04« 2006 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

■0530:講習終わり 

今日は鼻水攻撃に悩まされた一日でした。

講習二日目は一人きり。
先日は3人でしたが、失効していた期間に応じての講習なんでさすがに19年も失効していた人はおらん。
^^;

朝から雑談していると実は講師の先生はオイラの学校の大先輩。
自宅は『柳井』って言っていたから多分そうじゃないかとは思っていたんだが。
そういうわけで今日は半分講義で半分?は雑談。
24、5年先輩だからそろそろ70歳か?

今回講習を受けた中国海技学院では今でも職員(教官)募集中だそうです。大先輩から君もどうだ、みたいなお誘いを受けたので、あと数年船に乗ったら考えてみてもいいかも。

ビールでは効果が薄かったようなので、今日はしっかりとウィスキーです。プレミアムボトル?がミニサイズですがおまけとして付いています。
グレンリベット。
良いお酒です。

グレンリベット


category: Tennis

2006/05/30 Tue. 21:09 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

風邪? 

講習一日目終了。
疲れる!

ここ数日の不摂生が祟ったのかお昼前からどうも体調がおかしい。
喉がいがらっぽい。
広島焼きとビールで復活できると良いのだが。

(^^ゞ

category: Tennis

2006/05/29 Mon. 18:24 [edit]   TB: 0 | CM: 5

go page top

広島 

20060529064507
久々携帯からの更新。
新大阪です。朝9時からの講習を受けに広島へ行きます。
一泊二日の小旅行。広島焼きが一番の楽しみ!

講習の内容は『失効再交付講習』。
航海士のライセンスを20年余り放ったらかしにしていたので、この講習を受けて有効なものに切り換えてもらいます。

これで給料が少し?上がるはずなんですが・・・。
講習にかかる費用は交通費含めて約5万。

6月に尾道で受ける2級海上無線が約8万。

今回の出費は結構きついですね。残りの休暇はおとなしくしておきます?

(^^ゞ

category: Tennis

2006/05/29 Mon. 06:45 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

■0526:昼からビール (*^^*) 

天気予報は雨らしく、夜のテニスは絶望的。当然アフターの飲み会もない?
あまりに悲しいので昼からビールを飲む事にした。
ビールはキリンの『ブラウマイスター』、つまみは千林商店街の鳥の唐揚げ。
ほろ酔い気分で書いてます。(*^^*)

水・木とテニスオフネットを活用してしっかりとテニスしました。

○水曜日
AM10:00~PM01:00 柴島(オムニ)山ちゃん主催 女性陣もしっかりと打ってくる人が多く、特に大学生4回?の女の子はダブルバックハンドのストレートが絶品。基本練習が終わって、後半の交流ゲームのときにも2、3本深いところへ打ってエースを取ってました。前衛が少しセンターへ色気を見せたところを狙いすまして「バン!」。
お見事というしかありません。!(^^)!
ああいうエースが取れる人はテニスしていても楽しいだろうなあ。

PM01:00~PM04:30 住吉スポーツセンター(体育館)河合さん主催:サークル「タイブレーク」
こちらは数回お世話になっているサークルです。男性陣で結構上手い人が多いです。
体育館は球足がとても速いので男性のしっかりしたサーブは取れません。バックにきたらそれこそ。(;_;)
女性陣もみなしっかりと打てるので、ここでは組分けする時に男性も女性もありません。
体育館はやっぱり足(特に膝)にきます。
球足が速いので振り切らずにパチンと面だけ合わせる様な打ち方になってしまいがち。たまに行くとおもしろいですが、ここでばかりやっているとフォームから何から全部変わってしまいそうです。

PM07:30~PM09:00 PTAテニス(体育館)主催は?? ボレストから参加したが、みんなそれぞれ上達した?カナ。ちょっと力が入りすぎて手打ちになり気味なのが気がかり。あとはとにかく体力をつけないとね。
オイラは朝からのテニス三昧でさすがにかなりバテ気味。夕方のテニスが終わってから風呂も入ったので、あんまり汗もかきたくなかったし・・・。
(^^ゞ
終わったら当然のごとく飲み会。焼き鳥『門』。安くて上手くてメニューも豊富で言うことなしでした。

○木曜日
PM01:00~PM04:30 東淀川スポーツセンター(体育館)june17mさん主催
初めて行きましたが、場所がわかりにくいところで。城北の100円橋を渡って、柴島のほうへ行く道の途中を右へ曲がったところにあります。分からなくなって交番で教えてもらいました。住所的には淡路になるみたいです。
試合に出るらしい?二組の女性ペアとオイラと同じようにネットを見てきた男性とまさかまさかの昨日の山ちゃん。女性陣は昨日の人達に比べるとちょっとおとなしめのプレーでした。この日は他に予定もなかったので、ゆっくりとテニス自体を楽しめた感じ。体も痛くなったり途中で攣りそうになったりとかがなく充分楽しめました。

プレステージはちょっとあきらめたほうがいいみたいです。
長時間の使用は無理です。
ラジカルに変えるとサーブも楽に思ったように打てます。
(腕云々はさておいて)

今後テニスは、仕事で3ヶ月休んで休暇の一ヶ月の間にたくさんするというスタイルになると思うので、一度に長時間する時が増えると思われます。重すぎるラケットでは楽しくプレーできません。無理せず思い切ったプレーが出来るラケットに替えていく必要がありそうです。

またラケット選びで楽しめそうです。


では、(^^)/~~~。







category: Tennis

2006/05/26 Fri. 13:19 [edit]   TB: 0 | CM: 5

go page top

■0523:衝動買い 

心斎橋にちょっと顔出しに行ったついでにブラブラ。

大丸もチョー久し振り。10数年足を踏み入れてないんちゃうやろか。
普段百貨店なんて全然用事がないんだよね。
天下の千林商店街がすぐそばなんでほとんどはそこで用が済むし、子供連れでうろつくのは疲れる。大体下の子は街中へ行きたがらない。
そういえば下の子は外食の時も近場で済ませた事が多いなあ。
(^^ゞ

大丸の本館の向かい側に「SWATCH」のお店。
ウィンドウを見てるとなんか可愛いのやら楽しそうなのやら。
釣られて中へ入ってサッと応対に来た女の子がまたドンピシャ。
(●^o^●)

目の周りをソバカスでいっぱいにしてくりくりのパーマ頭とつぶらな瞳。アレッと思っているうちに一つお買い上げ!!してしまった。

お時計さん



時計を買うのってこれまた10数年ぶり?
ポケベル持つようになってから時計を持つことが少なくなって街中にもたくさん時計が溢れていたし、子供うまれてからはジャージ来てグランドに立っている事も多くて・・・。

ついつい買ってしまった時計は誰かさんとのデートの時にでも活躍するんだろうか?




(*^^*) (*^^*) (*^^*)



category: Tennis

2006/05/23 Tue. 11:16 [edit]   TB: 1 | CM: 0

go page top

■0521:テニス後遺症 

土曜日は少し雨が残りましたが、午後からはピーカン照り(死語?)。
日曜日は朝から紫外線全開の天気でしたね。
(^^)v

当然時間を惜しんでテニス三昧。
日曜日は10時に始まって2時までが第一幕。
少しの休憩を挟み、場所を変えて更に2時間。
それから約一時間後には宴会開始。
※全て別団体です。
さらにテニスの合い間にはしっかりとワインやらビールやらたくさん楽しんでしまいました。そのおかげで宴会は半分以上がうたた寝モード。

40代半ばの体力ってそんなもんですね。
昼間は何とか頑張っていられますが、夕方過ぎるといっぺんに限界へと近づいてしまいます。

11時には布団の中で爆睡。
朝もけだるさが残って整骨院通いです。(笑)

そろそろ浮かれモードからしっかりと腰を落ち着けて休暇モードに入って、色々と予定を消化していかないといけませんね。とりあえず来週の月曜日には広島でライセンスの失効再交付講習。朝5時起で新幹線に飛び乗り、9時前には広島での講義に望みたいと思います。

さあ、気を引き締めましょうか!



では、(^^)/~~~。



category: Tennis

2006/05/22 Mon. 12:27 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■0518:やっぱり筋肉痛が 

少し落ち着いたので、今日はのんびりと家でご飯たいて食べてます。
味噌汁にお漬物って定番がこんな時には最高です。



スーパーで見つけた『みぶな』と手前は『塩えんどう』です。
どっちも旨いです。
よくぞ日本人に生まれたって、ちょっと大げさですが・・・。


みぶな


-- 続きを読む --

category: Tennis

2006/05/18 Thu. 23:05 [edit]   TB: 0 | CM: 6

go page top

■0515:リハビリテニス 

お昼から住吉のスポーツセンターで体育館テニス。
メンバーもそこそこ打てる人がほとんどで、気が抜けませんでした。
リハビリテニスと銘打ったは良いけど、終始ヘロヘロでスカ当たりの連続。バックボレーのひどい事。おまけにスマッシュは思ったところと違う方向へ飛んで、それが思いもかけずに点に繋がってゲームに勝ったりと、ハチャメチャなテニスになってしまいました。
(^^ゞ

昨日急遽いつものテニスショップへ行ってガットを張り替えてもらい、今朝取りにいったんだけど、これがあんまりしっくりこないんですよね。ちょっと後悔してます。
いつも店長のお勧めか、ショップのサービス品(在庫整理かな?)でちょっとお得になっているものを試す事が多いんですけど、今回は外れたみたい。

確かヨネックスのハイブリッド。
流行のハイブリッドを一度は試しておこうかなという気もあって、これにしたんですが、どうにも打感がボケボケ。ポワーンという感じでなじめませんでした。体育館なんで打ち方もちょっと変わっていたのかもしれませんので、金テニか土曜日のテニスで再チャレンジしてみたいと思います。ダメだったら即刻張替。テニスできる時間が少ないので出来ればベストの状態でプレイしたいです。もう少しビシッとした打ち応えのあるガットが良いと思ってます。

あと、トスがなかなか前に上がりませんでした。(T_T)
2ヵ月半のブランクは一石一朝では戻りませんね。


スクールにでも復学しようかしら・・・。



では、(^^)/~~~。

category: Tennis

2006/05/17 Wed. 19:53 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

休暇の朝 

20060517085124
やっと疲れも少しずつ抜けていっている感じ。
こんな時はしっかりした栄養補給と適度の運動。

朝食はベーコンたっぷりのオムレツ、山切りイギリスパンのトースト、マグカップにはコーヒー。
デザートにバナナ。
雨の中?、昼からは室内テニス。

まずはリハビリからですね。

category: Tennis

2006/05/17 Wed. 08:51 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

決定 

未定だった休暇の予定が決定した。
15日:塩竈で下船!
ただし、交替者が仕事をある程度こなせるようになっていることが条件。

教育担当!

苦手だな~。

(-_-;)

category: Tennis

2006/05/09 Tue. 15:48 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

休暇 

乗船して60日が過ぎた。

昨日突然休暇を報せるFAXが会社から届いた。なんでも明日5日に交替者が塩竈で乗ってくるらしい。10日~2週間一緒に乗って引継ぎをしてからオイラは休みになる。
(^O^)v

予定よりちょっと早いけど疲れも溜まってきたところだったので良いタイミングなのかもしれない。

そうと決まれば早く帰ってゆっくりしたい気持ちが先走りします。

油断大敵!

category: Tennis

2006/05/04 Thu. 08:51 [edit]   TB: 0 | CM: 5

go page top

■ちょっとテニスの話 

転職してからほとんどテニスの話題が出ない、題名倒れのブログですが見捨てないでね。
(*^^)v

室蘭の整骨院へ行ってきました。
肩(特に肩甲骨あたり)の筋がとてもビンビンに張っているそうです。
全体的には大分やわらかくなったみたいですが、テニスをやっていないせいでストレッチが出来ていないようです。

もう少し頑張れば休暇になるので、テニスの為の体に少しずつ戻しましょう。

まずは肩のストレッチから。イッチ、ニ、イッチ、二。


\(-o-)/

category: Tennis

2006/05/02 Tue. 19:16 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

一大事 

20060501162414
左下一番奥。
大昔に詰めた虫歯の銀色の被せが、ガムと一緒に出て参りました。
(^_^;)

ありゃありゃ、困ったもんです。

アロンアルファか何かで付けちゃうか?

いろいろと起きるもんですな。

フッー。

(ΘoΘ;)

category: Tennis

2006/05/01 Mon. 16:24 [edit]   TB: 0 | CM: 3

go page top

日々失敗は続く 

本格的に疲れが溜まってきたカナ。
慣れも手伝って些細だけれどミスが続く。
小さなミスが大きな怪我につながる。
気を引き締めんといけん。

昼間のビールを禁止!!
(-_-;)

明日から休暇中の講習に備えて勉強し直すことに決めました。

本気で航海士復帰に鞭を入れましょう。

応援ヨロシク!

d(^O^)b

category: Tennis

2006/05/01 Mon. 16:15 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

