11« 2006 / 12 »01
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

■時化 

年の瀬も押し迫ってきましたが、大掃除なんてもうみんな終わったんでしょうか?
(#^.^#)
船でも大晦日あたりが休みの岸壁に泊まっている時にはみんなで分担して大掃除?します。
走っているときはみんな交代で当直に入るのでちょっと無理ですけどね。

2日ほど前から太平洋側は大荒れの天気です。すごく発達した低気圧が通ってくれたおかげで6メートルやら8メートルの波がバッコンバッコン。
運よく大分で修理やら荷役やらでそんな大時化の中を走らずにすんでいたんですが、昨日から市川に向けて走り始めました。
明石を通過して瀬戸内から出るとなんと2日も経ったというのにいまだにかなりの波です。

本船は699トン(俗に「ろっきゅーきゅー」と呼びます)の船です。
内航船としてはよくある形の鋼材船です。
時化には弱いです。ちょっとした波で右にごろごろ左にごろごろ。
(-_-;)

しけ



船室内も物が転がりまくります。
昨日もコップが一個割れてしまいました。

お正月は市川で迎えることになりそうです。


皆さん良いお年を!


category: Tennis

2006/12/29 Fri. 11:07 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■富士山を見ながら 

東京湾では市川もしくは君津に入港します。
市川では揚荷、君津では積荷を行います。

富士




今回は強風の後で空気中のごみが少なかったのでしょうか、富士山が岸壁からもよく見えました。

そういえばほんとに久しぶりの富士山です。あっとの有志はあの山へがんばって登ったんですね。すごいなあ、なんて小学生みたいな感想を抱きながら思わず見とれていましたが、視線を下に落としてみるとそこには製鉄所のでっかい煙突と工場群が木更津から富津まで立ち並んでいました。

24時間体制でコイルやスラブを積んだり降ろしたりと休むまもなく動き続ける工場群。いま、少し景気が良いようです。日本経済を下支えしているのはこういう場所なんでしょうね。

category: Tennis

2006/12/19 Tue. 16:23 [edit]   TB: 0 | CM: 5

go page top

au 

電話を変えてから航海中もほとんど圏外になることがない。
パソコンに繋いでブログの更新も楽々デス。
あんまり調子に乗って使いすぎないようにしないといけません。
WILLCOM検討中。
詳しい人いませんか~。

!(^^)!

category: Tennis

2006/12/12 Tue. 18:17 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■明石海峡 

夕暮れの明石大橋を海から見たところです。
かなりのピンボケです。
4,5日に一回の割合でここを通っています。ここら辺を走るとテレビも大阪ローカルのものが映ります。今日もちちんぷいぷいを見ました。
家にいる気分。和みます。こういう航路はストレスもそんなにたまらずに楽しいかもしれません。


明石大橋

category: Tennis

2006/12/12 Tue. 18:03 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

当直中デス。 

南紀白浜の沖デス。
観覧車が見える。
ホテルらしき建物もみえます。
これから友が島を抜けて明石海峡、姫路へと向かいます。

Kichi

category: Tennis

2006/12/12 Tue. 12:17 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■久しぶりの更新 

休暇も風邪であっという間に終わってしまって、悔やみつつお仕事に戻っております。
今度の船は大分で鋼材を積んで船橋や名古屋あたりに下ろします。
船の大きさもずいぶん小さくなって個人にあてがわれる部屋も狭いです。前の船と一番違うのは瀬戸内海を走るということ。瀬戸内海っていうのは船の難所がいっぱいなんです。
・来島海峡
・明石海峡
・備讃瀬戸及び水島・宇高航路
毎日ひやひやしながら操船しています。
(~_~;)

今回は3月上旬までの予定です。
3月には娘の中学校の卒業式がありますので、せめてそれには出たいなあと思っているしだいです。

当分テニスからまた離れてしまうので、体力だけでも維持したいと思っております。

ではでは、(^^)/~~~

category: Tennis

2006/12/10 Sun. 18:52 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

テスト 

携帯を変えたのでモブログの設定を変更。

Kichi

category: Tennis

2006/12/10 Sun. 14:39 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

