12« 2008 / 01 »02
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

■ストレッチ 

暖かい一日でした。

って言ってもまだまだ今日はこれから夜中(ちゅうか朝方まで)まで延々と仕事が続くわけですが・・・・。
(*_*;


この15年以上肩と首と背中の「こり?」に悩まされ続けております。
マッサージ大好き、カイロプラクティック大好き、整骨院も大好きです。

幾度と無く色んなストレッチに挑戦してきました?が効果があんまり無いのですぐに止めてしまうことが多いです。

大体「こり」の原因は何なんだろうかと考えるとまずはパソコンそして当時仕事で乗り出した原付バイクあたりに行き着きます。

もともと若い頃から肩がこったりしてましたが、今のようにひどくなることは無かったように思います。

肩こりにテニスは結構良く効きました。
今まで動かさなかった筋肉をたくさん使い出したので一時は快適な日々が続いたのですが、今度は使いすぎて肩と背中(ついでに肘まで)が痛い日が続くようになりました。
(ーー;)


筋肉のバランスが崩れていると言われているのでストレッチをするように心がけてますが、先ほどの話ではありませんがいまひとつ効果が薄いようでなかなか頑張れません。

この一週間くらい背中(肩甲骨の辺り)の方に意識を集中して耳の後ろ側辺りを手が通る感じで肩の上げ下げをするとかなり効くことが分かってきました。
まず首の後ろ側の詰まったような感じが少なくなりました。
これによって首を急激に捻っても『ゴキゴキッ』って音がしなくなりました。
しかも背中がいつも攣りそうになっていたのが今のところ調子いいです。

しばらくはこの運動を中心にストレッチをしていき身体全体の筋肉が伸びて快適な生活が送れるようにならないかと期待しています。

でもあんまりこんな長い文章をパソコンで打っているとまた肩が張ってきそう。


category: Tennis

2008/01/31 Thu. 17:52 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■休暇の予定 

寒いですねぇ。
夜中の当直が辛くなってきました。(;_;)

乗船期間もやっとこさ2カ月を過ぎ休暇が楽しみな時期になってきました。
今のところ2月25日が下船予定なのですが、少々流動的であります。
(--;)

ネットでテニスオフなんぞ見ながらニヤニヤと休み中の予定等をボチボチ立てようかと楽しんでおりやす。

しかし、ひじと肩は相変わらずなんでテニス三昧は無理かな?とちょっと黄昏ております。

なんか違う楽しみ探さないかんかな?

category: Tennis

2008/01/30 Wed. 19:33 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

■天候不順 

雪が雨に変わり、降り続いてます。飽きない?のかな、と心配になるくらいずっと降ってます。

先日のスクールでは久し振りにカットボレーの練習をしました。

中ロブが上がったら前に詰めながらボレーでダイレクトカット、そのままアプローチし更に前に詰めて並行陣。
その後はコーチからの球出しでローボレー2回。

カットボレーがなかなかうまくいきません。頭の中ではズバーンと相手コート深くに打てているはずなんですが、実際はサービスライン辺りに落ちてしまう球が3割くらいでオーバーするのが1割。
バラバラじゃん!(;_;)

もっとボレーの精度を上げないと使い物にはなりませんな!

コートの奥の方へ運ぶイメージが大事です。

明日も夜の振替を予約しました。練習あるのみ。

ひじがまた少しシクシクしだしたので調子をみながらデスね!

f(^^;

category: Tennis

2008/01/23 Wed. 04:31 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■雪、雪、雪。 

いやいや、まだ降り続いてます。いつまで降るの?

四国ってこんなに雪が降るの?

セメント船の時の北海道で慣れていたつもりなんですが、新居浜でここまでの雪になるとは全然予想してませんでした。

仕事するには大変なんだけど、とっても綺麗デス!

category: Tennis

2008/01/20 Sun. 22:55 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■大雪 

新居浜はスゴいことになっています。

朝10時頃スクールに行く時は雨だったのがレッスン中に音が変わり外を覗くと雪になっていました。

直ぐに雨になるとたかをくくって隣接するジャスコで買い物したりひやかしたりしていましたが、止むどころか次第に本降りに・・・。

午後もそのまま降り続け今は一面の雪景色です。本当に真っ白になってしまいました。ここは北海道かいな!!

明日の仕事が憂鬱。
まっ、昼からは晴れそうだから溶けてしまうと思うけどね。

休みで夜遊びするはずがホテルに缶詰状態で~す。
いとかなし。

(;_;)

category: Tennis

2008/01/20 Sun. 18:23 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■結婚しようよ。 

始めての連休だというので昨日は調子に乗って飲み過ぎました。
f(^^;

ホテルの部屋にワインとウィスキーを持ち込んで晩飯がわりにパン屋さんのピザをつまみに9時前から飲んでたらニ時間持ちませんでした。11時からの〔SP〕を久し振りに見れると喜んでいたのにいつの間にか寝ちゃって目が覚めたら1時過ぎでした。まっ、夜中にやっていた映画をそのまま見たら結構面白かったので結果オーライ?

『結婚しようよ。』
っていう映画が2月に公開される。拓郎の歌がふんだんに聞けるみたい。見に行こうかな?

昨日の振替に続いてこれからスクールです!o(^-^)o

乗船中のテニスは一番の楽しみ。

category: Tennis

2008/01/20 Sun. 09:10 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■休みだあ~あ!! 

こちら四国は新居浜でも寒い日々が続いてます。 (-_-;)

毎日、毎日、仕事、仕事!!


先ほど積荷が終わりました。
と、ここで乗船初の2連休がこれから・・・・。


さて何をしましょうか?


心ははやりますが、明日の朝は揚げ地まで移動しなければいけません。

とりあえずテニススクールの振り替えだけは確保しました。朝の10時半から。
それとビジネスホテルの部屋も2泊確保。マッサージ器付きの部屋です。


これで夜中まで遊べるぞーーー。

身体も少しは休めましょう!!






category: Tennis

2008/01/19 Sat. 01:06 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■一大事! 

寒風吹きすさぶ中、地味~に制御室に座って石炭積んでおります。
うっ、眠い。
f(^^;

『ちりとてちん』
初回から欠かさず?見ています。
落語にはあんまり興味はありませんが、落語家の生きざまや物の考え方は少し面白いと感じることがあります。

先日ジュンちゃんの妊娠が発覚しました。相手は和田塗箸製作所のあほボン!!

しっかり者のジュンちゃんがなんで?みたいなところなんですが・・・。

結構ジュンちゃんみたいな娘が好きだったりします!o(^-^)o

地味でしっかり者で親孝行で、でもってダメな男につい気を許してしまい真面目な故に抱え込んでしまい身動き取れなくなってしまう。

見ていてついつい感情移入してしまい、飛んで行って抱きしめて頭を撫でてあげたくなっちゃうなあ。
f(^^;

単調な船内生活でのささやかな楽しみになっています。

ちなみに『若狭』は何かにつけてけたたましく煩くてなるべく一緒に居たくないタイプです。

category: Tennis

2008/01/17 Thu. 06:15 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■あと半分? 

大体乗船予定の半分くらいが過ぎました。(^^)

そろそろ身体のあちこちが痛いです。腕や肩もパンパンに張ってきているような感じ。
週一回の鍼治療のほかに新居浜イオンの2階にあるマッサージへも通いだしてます。
椅子に座って額を前の受け台みたいなのに当てて背中側から上半身をほぐしてくれます。

快感!
病み付きになりそう。半分以上寝ていますが・・・・。
※よだれを隠すのに必死。


体のケアをしつつ残りの半分を乗り切りたいもんです。


ではでは (^^)/~~~



category: Tennis

2008/01/15 Tue. 16:21 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■変!! 

新居浜暮らしも半年目に入りました。
(^^)v

愛媛と言えばみかん。
みかんと言えばポンジュース。

でも蛇口からポンジュースが出てくるのってやりすぎなんじゃ?

松山空港のロビーの蛇口をひねれば期間限定(3日間)でポンジュースが出てくるんだそうデス!

なんかスゴい。
(・・;)

category: Tennis

2008/01/06 Sun. 00:37 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■抱負 

(^^)v

時間管理がうまくいけば今の船はかなり快適に暮らせます。

エクセルのマクロを少し勉強したいのでお酒控えめにしようと考えています。

勉強・減量・トレーニング!

今年の三大目標。

f(^^;

category: Tennis

2008/01/04 Fri. 00:59 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

