01« 2010 / 02 »03
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

■『君たちに明日はない!』 

先ほど最終回が終わりました。

久しぶりにちゃんと最後まで見たドラマです。

今更ですが、仕事って何だろうなあって考えながら見てました。

病気療養中なので仕事がある、仕事ができる、ありがたさをつくづく感じてます。
同時に、今の状態の延長上に前のようにテニスができる姿が想像できずにかなりの不安も感じてます。


しっかし、田中美佐子もさすがにちょっと老けたよね。
麻生祐未もね。

二人とも結構好きな女優さんです。

category: Tennis

2010/02/27 Sat. 22:36 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■毎日毎日。 

引っ越ししてから少しの間は頑張って片付けしてましたが、急に腰の具合が悪くなってきたので中断。
引っ越しの時の荷物を持って階段を上り下りしたり、新しいところを掃除したりが悪かったんでしょうね。



暖かくなって少し調子も良くなったので一日一カ所、更に調子が良ければもう一カ所という感じで掃除するか使いやすく何か工夫して取り付けるかしています。
近くにコーナンもライフもあるので無茶苦茶便利。
団地のお隣は100均のダイソーさんだし・・・。



きのうは冷蔵庫横にネットを取り付けてみました。




引っ越し当初から台所におたま等をぶら下げるところがなくて、臨時に引き出しの中に押し込んで早く何とかできないかと頭をひねっていました。

突っ張り棒を天井まで突っ張って本格的にするほどのことではないし、かといってペタペタ貼る粘着ものはあんまり好きじゃないし・・・。
で、ライフをぶらぶらしていて強力マグネットを3日前に発見。
それも在庫処理?で"半額"。

これにネットを組み合わせて何とかならんかと思い立ち、まずはマグネットの強さがわからないのでとりあえず2個入りを一つ買ってきて冷蔵庫の横に付けてテスト。

まずまずの強さなんで次の日もう一セット購入。
ついでにコーナンへ行ってネットを見つけたけどちょっと高いし、サイズも色々ありすぎ。
ステンで重そうだしこれじゃマグネットじゃもたんかな?それに冷蔵庫横のサイズもちゃんと測ってなかったのでネットはスルー。
とりあえず洗い物の水切りと隙間テープを購入。


昨日はまず冷蔵庫横のサイズ採寸。そのあと雨降りの中、お隣の100均へ行って良いサイズのネットを見つけたのでこれに決定。
フックも軽めのプラスチックにしてなかなか良さげ。
早速取り付けてみました。


半分以上は白いマグネットについているフックに直接ぶら下げてます。
※意味ないじゃん!
でも冷蔵庫に直接当たらないのでこれで良しとします。(*^_^*)





コーナンで買ってきた水切りを最初は流し場の右横に置いてみたんですが、どうも狭くなってしまいしっくりこなくて洗い場に禁断の粘着フックをちょっと曲げてくっつけて支えにして流し場につり下げてみました。

うーん、これもなんか良い感じ。

小さな幸せに包まれておいしい寝酒を楽しみました、・・・まる。

category: Tennis

2010/02/27 Sat. 10:41 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■来たっーーーー! 

とうとう来てしまいました。

花粉です。

この時期に大阪にいるのは久しぶりで、早々と鼻水がツーーーっと。
昨日、一昨日くらいから鼻の奥の方がモヤッとしていて『少し腫れてきているかな?』と思っていました。

船に復帰してからは初めての花粉症発症です。

北海道や四国でも花粉はたくさん飛んでいると思いますが、なぜか平気ですね。
排気ガスとかとの関係が怪しいと思ってます。

更につらい日々が始まりました。


category: Tennis

2010/02/23 Tue. 23:03 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■けちくさい? 

引っ越しした後すぐに千林の裏の路地をフラフラと走っている時に、行き先を迷いながらボーッと右にハンドルを切ってしまいエンスト、即立ちゴケしてしまった。


そのときは気づきませんでしたが、マフラーがパンツに当たっていたようで裾のところにしっかりと穴が開いてました。
現在養生テープで補正中。(^^)

SN3F0234.jpg



ユニクロで買った奴でこの冬のバイクライフで大活躍でした。
暖かくって風を通さず履いててもゴワゴワせずに楽で本当にお世話になりました。

でもこのままじゃちょっとあちこちに履いていくのに抵抗もあって近くのライフで同じようなパンツを買ってきました。
最終処分価格で1,980円が890円。

元値はユニクロのと同じなんで似たようなもんだろうと買ってきましたが、履いてみてその性能の違いに愕然。


まずシルエットがまるっきり違います。
お尻あたりの布地をけちっているのか、ちょっと突っ張ります。
縫製も平面でべたなんでどうも履き心地が良くない。

床に二つを並べてみると違いがよくわかります。
お尻のラインのところのテープが微妙にカーブしているユニクロとまっすぐな今回の奴。

内側のフリースの質にも大きな差があって今日買ってきた奴は静電気が無茶苦茶起きます。



同じ値段でこれでもかってほどの違いを見せつけられました。

やっぱり普段着はユニクロにはかないません。

寒さもあと少しだと思うので、当分養生テープを貼ったまま着続けます。


ユニクロの商品って本当に性能のレベルが違うんですね。

category: Tennis

2010/02/18 Thu. 12:02 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■今晩はホットウィスキー! 

SN3F0232.jpg


焼酎のお湯割りを飲みだしてからウィスキーのお湯割りってほとんど飲まなくなっちゃいましたが、一時は冬の寒い夜によく飲んでました。


久しぶりにウィスキーを買ってきたのでお湯割りの登場です。


あんまり飲むとまた痛みがひどくなるので一杯か二杯で寝ましょうね。

category: Tennis

2010/02/17 Wed. 23:35 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■ちょっとずつ普通の生活を取り戻しています。(^^) 

今週は全然片付けをしてません。
6畳の間に押し込んだ段ボールや捨てるはずのパソコン等はそのままにしています。
ちょっと調子が悪いので無理しないつもりです。ここまで痛みがぶり返すとは思ってませんでした。

結構つらい。


その分台所はぼちぼちですが普通に食事ができる環境が整ってきました。
先週はかやくご飯。今日はカレーのためにちょっと固めの『うまみ炊き』。

残った分はラップに包んで久しぶりに冷凍ご飯です。
冷蔵庫があるとまともな食生活ができます。

SN3F0230.jpg



昨日はノーアルコールデーでした。

今日は7時前に帰ってきてカレーを作りながら缶ビールを一本飲んでしまった。
缶ビール一本で安上がりの酔っ払いです。




category: Tennis

2010/02/16 Tue. 22:33 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■他にすることがないので・・・。 

ちょっと天気に腹を立ててみました。


午前中に用事を済ませておこうと10時半くらいにバイクでお出掛け。

本当はもっと早く出ようと思っていたんだけど、あまりに寒いし体の調子もイマイチだしでどうしようかなあって思っていたんですが、ちょっと晴れ間が見えてきたし他に用事もないし・・・。

ちょっと予定より遅いけど行きましょうかと重い腰を上げてみました。


で、走り出して5分もしないうちに雲がどんどん厚くなってきました。
なんとなくすぐにも雨が降りだしそう。

いやだな~~、と思っても堺に向けて走り出したし、行けるところまで行くか、みたいなノリで頑張ってましたが、風は強くなってくるし出たときよりも寒いじゃん。

そんな事思いながら走っていくとどうも途中で道を曲がり損なったみたいで、いつまで経っても目標の交差点が出てこずに堺の反対側まで出てしまった。

まいったなあーー、もう引き返す元気はないし・・・。

仕方ないんでとりあえず住之江の方まで出てお昼ご飯。
食事している途中もだんだん暗くなってきた感じであんまりウロウロしたくないんで家まで帰ってきました。

何となくポツポツし出しそうだなあ。と思いながら部屋に入ってコーヒーでも飲もうかとお湯を沸かし出したら部屋がパーーっと明るくなってきて晴れ間が出てくるじゃありませんか。


どうも最近天気には裏切られっぱなし。


はあっ~~、せめて天気くらい味方になってくれよ~~。

category: Tennis

2010/02/16 Tue. 14:26 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■大失敗。(>_<) 

SN3F0228.jpg


やっちゃいました


今日はハイボールの気分だったので『LIFE』で炭酸と久しぶりの『CHIVAS REGAL』。
お風呂入っている間にチャチャッと冷やそうと思って炭酸を冷凍庫に。

お風呂上がりにビール飲んでお総菜を食べている間にすっかりと忘れてました。(^^;

いきなり「ボンッ!」という音が後ろで聞こえたのでなんかいなと思ってもすぐには思い出せない。
15秒ほど考えてああっ~、そういえば・・・。

おそるおそる冷蔵庫を開けてみると見事に炭酸が飛散してました。


お酒弱くなりましたね。
物覚え悪くなりましたね。


色んな意味でがっくりと来て悲しく一人で台所を片付けました。


ほんま落ち込むわ~。





category: Tennis

2010/02/13 Sat. 22:55 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■痛い! 

引っ越しで動きすぎたのか?、引っ越した後に油断しすぎたのか?今週の初め頃からまた足の付け根あたりが痛くなってます。痛み止めもあんまり効いてない様子で、座薬も飲み薬も試していますが良くなりません。



お酒も飲み過ぎなんでしょうか?


昨日やっとフローリングの部屋から畳の部屋へと布団を移動させることができました。
フローリングの上に寝ていたから体全体が冷えてしまって痛みが出てきたんでしょうか?


何にしろせっかくCRP値は下がってきているのに痛みはひどくなりつつあります。

寝たきり生活には戻りたくないんですけど。

category: Tennis

2010/02/13 Sat. 21:44 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■本降りですね。 

午前中はポツリポツリと降ったり止んだりだったのが1時過ぎくらいからしっかりとした雨脚になってきて、今はバシャバシャとベランダの配水管が鳴っています。


ちょっとでも晴れ間が見えたらバイクで一回りしようかなと朝から考えてましたが、昨日と違って寒いし、いかにも降りそうだしで躊躇しているうちに本降りになってしまいました。


昨日の夕方も郵便局へ行こうと外へ出たすぐからしっかりと降りだすは、風は強くなるはで『イラッ!』となってしまいました。

天気と喧嘩しても仕方ないとわかっているんですが、そこまでタイミングがよすぎるとホントにイライラしてしまいます。

このまま今日は買い物も止めて巣籠もりしましょう。






category: Tennis

2010/02/11 Thu. 15:42 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■神戸、23年ぶりにお泊りデス。 

神戸に彼女とお泊まり・・・、な~んて色っぽい話なら良いんですが。


2時過ぎに大阪を出て高速を使って一時間かからないくらいで元町まで来ました。
元町についてから予約していたビジネスホテルを見つけるまでまた一時間くらいかかってしまい、何の為に高速を使ったんだか。

大きな道路をあっちこっちウロウロしていてもわからないはずです。
南京街の本当に一筋裏側、それこそ商店街の細い一方通行の途中にホテルの入口がありました。

歩いて南京街まで30秒

SN3F0226.jpg



ホテルに入ったら少しバイクで神戸市内を走ろうかなと思ってましたが、いったんホテルの裏の駐輪場へ入れたらとてもじゃありませんが簡単に出し入れできそうにありません。
鉄の扉も付いているのでフロントに頼んで開けて貰わないといけないし。

三宮や北野はあきらめて元町だけウロウロとすることにしました。

昔よく行っていたうなぎ屋さんはまだありました。なつかしい~。



category: Tennis

2010/02/08 Mon. 19:30 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■少し落ち着きました。 

2月8日現在のお昼ご飯です。

『LIFE』くらいしかないのかなと思っていたら、裏の小学校のそのまた裏に小さいけれど激安のスーパーがありました。
団地の一番端っこなんで表に出るよりも裏に出る方が無茶苦茶早いです。
ついでに裏から大阪市内方面へ出るための道も開拓できました。表の163号線を使う道はかなり遠回りしていたことがよくわかりました。



早速お惣菜を買ってきて神戸へのお出かけ前のお昼ご飯です。
SN3F0224.jpg



近くでお好み焼き食べたり、やきそばにしたり、どんべえで済ませたりしてましたが、なんとなく少し部屋も落ち着いたのでごくごく普通のお昼が心理的にも食べられるようになりました。


これでお米買ってご飯をちゃんと炊き出したら本当に通常の生活に突入できます。

category: Tennis

2010/02/08 Mon. 12:16 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■ビックリした。 

晩酌の後ボーっとしながら、とあるテレビを見てました。


突然知り合いの顔が出てきた。

『えっ、今のってK坊じゃ・・・。』



そのあともう一度今度は単独で名前入りで出てきた。間違いありませんでした。

ふーーーん、千葉で頑張っているんだあ。

また、一緒にテニスしたりお酒飲んだりしたいものです。


category: Tennis

2010/02/06 Sat. 23:18 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■下駄履き洗濯機! 

やっと洗濯ができるようになりました。

別に洗濯機が壊れていたわけじゃありません。

洗濯の排水はお風呂の洗い場の隅の方に流れるようになっているんですが、配水管を通す為のお風呂の壁の穴がなぜか洗濯機の排水口より20cmくらい高い場所に開いてました。
多分普通に設置したんじゃ洗濯槽の水が排水できずに洗濯機の中に残りそうだったので、引越し屋のお兄ちゃんはあきらめて帰っちゃいました。

引越しの次の日に普通の『排水パン』でいけるかなと思って見に行ったんですが、あれってそんなに厚みがないんですね。だいたい7cmくらいでした。


う~ん、と悩んで原始的にブロックで嵩上げしようかとコーナンへ行きましたが、そのあまりの重さに(四隅に置くのでハーフが8個は必要)バイクで運ぶのを躊躇して店内をブラブラしていたら、発泡スチロール製のハーフブロックを見つけこれとMDF材の200角のやつとを組み合わせて四つの下駄を作ってみました。

洗濯機


お昼前に接着して3時過ぎまで待って洗濯機を乗せて試運転もしてみました。

えへへへ、良好、良好!




category: Tennis

2010/02/06 Sat. 17:34 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■やっとコーヒーが飲めます。 

とりあえず台所周りの荷解きが終了。
※置き場所が全然なくて引き出しの中にただただ放り込んだものもたくさんありますが。

やっとコーヒードリッパーがダンボール箱から出てきて自分でコーヒーをたてて飲める状態になりました。
何はなくてもコーヒーだけは飲みたいです。



あ~、シ・ア・ワ・セ!
SN3F0222.jpg



category: Tennis

2010/02/05 Fri. 15:22 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■やっと一箱。 

朝から家具の配置換えに頑張ってます。

しか~し、変えてはみたもののやっぱり引越しの当日に直感で置いた場所の方がしっくりいく感じで、また元に戻しました。
なにやってんだか。片づけが進まないはずです。

一人で食器棚とレンジ台を動かすのはかなりの力仕事です。
やってる途中で一度手が滑って食器棚の角が反対の手の指の先に乗ってしまい、さっき見たら血豆が出来てました。


はあ~、疲れる。



大仕事に挑戦するのはちょっと止めといて、じっくりとダンボールの中身を取り出しました。
手始めに食器類。もちろん最優先で晩酌用のビールグラスとワイングラス。


一つ一つしっかりと洗って、きちんと拭いて、ピカピカにして食器棚へ。

SN3F0218.jpg



一箱これやったらもう限界でした。

まだまだ片付けは続く・・・・。

category: Tennis

2010/02/05 Fri. 12:49 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■冷蔵庫がやってきた。 

我が家はオッサンの一人暮らしゆえ?家電品に縁があんまりない。

船乗りに復帰してからはそれが顕著。


エアコンは3年前から丸っきり動いてません。
冷蔵庫もおととしの夏に止まってしまいました。


テレビと洗濯機は何とか動いてる。
電子レンジはちょっと小ぶりですが、とても元気に働いてくれてます。

とある事情?があって、全部一緒に購入しました。
娘が『年長さん』のときですから、かれこれ13年くらいでしょうか。



今回の引越しを機にとりあえず冷蔵庫を買いました。

森小路では歩いて2分でスーパーナショナルがあってお惣菜から簡単な飲み物までいつでも調達可能でした。
船乗りさん生活だと3ヶ月の乗船のあとに一ヶ月の休暇で、その一ヶ月間のうち半分くらいは外食してしまうので不便といえば不便だけれど買い替える元気まではありませんでした。
※狭い部屋だったので食器棚からレンジ台からテレビ台まで全部動かさないと冷蔵庫が出せない状態でした。^^;


ネットで以前から探して一人用にちょうど良いサイズで評判も良いやつ。もちろんお安い物件で。(^^)

SANYOのがネット上のクチコミでは良い感じでした。
このサイズのものはどうしても音がうるさいみたいなんですが、その点もクリアしている感じ。
お値段もGOOD!!

早速これまた評判の良い東京のネットショップにおとといの夜に発注して、今朝の9時過ぎにあっという間に届きました。

SN3F0212.jpg


冷蔵庫の天板がレンジ対応で耐熱(100℃)になってます。
真新しい冷蔵庫の上にレンジを置いてみるとあまりにレンジが汚くて・・・。
ついつい綺麗にしすぎてしまいました。ここまで頑張らんでも。

毎日こんな調子で、あちこちに点在する10年以上の汚れがついつい気になってしまい肝心のところには手をつけないで掃除してしまいます。引越し前も同じでなかなか荷造りがはかどりませんでした。

ダンボールが2つの部屋に山積みになっています。
早くあけてしまって必要なものを部屋の各部へ配置しないといけないんですが、まだ洗濯機すら動く状態に出来てません。


とりあえず、今から食器棚拭きます。


category: Tennis

2010/02/04 Thu. 11:03 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■引越しその後。 

今朝の10時に前の部屋の引渡しが終わり、なんとか引越しが終わりました。
※住所変更をしていないので、まだ門真市民ではありませんが・・・。


前の部屋のゴミ捨てにずーーと時間をとられてしまい、こっちの部屋が全然片付けられなくてグチャグチャの中で暮らしてます。

ヘロヘロです。



今日は朝早めに元の部屋に行って2時間ほど片づけをして、その後はぐったりして昼からビール飲んでお好み焼き食べて死んだように寝てました。団地のお隣にお好み焼き屋があってちょこちょこ行くかもです。

さすがに千林や森小路と違って、すぐ近くに色んなたくさんのお店があるわけじゃなく便利じゃないといえばそうなんですが、『LIFE』はあるし、ひび割れ治療薬を買おうとスギ薬局に行ったら生活用品もたくさん売っていたので明日買おうと思っていた洗剤やらシャンプーやらたくさん買い物してしまいました。

思ったよりお金使ってしまってちょっとしんどいです。(ーー;)


明日冷蔵庫が届くと思うので近くのスーパーで買い込みしてまたまた節約生活に突入しましょう。

category: Tennis

2010/02/03 Wed. 23:01 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

