 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■何とか様になってきました。 

春先のちょっと寒い日にバイクに乗るのに、次はどんなジャケットにしようかなと色々な雑誌を見ているうちに革ジャンが欲しくなって2月初旬に衝動買いしてしまいました。
ネットで探して、神戸のお店まで現物を見に行って、後で買うつもりだったのをついついその場で買ってしまいました。

最初はパカパカで失敗したかな?みたいな感じでしたが、長崎への行き帰りとかに無理やり着ているうちに少しずつ皮が柔らかくなって良い感じになってきました。
(*^_^*)

moblog_481b24ab.jpg

袖丈も長くてリフォーム会社で5cmくらい切ってもらったりして、安いのを探して買ったはずなのに予想外に追加でお金がかかってしまいました。




お店でも言われましたが、革ジャンは着てもあんまり暖かくありません。
バイク用の靴を買うときも皮のブーツよりもハイテク素材の半ブーツの方がぜんぜん暖かいと言われました。


しかしバイク用に作ったやつなので、皮が厚くて肘や肩及び脊椎部分にはプロテクターが入っていて安全面では安心できそうです。


何か愛着も湧いてきて、着てバイクに乗るのが楽しくなってきたのでこれからの季節大活躍しそうです。

category: Tennis

2010/03/26 Fri. 08:09 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■出社 

会社に呼ばれて西区の本社まで出社してきました。

お昼前に行って20分ほど話をして、そのままビールとか紹興酒とか飲みながら昼飯。^^;

とりあえず4月の中旬くらいの乗船を予定しているとの事でした。世の中不景気なんで(特にセメント関連)、セメント船を1隻減船する。それに伴い船員部門の縮小もそのうちに考えないといけない、みたいな感じでした。

実の所いままで船員数が全然足りない状態で運行してきているので、1隻減船することによって適数化します。

しかし、このままの経済状態で推移するともう1隻不要になるんじゃないかとの見通しなので、そうなるとちょっとだけ余剰人員が出てきそうです。


4月中旬に乗って行く船はインドネシアに売却予定の船で今月の29日くらいに運行を停止して、広島の宇品にある某ドックに係留されます。その留守番みたいな仕事になりそうです。他の船員はだれもいず一人でお守りしないといけないみたい。ドックに繋いであるので特に保安上心配はないのですが、ちょっと改造とかもする?のでその監督とかも仕事になるようです。

食事がかなりシビアになりそうで、赴任期間はだいたい3週間。
数人で3週間交代でお守りして6月?に売却になるみたいです。

その間に2回行ってくださいって言われて帰ってきました。

ほとんど力仕事もないし、ドックの中なんで夕方には作業終了になりますし、リハビリ代わりに行ってくださいとのこと。

手当はあんまり付かないみたいですが、まあ遊んでいるよりは良いです。

少しずつ体調を整えて仕事に備えないといけませんね。

(*^_^*)


category: Tennis

2010/03/25 Thu. 20:07 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■体調回復? 

金テニへ久し振りに行ってきました。

3月10日の血液検査でCRP値がボーダーライン付近まで下がり簡単な運動が許可されましたが、ウォーキングを2日サイクリングを2日で飽きてしまい、ちょっとやばいかもと思いながらやっぱりテニス。

ちょっと前までフトモモとお尻の間あたりにかなりの痛みが残っていて、長い時間歩いたりすると途中で引き返したくなるほどでした。最近までこの痛みは残っていてテニスをするときも気になっていたのですが、金テニの後の土曜日の朝にほとんど痛みを感じませんでした。
※その代わり久し振りに動いたので全身に筋肉痛が・・・。

発熱も今のところはないのでこれはこのままいけるかなという感触です。
(*^_^*)


テニスで動いた次の日にバイクで遊べるくらいまでに何とか回復してきております。



いと、うれし。

category: Tennis

2010/03/21 Sun. 08:57 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■春の嵐、つづき。(*^_^*) 

朝起きたら風はちょっと収まっている感じですが、黄砂がすごいです。

いつもは、くっきりと見える生駒連峰がまるっきり見えません。
近くの大きなマンションもほんのりかすんで見えます。

こんな日はジーーッと部屋にいてのんびりテレビとお付き合いするのがいいなあって思ったのですが、昨日のうちに体調が少し良いのを喜んでテニススクールのワンポイントレッスンを予約してしまってました。

黄砂がたくさん降る日は世の中が全部セピア色になって、昭和初期にタイムスリップしたような気がします。



何か不思議な一日が始まります。

category: Tennis

2010/03/21 Sun. 07:33 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■春の嵐 

べたなタイトルですが、窓の外はすごいです。

夕方からスゴイ風だったですが、先ほどから雨も降ってきました。
団地の周りは緑が多くて、背の高い木々が多いです。
窓から見るとどの木も右に左に早く大きく揺れてます。

入居してすぐにあちこちの隙間を頑張って手当したので何とかなってますが、そうでなかったらヒューッヒューッとうるさかったと思います。


昼間もあちこちの自転車がぶっ倒れてましたね。
駐輪場に置いてあったオイラの自転車も第二京阪から帰ってきたら横倒しになってました。


やっとテニス復帰できそうです。(*^_^*)
明日はスクールにスポットで行く予定。

風やんでますよね・・・。

category: Tennis

2010/03/20 Sat. 23:33 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■開通! 

第二京阪がついに開通しました。
午後から行こうかなと思っていた整骨院をサボって走ってみました。(^^)

まずは島頭から側道に入ってボチボチ走ってみます。
あれっ、側道にも屋根があるヤン!(^^♪

これはバイクにはうれしいです。
雨の日にとてもありがたいです。

門真から寝屋川あたりの側道は片側一車線ですが、路肩が広くてバイクは楽々すり抜けです。
道は新しいし、渋滞知らずですいすい走れるしで、ちょっとテンションアップ。

本線はどうも渋滞らしいし、ついでだからこのまま側道を京都まで走ることに決定。

防音壁や防風壁も新しくてとても気持ち良いです。


巨椋池でUターンしてさあ、今度は本線へ。

しか~し、いったん入ってみましたがぎっしりと渋滞。(T_T)
たった一区間で下道へと逆戻り。

こちらは行きと同じように路肩をスーイスイ。(^^)

側道で片道約45分。
帰りにちょっと寄り道したんですが、3時過ぎに家を出て5時前には近くのスーパーに戻ってました。


かなり快適です。
アップダウンも適当にありますし、屋根があったり眼下に緑がたくさん広がったりで退屈しません。
なにより京都まであっという間に着きます。

寝屋川・枚方あたりに隠れ家を作るのも良いかもデス。

また楽しみが増えました。

(*^_^*) (*^_^*) (*^_^*)

category: Tennis

2010/03/20 Sat. 20:29 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■3回忌 

先週は金・土・日と父親の3回忌の為に長崎へと帰ってました。

今回はちょっとコースを変えて泉大津からフェリー。
着くのはいつものように新門司港ですが、フェリー会社が違うのでちょっとだけ場所が違います。

今回使ったのは『阪九フェリー』です。ここの新門司の乗り場は平城京の大極殿を模した造りでかなり目を引きます。

新門司港


行きは土砂降りでホントに大変でした。^^;

その疲れでしょうか、長崎についてもほとんどお酒が飲めず法事が終わってホテルへ帰ったらぐったりとしてあっという間に寝てしまいました。


帰りはとってもいい天気で早めに長崎を出てゆっくりのんびりとしながら新門司まで走りました。

途中で2回もライダーの人に声を掛けられました。

一人目は車で来ていた黒いTシャツのサングラスのお兄ちゃん。
Webike(ウェビック)っていうバイクのサイトがあるんですが、そこに毎日日記を投稿しているようです。

いつもはバイクで動くんでだけどその日は家族連れでバイク移動じゃなくて日記のネタがないので写真を撮らせてくれって事で、大阪に帰ってきてからサイトを覗いてみたらどうもスペイン村に行った帰りらしくそれらの写真と一緒にオイラのバイクものっけてくれてました。(*^_^*)

もう一人はハーレーに乗ったこれまたおじさん。
なんでも大型免許を一週間前に取ったそうで、ハーレーも4日目で初高速だと言ってました。
※中型は25年以上前に取っていたようですが、長いこと乗ってなくて最近リターンしたそうです。

このハーレーがとてもかっこよくて次に買うならこんなのも良いなあって思わず見とれてしまいました。
しかし230万だからねえ・・・。^^;


次に買うなら先日出たばかりの『CB1100』か製造が終わってしまった『CB750』でしょうか。

まだ現物を見たことありませんが、『CB1100』かっこいいですね。

category: Tennis

2010/03/18 Thu. 21:01 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■開通直前。 

第二京阪が20日の午後3時から開通になりますね。(^^)




家のすぐ近くを通っているので、バイクで京都方面に行くのにとても便利になり楽しみです。

引っ越してからこれまで工事の関係で歩道も側道も通行止めのところがたくさんあって不便でしたが、今日チャリでフラーッと遊びに行ってみたらさすがに開通2日前、本線以外のほとんどの道が通行できるようになってました。







側道が新しくなっただけでもかなり便利になりそうです。






category: Tennis

2010/03/18 Thu. 12:32 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■選手交代。 

10数年使ってきたヤカンもさすがにくたびれてきたし、ちょっと大きめだったので買い替えました。




ほとんどがコーヒーを入れるためにお湯を沸かすのでそれ専用にしてみました。
昔はこの手の奴は高くてとても買えませんでしたが、今はそこそこリーズナブル。


コーヒーを一杯入れるだけでちょっとリッチな感じを味わえます。

category: Tennis

2010/03/09 Tue. 21:22 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■インテリアは難しい? 

ラグと毛布だけじゃちょっと寂しいしまだまだ寒いので、またまた『LIFE』までちょっと買い足しに行ってきました。

クッションと座布団カバーを新しいのにしました。
お昼寝用のロングクッションも買い足してゴロゴロ生活が充実しそうです。





ちょっとおしゃれ目にモノトーンっぽいのにしたのが大間違い?
今までは座布団カバーが白っぽくて子供用の柄だったので「なんだかなぁ!」な感じでしたが、今度は逆に黒が多くなってしまい部屋全体が暗くなってしまいました。


行ったついでに敷き布団と掛け布団のカバー、枕カバー、毛布カバー全部取っ替えデス。

新替えしたのでさすがに布団の出しっぱなしではまずいかなと思い、和室の押し入れを掃除整理して気分一新、しっかりとお布団を入れられるようにしました。

まだまだ落ち着かないですね。
段ボールも残ったままだしさ。



category: Tennis

2010/03/07 Sun. 19:56 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■お昼寝用 

まだまだ寒い日が続きます。

フローリングがそこそこ広いのは良いんですが、まだそのまま寝っ転がるのにはちょっと寒いですね。
引っ越してから寝っ転がるって事には無縁でいつも台所かパソコンを置いてある机のいすに座ってテレビを見て、お酒を飲んで疲れたら隣の部屋に敷きっぱなしの布団に倒れ込むって生活でした。


ちょっと寝っ転がりながらテレビを見たくなってラグを買ってきました。
今日から『LIFE』が大総力祭だとかでかなりお安くなっているのをあれこれ探してきました。

ワイン色みたいな好みの奴があったんですが、よく見たらその色は一部分だけで中に畳み込んでいた部分は全部クリーム色でした。また、失敗買いするところだった。最近あんまりよく見ないで買い物をするのでよく失敗します。


ラグ


なかなか温かくて早速ゴロゴロしてみました。

でも、さすがにこれだけじゃ寒いので再び『LIFE』へ行って、これまた大安売りをしている毛布を2枚買ってきてラグの上に掛けてテレビをのんびり見ています。床に座ってテレビ見てお酒をちょっと飲むとそのまま朝が来てしまいそうですね。


category: Tennis

2010/03/06 Sat. 23:12 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■先日に続いて 

またまたお知り合いがテレビに出てました。

今日はあっとの最高齢『Mちゃん』。


しかも連絡先の代表になって名前まで出ているじゃありませんか。すごい。

なにわ男の料理倶楽部


楽しそうですね。

category: Tennis

2010/03/04 Thu. 20:17 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■今更、お引っ越しのお祝い! 




箱がとても可愛い『シャ・ノワール』の『ふわふわ』の詰め合わせデス。
門真と森小路の途中に鶴見公園支店があるので、まずはお嬢様の卒業お祝いのケーキを買って行き、帰りに自分用の分を買い込んできました。

チョコとプレーン3個ずつ。食べると文字通りふわふわ。




中にも黒猫が描かれていて「猫好き」にはたまりません。

体重と相談しながら端っこから食べてみようかなと思ってます。
※おいしいところで買ってもほとんど自分で食べる事ないからねえ。たまには・・・。



category: Tennis

2010/03/03 Wed. 07:14 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■京阪初利用記念 




今日はお嬢様の卒業式

門真に引越ししてから初めて電車を使います。


天気良くなったので、バイクで行く手も有りましたが駐車場所が・・・、ネ。


バスで駅まで約15分。

微妙に電車に連絡しない。昼間なら間に合っていたのかな。

朝のラッシュ時は守口で急行や準急に連絡しています。

やっぱし、めんどくさい。


category: Tennis

2010/03/02 Tue. 08:53 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

