02« 2006 / 03 »04
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

■月月火水木金金 

今日の0530に塩竈港を出港し港外にアンカーしてます。1600に八戸向け出港予定デス。先船が4月1日0000まで荷役するみたいなので八戸でも少しだけ待機になりそうデス。
昨日は雪がちらついて夕方以降無茶苦茶寒かったですが、今日は風もさして無くポカポカと暖かいデスネ。東北にも春が舞い降りて来ているようです。
海の表情が優しくなりました。
(^^)

船の上では土日のお休みがありません。1年365日、航海しているか港に着いて荷役しているかデス。
今回のように岸壁の空き待ちや荒天避難で『ちょっと休憩』ということはありますが。

貴重な休憩ですが、あいにく当直担当です。
サボらず見張りしなくては!

(^^)/~~~

category: Tennis

2006/03/30 Thu. 12:30 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

■戦士の休息? (=^・^=) 

20060330002126
塩竈です。
23:00に荷役が終わって片付けをしていつもならそのまま出港なんですが、次の港の岸壁で先に他の船が停泊して荷役するので、時間調整の為明日06:00に出港になりました。
やっとの思いの短い休息。本読みながら飲んでます。
(^O^)/

少しだけ自分の時間が持てる有意義なひと時です。

category: Tennis

2006/03/30 Thu. 00:21 [edit]   TB: 0 | CM: 3

go page top

■船の食事 

20060328180332
船乗りは俗に『アゴアシ付き』と言われています。
アゴ:食事
アシ:交通費
の意味デス。
船で食べる食事は会社がお金(食糧金:約1200円/1日一人)を出します。
乗船・下船の時の旅費宿泊費も会社持ちです。

昨日室蘭でコックさん(船では司厨手と言います)が交代しました。
これまでのコックはあまりにひどくて乗組員から不満大爆発!!
オイラの短い船乗り生活に照らし合わせても信じられないくらいの料理しか出てきませんでした。
(-_-;)

やっと今日からまともなご飯が食べられます。

本日のメニュー
・刺身(ヒラメもありましたが、撮る前に食べてしまいました)
(^^ゞ
・焼き茄子
・ダシ巻き卵

あとはご飯とお吸い物、漬物とか梅干し・海苔類は食べ放題なので適当にボンと置かれてあります。
久しぶりのちゃんとしたおかずで焼酎もすすみました。
ヾ(^_^;

※焼酎は当然ですが自分持ちです。

category: Tennis

2006/03/28 Tue. 18:03 [edit]   TB: 0 | CM: 5

go page top

■復活の兆し 

ヘロヘロで足や腰に来かかっていたんですが、3時間睡眠で若干復活しました。
(^^;)
少し危ない状態でした?
寝汗もたっぷりとかいてしまいましたが、かなりすっきり。
またこれで何週間か持ちそうです。

(^O^)v

category: Tennis

2006/03/27 Mon. 21:30 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■日々の成果? 

毎日毎日仕事でヘトヘトです。とりあえずゆっくりお風呂入って酒飲んで眠りたいです。
(^_^;)
その次の日には朝から晩までテニスしてまた風呂入ってゆっくり酒飲みたいデス。

日々の肉体労働のおかげで落ちかけていた筋肉が戻りつつあります。
胸周り、肩、二の腕あたりが微妙に大きくなって引締まった気がします。
ナルではないけど、少し嬉しい。
d(^O^)b

category: Tennis

2006/03/27 Mon. 10:36 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

芋がナイ 

20060324121808
北海道では芋焼酎が余り好まれていないのか、スーパー等に買出しに行っても種類が置いてません。
(-_-;)

特に稚内はひどくて仕方ないので珍品に走ってしまいました。
ほんのり牛乳の香りが・・・。甘めで喉越しもやわらか。女性も安心して飲めます。

※しかし、じゃがいもの焼酎を〔芋焼酎〕として売っているのにはびっくりしました。
(-"-;)

category: Tennis

2006/03/24 Fri. 12:18 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■コメント 

きぃぼうのアドバイスのおかげでぼちぼちですが、携帯で見る事が出来てます。
(^O^)v

少しずつ慣れたらコメント返せると思いますのでヨロシク。

category: Tennis

2006/03/23 Thu. 08:06 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■添付忘れ 

20060323072409
写真がない。
追加です。

category: Tennis

2006/03/23 Thu. 07:24 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■海、海、海 

八戸沖です。
天気が良く見渡す限り海ばかりの景色を堪能しています。
(^O^)v
先日までの大荒れの天気が嘘のようです。
仕事は相変わらずバタバタしていますが、ホッとする一時です。

(-.-)y-~~~

category: Tennis

2006/03/22 Wed. 23:48 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■大失敗 

午前中の作業でプロパンガスの大きいボンベを運んでいる時にやってしまいました。

ぎっくり腰!
(-_-;)

初めてデス。

一応整骨院へ行ってきましたが、なにより休養が大事だと言われてしまいました。

sanaちゃんにコメントもらったばっかりだったのに。
(ToT)

※たまに船のパソコンでこそーっと見てます。

明日からの仕事が大変そう。

d(-_-)

category: Tennis

2006/03/20 Mon. 21:18 [edit]   TB: 0 | CM: 7

go page top

■疲労困憊 

またもや室蘭です。
日鐵セメントの荷物を運んでいる船なのでここ室蘭積みが基本です。あと積み地は八戸、尻屋。
あああ、北ばっかり。今日も入港の時雪がたくさん降ってました。
※寒い話題ばっかし。

3日ほど12時間以上労働が続いて疲れ気味です。朝も作業中にちょっと指を挟んでケガしてしまいました。
(ToT)

天候が荒れているので荷役が終わっても明日の夕方まで停泊する予定。

ふーっ、束の間の休息モード。

o(^o^)o

category: Tennis

2006/03/19 Sun. 17:09 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■すげー!その2 

20060317163308
びっくり仰天が続きます。
稚内全日空ホテルのそばの歩道。これまた1.5m以上の雪が積もったまま残っていました。この写真(真正面の建物がホテル)の隣の駐車場にはボンネットの上まで埋まって動けそうにない車が数台・・・。

はあーっ、ホントに北海道はすごい!

\(◎o◎)/!

category: Tennis

2006/03/17 Fri. 16:33 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■すげー! 

20060317161818
ちょっと自転車で周っただけなのに大阪では絶対に見る事の出来ない光景がゴロゴロ。
スッポリと埋まってしまっている公園。約1メートルの高さの雪で全体が覆われていました。

(*'o'*)

category: Tennis

2006/03/17 Fri. 16:18 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■最北端の町:稚内 

20060317150309
[さいはて]という名の旅館がありました。って、誰かのエッセイで読んだような気がします。JR稚内駅のすぐ裏にありました。
スゴい!
町中は当然のように雪だらけ。あちこちで雪かきしてました。
船の自転車で出てきましたが、他に自転車は一台も見掛けませんでした。
当たり前ですネ。(^_^;)

庭に山のように雪が積もったままの家が一軒。

買い物の途中でふらりと入った喫茶店のミックスサンド、マズ過ぎ。
(-_-;)

category: Tennis

2006/03/17 Fri. 15:03 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■昆布の王様 

20060317133309
稚内入港直前です。
ちょうど利尻島の沖に差し掛かったところです。
昨日、今日と天候も良好で暖かいですが、陸を見渡せば綺麗な雪景色です。うっとりするくらい壮大な景色が広がっています。北海道の人はこういう景色は見飽きているんでしょうね。
でもホントに綺麗です。

次回は初夏に来たいもんです。

category: Tennis

2006/03/17 Fri. 13:33 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■久しぶりにお酒の話 

20060316010910
アンカーして走ってないので8―0の停泊当直が終わってのんびり飲んでます。
(^O^)v
やっと海での生活に体全体が馴染んで来たようです。
※仕事ではミスして怒られる事もしばしばですが。
(^_^;)

5月初旬にライセンス復活講習があるので休ませてもらえるように会社と相談してます。
今の職種は元々のもの[航海士]ではないので結構気疲れします。
逃げ場がないのでストレスを溜めてしまうととんでもない事になってしまいます。
あっとのメンバーがくれる温かいメールに日々励まされる毎日デス。早く帰ってみんなとテニスしたいですね。
(^O^)/

category: Tennis

2006/03/16 Thu. 01:09 [edit]   TB: 0 | CM: 6

go page top

■海水つらら 

20060315225712
荒天避難の為に函館山の沖にアンカーしてます。
(^_^;)

苫小牧から函館までの数時間でデッキには氷がびっしり。波が打ち上げては少しずつ凍っていくのでつららになってます。

最北端?の稚内は更に寒くなりそうデス。

category: Tennis

2006/03/15 Wed. 22:57 [edit]   TB: 0 | CM: 1

go page top

■上陸、上陸!! 

20060311151517
塩竈です。
一週間振りに陸に上がります。約一時間、お金下ろして買い物して・・・。
なんてことないんですが、妙に嬉しくて自転車をこぐ足にも力が入ります。
(^O^)v

可愛い女の子とも擦れ違いました。

(^^ゞ

category: Tennis

2006/03/11 Sat. 15:15 [edit]   TB: 0 | CM: 5

go page top

■取りあえずの1週間 

色々と設定を変えようとするのですが、余りにも通信速度が遅くてタイムアウトしてしまうみたいでぜんぜん反映されません。お昼過ぎにも挑戦してみましたがダメで、さっきも再チャレンジでしっかりとめげております。
(-_-;)

簡単にこの1週間を振り返って見ました。

・3月4日(土) 08:30 室蘭にて乗船
         14:20~14:50 シフト(港内)
・3月5日(日) 06:00 室蘭出港
・3月6日(月) 17:30 仙台入港
・3月7日(火) 08:00 仙台出港
・3月8日(水) 15:20 室蘭入港
        19:00 室蘭出港
・3月9日(木) 07:50 八戸入港
        12:40 八戸出港

さすが内航船ですね、めまぐるしく動いております。
あっという間に船乗り生活にも慣れて、次はいつ休暇を取ってどう遊ぶかを計画中です。
(^.^)

計画にご提案がある方はコメントをお願い致します。


(^^)/~~~


category: Blog

2006/03/09 Thu. 18:26 [edit]   TB: 0 | CM: 5

go page top

再び室蘭へ 

20060308122712
恵山岬を過ぎて(写真)室蘭港に向かっています。

今日はかなり時化ています。午前中は右に左にと結構揺れました。

ローリングする中でのトイレ掃除や風呂掃除は疲れます。

気分的には長く乗っているように感じているのですが、まだたったの5日。
テニスできるのはいつ頃でしょうか。
(-_-;)

category: Tennis

2006/03/08 Wed. 12:27 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■シンプルイズベスト!! 

今使わせてもらっているパソコンはwin98で、通信環境もとても貧弱なんで思い切っていろいろとバッサリ消してしまいました。
^^;

シンプルで少しは表示が早くなった気がしますが、気のせい。??

category: Tennis

2006/03/08 Wed. 00:25 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

夕陽 

20060306123323
海に沈む夕陽を船尾(艫)から見たところです。
携帯ではこれくらいが限度ですね。

揺れる船に合わせて足を踏ん張るので、腿からふくらはぎにかけて軽い筋肉痛です。そういえばデッキブラシも久しぶりに持ちました。
(^_^;)

当たり前ですが、一日中潮の香りがします。

(^^)/~~~

category: Tennis

2006/03/06 Mon. 12:33 [edit]   TB: 0 | CM: 13

go page top

お客さん 

20060304103605
一日目。
夜中に着いたようで乗組員はみんな休息モード。
舳先には可愛い?カモメが顔を見せに来ていました。

o(^^)o

category: Tennis

2006/03/04 Sat. 10:36 [edit]   TB: 0 | CM: 6

go page top

テスト 

20060303124509
そういえばモブログっていう手があった。(^_^;)

さて旅立ちです。

※かっこつけすぎ
(-_-;)

category: Tennis

2006/03/03 Fri. 12:45 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

■0303:無題 

ちょっくら留守にいたしますので、更新が出来ないと思います。
m(__)m

しばらくのご猶予を。


では、(^^)/~~~。

category: Tennis

2006/03/03 Fri. 08:52 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

