05« 2006 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

同居人 

20060629184516
船の部屋は殺風景です。薄いペパーミントグリーン?の合板の壁で囲われています。

昨日の塩竈の蔵元で写真のような物を見つけました。

これ風呂敷なんです。
窓のカーテン替わりにしました。

これから約3ヶ月一緒に暮らしていきます。

よろしく相棒!!


category: Tennis

2006/06/29 Thu. 18:45 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

ローボレー 

電波状態が良くないデス。(-_-;)
ブチブチ切れてウェブに繋がりません。走っている途中は仕方ありませんネ。

休み中のテニス三昧で改めてファーストボレーの大切さ難しさを実感しました。
少し上のクラスの人と練習する機会が多かったので、切実に感じました。
まずこちらから攻めて行く時ファーストボレーが少しでも浮いてしまうと間違いなく決めにこられてしまいます。その前のリターンが厳しいのでこちらは無理な体勢でのファーストボレーをさせられるので難しさが二重に!!

上手い人達はそこら辺のバランスが実に良いですね。
焦らずキッチリとしたボレーが返って来ます。

大事なのはファーストボレーに入る前にしっかりと止まってボールの後を軸足で捕らえること。

分かっているんですがね。(^_^;)

体に覚えさすのは難しいデス。
ついつい前に出るのを急いでしまい、結局無理なボレーをしてしまいます。

まずはイメージをしっかりと植え付けることから。

テニス雑誌は持ち込んでありますので毎日目に焼き付けていきたいと思います。

(^O^)v

category: Tennis

2006/06/29 Thu. 18:27 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

塩竈神社 

20060628153325
塩竈デス。
宮城も今日は特別暑く、汗だくになって仕事に励んでおります。

『男山』の蔵元がこの辺にあるそうで探してみます。速攻お買い上げ予定!

(^^ゞ

category: Tennis

2006/06/28 Wed. 15:33 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

出港延期 

18時の出港予定が急遽23時に延期になってしまった。

ポカーンと5時間程空いてしまった。
映画に行けるわけでなく飲みに行けるでもなく。

ちょっと悲しい時間!

(ToT)

タクシー呼んでまたネットカフェへでも行く?

category: Tennis

2006/06/26 Mon. 17:18 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■ネットカフェ:室蘭より 

休憩?午前中に積荷が終わりましたが、次の港:稚内の都合で夕方の出港です。一応それまでは自由時間。ちょっとした買い物とネットカフェでのブログチェック。

休暇が終わって乗船してからやっと3日目。
早くも体が悲鳴を上げています。全身筋肉痛!!
特に痛めていた右腕は今日プロパンガスのボンベを運んだので、更にボロボロ。 ^_^;

これから約3ヶ月だましだまし体をこき使いながら、頑張ります。

暇な人はメールください。

(^^)/~~~

category: Tennis

2006/06/26 Mon. 13:40 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

北海道です。 

20060623173328
南千歳デス。
3月の乗船の時には線路からホームまで雪だらけでした。
(-_-;)

初夏の北海道が楽しめるようだと良いんですが、無理でしょうか。

乗継ぎに30分以上時間があるとイラッてしてしまいます。

ダメですね。

(^^)/~~~

category: Tennis

2006/06/23 Fri. 17:33 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■0623:さあ、お仕事お仕事! 

お昼過ぎに家を出て関空より北海道向け出発。
明日の午前中に苫小牧にて乗船予定。

先回と同じ船なんで結構気が楽。
また室蘭中心の航路なんで室蘭のネットカフェにも行けるし。

大阪の一番暑い季節を北海道で涼しく過ごしてきます。(*^^*)

category: Tennis

2006/06/23 Fri. 11:09 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■映画 

この休暇は本当に久し振りに映画三昧した。

映画館で
・ナイロビの蜂
・雪に願うこと
・初恋
・花よりもなほ
・ポセイドン
※ちなみに映画館にかけた費用は平均950円くらいです。
テアトル梅田は火曜日が男性1000円、あとは松竹の平日鑑賞券をディスカウントショップで900円から1000円で買って見に行ってました。1800円は結構きついデス。

DVDで
・ナナ
・あずみ2
・下妻物語
・オーシャンズ12
・エヴァンゲリオン劇場版
・ちょっとHなやつ、数本 ^^;

結構堪能しました。約一ヶ月間でこれだけ見たのは独身の時以来じゃないでしょうか。
今日はポセイドンを昼過ぎに見たんですが、あの手のものはやっぱり映画館で見るに限りますね。家でビデオ等で見ても迫力が・・・。

この数年毎日が流されてしまっていたり、焦りと空回りでちょっとしんどかったり色々と自分の中では大変だったんですが、思い切って船に帰って良かったカナと思っています。
まさか映画を再びこんな風に楽しめるとは思ってもいませんでした。

でも久し振りに映画館へ行って感じた事。
映画館(特に昼間)はおばさんたちの溜まり場みたいになってしまっていました。その香水の匂いに悩まされながらも、良い映画って本当に時間の経つのを忘れさせてくれるもんなんだと今更ながらに感心しています。

次回帰ってきたらもっと早くから映画をしっかりと見て回りたいと思った次第です。

category: Tennis

2006/06/23 Fri. 00:19 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■0622:納豆チャーハン 

納豆チャーハン


朝ごはんはちょっと頑張って【納豆チャーハン】にしてみました。
あとはお豆腐の御みおつけと野菜ジュースおまけにイチゴのヨーグルト。

チャーハン系統って、作るのも食べるのも好きデス。
作り始めたのは高校生くらいの頃でしょうか。
年季も入っている?ので、多分奥様が作るのよりおいしい。
フライパンの温度とごはんの温度が決め手でしょうか。
(*^^*) (*^^*) (*^^*)

昨日とおとといと2日続けて外で食べた昼食が大外れでガッカリ。
おいしいものはやっぱり自分で作らないとダメかな。



category: Tennis

2006/06/22 Thu. 10:10 [edit]   TB: 0 | CM: 3

go page top

■0620:雑誌の記事 

オムライスを食べに行ってきた。
原付に乗ってわざわざ野江まで行ってきた。

大阪日日新聞に掲載されていて【オムライス】の文字につい心を動かされてしまった。HPも事前にしっかりとチェックして下調べ充分。
でも、大体あんな記事につられてお店に行って食べて、おいしかったためしがないんだよなあ。残念。

どこかにおいしいオムライスのお店ありませんか。
カツ丼でもいいけど。

(^^)/~~~


category: Tennis

2006/06/20 Tue. 14:40 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

■0620:乗船命令が来た! 

とうとうこの日がやってきました。

21日頃の乗船との事前連絡をもらっていたのですが、色々と会社の都合で24日お昼頃【苫小牧】で乗船決定との電話連絡が先ほど入りました。

あと2、3日はゆっくりできそうだ。

手首が相変わらず絶不調。当然テニスができるような状態ではありません。(ーー;)
腱鞘炎でしょうか?
整骨院では大して何にも言ってくれずただ腕全体をマッサージするだけ。全然良くなる感じがしないんですけどーーー。

船に戻るとまた体力勝負になるので体調は万全にしておきたいんですけどネエ。

ではでは。

category: Tennis

2006/06/20 Tue. 10:03 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■0617:猫の目お天気 

予報を見るたびに降水確率が変化してそれを見ては一喜一憂する。
悲しいねーーー、他に楽しみないんやろか。
^^;

今日は久宝寺と真田山とはしごの予定ですが,お昼過ぎの天気がかなり怪しいです。バイク移動なんで少しの雨もつらいですね。

手首の具合は良くもなく悪くもなく。朝のうちに整骨院へ行こうと思っていたのだが、時間が読めないので止めちゃった。自分でマッサージしておこう。

昨晩の金テニは大盛況。
たくさんゲームも出来て満足、満足。
みんなめっきり上手くなっているのにビックリ。かなり本気モードでサーブを打ってもきっちりと返ってきます。気は抜けません。
でも、前に出てこられるとやっぱり苦手なようでかなりの確率で自滅してくれます。平行陣の相手をどう崩していくのかが次の課題でしょうか。そして欲を言えば自分が平行陣に持っていって決めに行ける様になると更にテニスが楽しくなるはずなんですが・・・。
多分ここいら辺からはイメージの問題。
自分が平行陣で相手を攻めているイメージがなければ当然足は動きません。・・・・、もったいない。

オイラの場合は逆にストロークで打ち合っているイメージがほとんどありません。ストロークが苦手なんでいかにして前勝負に持っていくかばかり考えてます。自分より上手い人とストロークで打ち合うなんてそれこそ自殺行為に思えてしまいます。ボレーだったら時間の余裕がないんで相手もミスしてくれる確率が高くなります。

今日もイメージを大切に雨の合間を縫って練習、練習。


では、(^^)/~~~。

category: Tennis

2006/06/17 Sat. 09:43 [edit]   TB: 0 | CM: 3

go page top

■0615:さすがに梅雨ですね。 

今日はテニスの予定も入れてないし、映画を見に行く予定もない。
残り少ない休暇だし少しは休養しようと思っていた日、ちょうど良い具合に雨も降ってきましたね。ちょっと降り過ぎ?ビデオ屋さんへ行くのも億劫になってきた。

昨日の住吉スポーツセンターでの体育館テニス、そこで色んな事が・・・。
まずは先日の江坂でのヨネックスの試打会の時にどうも見覚えがある女の人が居たんですが、実はこの体育館テニスを主催している人の奥様でした。
旦那さんとは何回かテニスご一緒していただて何度もお話したり、またここはHPもあるのでそこも良くチェックしていたんですが、奥さんとは一度だけしか一緒になった事がなく、その時は初対面の人がたくさん居たので忘れかけていました。全く失礼いたしました。 ^^;

またここでのテニスでお会いしてその後も1,2度一緒にテニスをした女性が実は『あっと』のメンバーでした。水曜日の夜の真田山の体育館に何度か行った事があるそうです。もちろんちゃんとメンバー登録していて写真も載ってました。気付かなかった。 ^^;

キャップの事を素敵?性格が良い?とかべた褒めでした。あれだけの人が集まってくるのは主催者の人徳とかってまで言ってました。
また一人だまされてしまっている、被害者続出?? (*^^*) (*^^*) (*^^*)
あんまり実態と乖離してしまっては、気付いた時のショックが大きくて立ち直れないといけないと思い、「飲み会ではただの中年セクハラおじさんですよ。」と少しだけ意地悪しておきました。
でも、さすがに少しは分かっていらっしゃったようで「そういえば、独身ですって言ったら『結婚していたら安心して口説けたのに。』なんて言われました。」ってどこで何してんだかキャップは・・・。

※キャップごめんなさい。 m(__)m m(__)m m(__)m



住吉の体育館テニスに行く前にガットをエディで張り替えた。
エディ使用は初めてです。
TOALSONの「TNT2」125:53Lbs。
打感がいいですね。体育館という事もあって音もGOOD!
プレステージのほうも張り替えたかったけどあと一週間くらいだしなあ。その代わり今朝プレステージのほうのグリップもボール紙巻きつけ作戦で太くしてみました。休暇始まってすぐにやりゃ良かった。

テニスのやりすぎでしょうか、右の手首が昨日からかなり痛みます。
氷をビニール袋に入れて冷やしたりしてますが、効果の程は・・・。
明日の夕方まではテニスの予定がないので少しは良くなればいいんですが。


では、(^^)/~~~。


category: Tennis

2006/06/15 Thu. 14:23 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■0614:今日のテニスはお昼から 

昨日見た『初恋』

感想は??

あの時代に物心は一応付いていたので、違和感はぬぐえない。
恋愛映画?
切ない?
今ひとつ伝わってきませんでした。
当然泣けもしないし。
(ーー;)


本日は住吉まで出掛けていって体育館テニスです。
13:00~16:30までしっかりと汗をかいてきます。
そういえば第2水曜日だからPテニ:体育館&飲み会も夜にはありますね。体力持つかしら。



乗船命令がきてました。
来週の今頃は室蘭でしょうか?
とりあえず遊べるだけ遊んでおきましょう。


では、(^^)/~~~。

category: Tennis

2006/06/14 Wed. 09:47 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

テニスに映画に 

20060613142407
10時~13時:真田山でテニス
そのまま梅田へ出て来て映画の整理券を先に取ってピッコロでオムライスと生ビール。

これから『初恋』を見ます。ちょっとドキドキしてきました。(^^ゞ

あっ、ビールが回って来ただけみたい。

category: Tennis

2006/06/13 Tue. 14:24 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■0612:飲みすぎだよね。 

尾道での講習が昨日の午前中に終わりました。
家に帰り着いて2分後にはテニス道具を担いでそのまま江坂テニスセンターへ。
「ヨネックス」の新ラケットを含めた試打会。
Mcchiお嬢が前日に長居コートでナンパされてしまい、そのお兄ちゃんの口車に乗って行く事にしたらしい?

行ってびっくりしました。何でも小畑沙織プロが来るとか何とか。
「えっ、ほんまなん?」
まあ小畑プロに対して思い入れがあったわけではありませんが、名前と顔くらいはネットでチェックしておりました。イメージ的にはそんなに可愛いわけでもないしサウスポーの女子の選手くらいにしか思っていませんでした。
現れた本人を見てビックリ!!
インターネットの写真とは似ても似つかぬ可愛さ、可憐さ。
とりあえず細いんです。アスリートって細そうに見えて腰周りとか太もも辺りがガッチリとしているものなんですが、折れそうに腕も脚も細いんです。腰とかお尻なんかペッタンコ?みたいな感じなんです。

コートに入ってまたビックリ。
プロとラリーしたり、ゲーム形式で対戦したり(サーブも受けました)楽しいひと時を過ごさせてもらったんですが、小畑プロのボールの伸びが凄いんです。明らかに手を抜いているんですが、それでもちょっと気を入れたときのボールがバウンドの後にグーーンと伸びてくるんです。

球質が全然違うんですね。 ^^;
まともに返せたのは一、二球でした。

感動のひと時でした。
(*^^*) (*^^*) (*^^*)

それからはまたいつもの・・・。

-- 続きを読む --

category: Tennis

2006/06/13 Tue. 00:02 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

講習終了 

なんとか終了試験も無事に終わり、新幹線の中です。予定の便より一つ早いのに乗れて乗継ぎも良い感じ。1時前には新大阪です。
(^O^)v

ヨネックスの試打会が江坂であるそうで、お誘いを受けてます。2時から参加予定。ヨネックスのラケットって使ったことがないので楽しみ!?

買うとしても次の休暇の時デスネ。

category: Tennis

2006/06/11 Sun. 12:15 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

休肝日 

昨日は無理やり休肝日になってしまった。ほんと~に久しぶりデス。今日も続けて体調を戻そう。

そしたら、またゆっくり飲める??

(^^ゞ

category: Tennis

2006/06/10 Sat. 07:48 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

缶詰? 

刑務所みたいな寮にいます。
(-_-;)

部屋には机とベッドしかありません。テレビも畳も洗面台も何にもありません。
ビールも売ってません。
今ごろ大阪東部ではテニスで汗を流し、アフターのビールに想いを馳せている不埒な輩もいることでしょう。
(^^ゞ

残り少ない休暇なのに辛い週末デス。

仕方ないから勉強でもしましょうか。

(^^)/~~~

category: Tennis

2006/06/09 Fri. 20:57 [edit]   TB: 0 | CM: 3

go page top

尾道デス 

尾道におります。
8時に着きました。そのままタクシーで海技学院へ。9時から講習との案内だったので少し早めに来たのに正式には9時半からだそうです。
(-_-;)

早く言えよ。
もう少しゆっくり出てこれたじゃないか。

初日から嫌な感じです。気を落ち着かせて3日間我慢しましょう。

category: Tennis

2006/06/09 Fri. 08:48 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■0609:ダイエット作戦開始 

少し体が重いなあと思っていたら、アレッ太ってるじゃん。
(ーー;)

これはヤバイ。

これから講習で尾道に行くし、環境が変われば色々とチャレンジできそうです。

まずは禁酒。

そして節食。

3日で痩せて帰って来ます。(;_;)/~~~

category: Tennis

2006/06/09 Fri. 05:37 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■0608:完全休養日 

部屋から一歩も出なかった。
引きこもり?
ただの二日酔いとも言いますが・・・。^^;

夕方ちょっと外へ出て買い物でもと思ったら雨。
夕食は有り合わせで済ませてしまった。

ボーっとして一日過ごしましたが、溜めていたDVDを2本も見た。
「NANA」
「あずみ2」
やっぱり映画はいいね。


明日は朝の5時過ぎに起きて6時前には家を出る。
朝の9時から尾道で3日間にわたる講習があります。

たくさん寝たので眠れるかどうかが心配だ。


では、(^^)/~~~。


category: Tennis

2006/06/08 Thu. 22:15 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■0607:柴島グループ 

水曜日は恒例になった山ちゃんグループの練習に参加。
主催の山ちゃんは本日お休み。
初めての人が二人で、後はみんな何度か来ている人。

今月はリターンとスマッシュが練習目標。
サービスライン付近からサーブをセンター寄りに打ってもらって、それをしっかりとリターン。サーバーはそれをファーストボレー。
※この練習、実は意外とサーブが難しい。手首をしっかりと返して叩きつけないとサービスラインをオーバーしてしまいます。

メンバーの技量がある程度揃うと普通のちょっとした練習がとても充実したものになります。
上記のリターン練習でもサーブそのものがしっかりと食い込んでくるし、リターンも厳しく速いのが返ってくるし、更にそのリターンに負けないくらいのファーストボレーが深いところに突き刺さります。
あっという間に汗がボロボロ。
^^;

その後ボレストしてスマッシュ10本×両サイドで合計約一時間半練習。

少し休憩して各人に番号を振って次々とパートナーを替えて4ゲーム回し。
初めて来たおじさんその1。
ゲームの勝ちにこだわりすぎ?
こんな感じの時にでも勝ちが一番なんでしょうね。^^;

定期的なサークル活動で、きちんと意思の疎通が出来ている場合は大丈夫だと思いますが・・・。
なんか力が入りすぎている人と組んでしまうと疲れてしまいます。

ゲーム大会とかでもほとんど初めてペアを組む人とのプレーなんで、あんまりむきになってしまうと引かれるカナと思ってしまいます。

こんな感じの人って本当に気疲れしてしまうんです。
頼むヨ~~、もう少し楽しんでテニスしましょう。

まっ、でも概ねこのグループはみんなしっかりとしたプレート大人のマナーが出来ていて気持ち良いんでまた時間が出来たら参加したいですね。
※次は3ヵ月半後かな。


では、(^^)/~~~。


category: Tennis

2006/06/07 Wed. 19:08 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■0606:全仏 

全仏がいよいよベスト8に絞られてきました。
以下tennis365より


全仏オープン9日目◇ヒンギスがペアを下し準々決勝進出


悲願の初優勝に向けベスト8進出を決めたヒンギス
画像提供: Getty/AFLO
(フランス、パリ)
ヒンギス



全仏オープン大会9日目、前日に日没順延となっていた第12シードのM・ヒンギス(スイス)対第31シードのS・ペア(イスラエル)の試合が第3セットから再開され、ヒンギスが6-3, 2-6, 6-3で勝利し、1月の全豪オープンに続きグランドスラムベスト8進出を決めた。

2001年以来の全仏オープン出場となったヒンギスは、これまで同大会では2度の準優勝経験があり、今年は初優勝を狙っている。今大会へは前哨戦のローマを制して臨んできており、初戦からストレートで勝ちあがってきた。この試合で初めてセットを失ったが、日をまたいで行われたファイナルセットでは、序盤からペアの強打を正確なストロークでかわして5-2とリードし、その後1ゲームを返されたものの、第9ゲームをブレイクして勝利をものにした。

ヒンギスは試合後の会見で、「全豪オープンから比べると随分とレベルアップしているわ。ベストの状態に近い。」と語った。

一方のペアは、勝てばイスラエル出身の選手としては初めてのグランドスラム準々決勝進出だったが、悔しい敗戦となった。

この結果、ヒンギスは準々決勝で第2シードのK・クレイステルス(ベルギー)と対戦することになった。クレイステルスは前日の4回戦でD・ハンチュコバ(スロバキア)をストレートで下しての勝ち上がり。ヒンギスとクレイステルスは全仏オープンで2度の決勝敗退を経験しており、ともに初制覇を狙っている。


※ヒンギス、すごいですね。
頑張って決勝まで行って欲しいところですが、ベルギー勢の壁はなかなか簡単に破れそうにありませんね。
でも、頑張って欲しい。ヒンギス大好き!!


では、(^^)/~~~。


category: Tennis

2006/06/06 Tue. 21:01 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■0606:テアトル梅田 

わざわざディスカウントチケットを買いに行くよりも火曜日の男性割引(1000円)に行ったほうが早いと思いつき、本日の映画鑑賞はテアトル梅田へ。

『雪に願うこと』

キョンキョンも出ているのでそのお顔を大スクリーンで見るだけでも暇つぶしの意味があります。
(*^^*) (*^^*) (*^^*)

テアトル梅田は指定席ではなくてチケットの購買順に整理券をくれます。開場と同時に整理券順に呼ばれて劇場へと入って行き好きな座席に座るんですが、割と狭いのでどこに座ってもあんまり変わりありません。

先日と今回と久し振りに映画館へ行って気付いた事。

・人の匂いが凄く気になる。
タバコをやめてから嗅覚が鋭くなった?せいで、お隣のオッサンの整髪料の匂いとかがムチャクチャ気になります。実にたまりません。女の人のきつい香水もかなりつらいです。
男女共にもう少し柔らかい、人にやさしい香りの香水や整髪料をつけて欲しいなあと思うこの頃です。^^;

※ひどいと頭がクラクラ来て映画を見るどころじゃなくなります。

・ミニシアターって必ず横に人が座るので結構気を使う。
オイラはかなり目が悪いので、昔映画館へ通っていた頃は前から2・3列目に座っておりました。まして地方都市の平日昼間の映画館、そんなにたくさんの人が入っているわけではありませんでしたから、周りは誰もいない状態が割と普通でした。要は好きに足を伸ばしたりそれこそタバコを吸ったり出来たわけです。

ミニシアターって聞こえはいいけど、とても小さな劇場の事ですよね。
必ず横には他の観客が。
それも今日は男性割引デー(1000円)。
回りは以上に男性の影が。
影だけならいいのにそのポマード?の匂いが・・・。

最初は吐きそうになっておりましたが、匂いというのは何とか慣れてしまうのと、映画もそこそこおもしろかったのとで気にはなくなりましたが。


先日のビカデリーに比べてスクリーンの粒子が粗いです。
その差がオイラのような目の悪い人間にも良く分かるくらいですからかなりの差があるんだと思います。
もぎりのお姉さんの態度?も雲泥の差がありましたね。

映画そのものは結構おもしろかったです。

『佐藤浩市』は同年代だったりするのでとても好きです。
男から見てもセクシーですよね。

帰ってきてから余韻を楽しみながら、ビールを飲んでます。


テアトル梅田では次回「初恋」が上映されます。
主演は『宮崎あおい』。

決して美人じゃないんですが、最近気になってしまっている女優20歳です。


では、(^^)/~~~。





category: Tennis

2006/06/06 Tue. 18:00 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

■0606:ちょっと今日は暇 

暇なんで朝から映画でも行こうかと目論んでおります。
確か4ビルの地下のディスカウントショップに映画の安売りチケットがあったと思うので、上映館を確認してお昼からの分に臨みたいと思います。(^^)v

その前に買い物だけでも済ませとくか。

暑いし、暇だしで腐ってしまいそう!


(ーー;)

category: Tennis

2006/06/06 Tue. 09:21 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■0605:6時間耐久テニス 

昨日は朝9時から鶴見緑地にてテニス。

メンバーはネット募集で集まってきた男性、総勢6人。
主催者が訳あって遅刻。
ネット募集の場合はほとんど知らない人が集まるわけですが、実は6人中主催者を含めて3人は以前から顔を存じ上げている人でした。
※こんな事は珍しい。

主催者が来るまで誰かが持っていたたった4つのボールで
・ミニラリー
・ストローク:クロス
その後主催者がボールを持ってコートに登場
・三人組になってボレー1:ストローク2の半面三角ボレスト
・サーブ&リターン
※ここまででちょうど10時になりました。

起きた時には少し曇り気味で、涼しくて良いテニス日よりカナと思っていたのが、コートに出たとたんに太陽が顔をしっかりと出してきてサーブ&リターンが終わる頃には前日の不摂生もあってヘロヘロ。
膝というか太股の内側が少々ぴくぴくして、これはちょっとやばいかなって感じでした。

10時から順番決めて6人でダブルスのゲームを延々と回していきます。
4ゲーム先取、デュースは一回限りで2回目は一本勝負。

みんな上手く厳しいところを突いてきます。
ボールにも力があるので3ゲームも進むと体全体から汗が噴き出して止まりません。太股の違和感も更にひどくてちょっと無理な体勢でボールを打ちに行くと『あっ、やばい攣るかも。』
(;_;)

でもこんなメンバー相手に無理せずにはゲーム出来ないしナア、等と考えながら2時間位したら少しずつ体全体がほぐれてきたのと汗で前日のアルコールが抜けてきたのとでちょっとはましな感じになってきました。
しかし、陽射しは全開。
この日飲んだ水分の量は
コーラ:500ml×2
スポーツ飲料:500ml×2
野菜ジュース:360ml×1
ミネラルウォーター:1L×1
昼飯用に持っていったパンは半分も食べれませんでした。
暑くて飲み物だけでおなかはいっぱいになるけどすぐに汗になって出て行ってしまう。食欲ゼロ。(ーー;)

最後の一時間(14時~15時)は何回か腹筋とか背筋とかが悲鳴を上げだしていましたが、気力だけでテニスしているようなもんでした。

こんなにしんどかったテニスは久し振りでした。
帰ってからがまた大変。
太ももは案の定お風呂の中で攣り出すし、背中は横になるたびにピクピクなるしって感じ。

太ももって攣るとどう対応のしようもなくて、『ぎゃっー』とか『ウウオオッーー』とかって叫ぶのみです。内側と外側が交互に攣るような感じなんで伸ばしようがありません。

一人で夜中ひと騒動しましたが、起きた後は少しの疲労感が残っただけで心配した筋肉痛もなくすこぶる快調です。まっ、昼寝はたくさんしましたが。


しんどかったテニスでの反省点
・体力不足
・筋力不足
・ローボレーの安定性を増す

筋トレとジョギングは必須!
でも暑いしなーー。

今回はローボレーの強化を目標にしておきましょう。

さあ、水曜日からはローボレ、ローボレ!!

では、(^^)/~~~。

category: Tennis

2006/06/05 Mon. 18:26 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

■0603:グリップ 

今日は昼から2時間ほど東大阪にてテニス。
昨晩金テニアフター後、家で一人ボチボチとモルトを飲んだりAIKOのPV観たりして楽しんでいたら知らぬ間に朝だった。^^;
あわてて寝たが早々いつまでも寝てらんなくて、寝不足及び二日酔いでテニス参加。ふううっ~、しんどかったです。
終わったらいつものようにサイデリア?で昼飯兼ちょっと飲み会。
ワイン(マグナム瓶とデキャンタ)でほろ酔いで帰宅です。

昨日、今日と試したグリップ(たぶんサイズ5くらいか?)はなかなか良い感じです。まずストロークの安定感が増しました。ボレーもそこそこ??
もう一本のラケットにも同じような加工を施そうかな、と思案中です。

久し振りにテレビを少し見てますが、退屈ですね。
「K-1」もなんかつまらなかったし。

こんばんはMISIAでまた一人で盛り上がりましょう。


では、(^^)/~~~。


category: Tennis

2006/06/03 Sat. 21:27 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■0602:映画 

昨日からLivedoorのブログの調子が良くないみたいです。

今のFC2で実は3つ目のブログです。
Ameblo→ドリコム→FC2
と使ってきました。
以前の二つは突然アクセスできなくなり新しい記事どころかコメントを返すことも出来ない事態に度々陥ったので、面倒くさいんですが全ての記事を一つ一つ移して今のFC2に落ち着いております。
^^;
ストレスたまるんですよね、書こうと思うときにアクセスできないと。

少し前に久し振りに映画館で映画を見てきました。
実に15年ぶりかな? (^^ゞ
家のすぐそばに森小路ミリオンという映画館があったので、上の子供が小学校の時には東宝マンガ祭りみたいな物は見に連れて行ってましたが、一人で平日の昼間にゆっくりと見たのは本当に久し振りでした。

『ナイロビの蜂』
まあ、それなりに見ごたえのある映画でした。テーマは結構重いんですが、基本はラブストーリーなんで深刻に考える事もなく・・・。

映画の内容そのものよりも実は映画館とかその映像とかのこの10数年の変化に2時間あまりの間感心しながら観ておりました。

目がとても悪いのでめがねをかけているわけですが、暗い映画館の中では視力は更に極端に落ちてしまいます。字幕の字がとても見にくいんです。従って今までオイラの映画館での定位置は前から4列目とか5列目だったんです。首が痛い?別にいつもその位置から見てますから映画ってこんなもんだと最初から覚悟が出来てます。

今回もそのつもりで同様な位置に指定を取りました。

ところが、まずは字幕の字がしっかりとしていておいらのど近眼矯正の目でも結構遠くから見えるんです。
それに画面の大きさとか画質とか椅子の配置の間隔だとかが飛躍的に良くなっているんだと思いますが、近い席だと凄く辛く感じてしまいました。
2時間ばかりそんな事ばかりを考えていたわけです。

せっかくの良い映画だったのに、もったいない。

でもやっぱり映画は映画館で見るのが一番だと改めて実感しました。
船の休暇の度に東京の同級生の家に2週間以上も居候して観て回った20代始めの頃の事が思い出されてきました。

今回は久し振りの船乗りとしての休暇だったので、何も考えずにただただテニスばかりしていた感がありますが、次回の時には乗船中にしっかりと予定をたくさん組んで充実したものにしたいと思います。

でも平日の映画館でビールを飲みながら映画を見られるってのは・・・。
(*^^*) (*^^*) (*^^*)




では、(^^)/~~~。

category: Tennis

2006/06/02 Fri. 01:08 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■0601:暇そうに見えて 

テニスの予定のない日はそれなりに実は忙しかったりする。(ホントか??)

今日は谷四の合同庁舎内の近畿運輸局で、先日広島:宇品で受けた失効再交付講習終了証を持って更新再発行手続きへと行ってきました。
※そういえばその途中でリンちゃんにも会ったな。

再発行申請書と収入印紙を売店で買って申請書を作成して、住民票やら終了証、写真その他もろもろを添付して待つこと約40分。


ジャジャジャーーーン。


海技免状


海技免状のお通りだい。
^^;

これでやっと次の見通しがつきそうです。
これがないとお給料も上がりませんし、職級もあがらないし・・・。
何の為に船乗りに戻ったのかがわからなくなっちゃいます。

後は特殊無線免許。
これまた3日間の講習が必要で、9日から尾道で缶詰になってきます。

まともな船乗りに戻るのにはもう少し時間がかかりそうです。

では、(^^)/~~~。



category: Tennis

2006/06/01 Thu. 20:56 [edit]   TB: 0 | CM: 5

go page top

