10« 2005 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

■先週はテニス三昧でした。 

今日もしっかりと針治療を夕方受けてきました。
行くたびに鍼を打たれて、少々げんなり。
でもその成果はあるようで、左の肩の調子が少しづつ良くなってきています。
でもその反動で右の悪い部分を意識しだしたようです。
なかなか体全体が万全とはいかない年齢になってきました。
(;_;)

先週の日曜日(20日)からこの一週間はテニス三昧でした。
とりあえずは曜日に沿ってご紹介。

○日曜日:いつもの中高年テニス
 その前から誰かが計画していたらしくて少し遅れてコートに行くと、なぜかカセットコンロが。
コートお隣の駐車場横にあるちょっとした庭の土の奥深くに出来ている自然薯を掘り起こし、すりおろして片栗粉を混ぜお団子状にしてだし汁の中へ。
だし汁の中にはごぼうやニンジンなどの野菜がたっぷり。
お昼に差入れのビールやワイン、マツタケご飯と共にいただきました。
もちろん傍らでは入れ替わりで4G先取のゲームをしながら・・・。
10時頃から参加したテニスもいつの間にか2時を過ぎて、ほろ酔い気分と程よい疲れと共に帰宅。

○火曜・水曜日:PTAテニスクラブ合宿
 3年越しの合宿計画がようやく実現しました。(^^)v
場所は岡山県牛窓。
火曜日の朝9時半に集合。
買い込んだお酒やおつまみを積み込んでいざ出発。
※本当にテニス合宿?
お昼過ぎに到着後とりあえずは練習開始。
基本練習約一時間。
このメンバーはなかなかまともなコートで練習できないので、一つ一つの練習に熱が入ります。
少しでもたくさんボールを打てるようにメニューもかなり考えました。
ストロークもボレーも一人一人に一回は相手できるようにフル回転でした。
最後の一時間はゲーム。
やっぱり今の最大の課題はサービスですね。
ゲームでダブルフォルトが多くなると楽しさも半減です。

約3時間の練習後はお決まりの鍋料理と宴会。
さすがに瀬戸内の魚介類を使った鍋はおいしかったです。
練習中にビデオを取っていたので、部屋(ロッジ)に戻って飲みなおしながらの鑑賞会。
あ~だ、こ~だのテニス談義や四方山話の後は綺麗な星空を堪能しました。
翌日もしっかりと朝から練習2時間。
昼食の後更に約2時間のゲーム。
終わり頃にはさすがに足が張ってきて、ハードコートだったのもあり少々バテ気味でした。

○金曜日:金テニ・吉田
 ドタ参で仕事の後19:00から金テニ。
人数が少なかったおかげでいつもよりたくさん打ててゲーム会に向けての良い練習になりました。
新しいメガネは度をきつくしたので、夜のコートでも結構快適。

○土曜日:プライベートテニス
 11:00~13:00 久宝寺 ゲーム中心で男性4人女性3人
 15:00~17:00 深北  こちらもゲーム中心で男性2人女性3人
 お昼ご飯の時に生ビール一杯。うう~ん、シアワセ。

ンで、昨日の日曜日の強行ゲーム会へと突入でした。(*^^*)

さすがに今日(月曜)は仕事中お昼からは座っていても腰と足の張りがはっきりと意識できました。
年末に向けての課題もちょっと出来たようです。
来年の目標もできつつあります。

こうしてまた一週間が過ぎていくのでありました。

では、(^^)/~~~。


category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/11/29 Tue. 00:08 [edit]   TB: 1 | CM: 0

go page top

■1127:ダブルでゲーム会! 

赤ワインで少々良い気分です。(*^^*)

今日は強行軍でした。
元々予約していた北村での月例ゲーム会が13:00からの予定だったんですが、その後全然違う方面からメールで同じ北村で『朝から対抗ゲーム会やりまっせ!』のお知らせ。

「ありゃ、どうしよう」とは思ったものの同じ場所だし時間もかぶらないしで、ついOKしてしまいました。

まずは対抗ゲーム会。
08:50集合で4時間。約20人で3面使って4G先取のノーアド。
ちょうど良い人数なんで休憩時間も短く次から次にゲーム。
相手チームは結構お上手な人が多くて、ゲームの度に遊ばれて右へ左へ。午前中で通常エネルギーは底をついた感じでした。
特に助っ人で来ていたちょっと背の低いおにいちゃん。
ボレーの角度がオイラがいつもやっているメンバーとは比べ物になりません。予想できない角度で返ってくるし、何とかギリギリで追いついたもののサイドスピンがぐっと利いているのでバウンド後に逃げていきフレームに当てるのがやっとでした。
このおにいちゃんのバックハンドストロークがまた良いんですよね。
オイラ好み。
ちょっとライジング気味にスコーンと返ってくるんです。
頑張ってポーチに出ようと思うんですが、タイミングが早くて・・・。
(;_;)

結構なゲーム数を楽しめました。

入れ替わりに13:00から北村定例ゲーム会。
それも偶然に同じコート。
対抗戦のメンバーがみんなコートを出て行くのにオイラだけそのまま次のメンバーとちょっと挨拶を交わしながら居残り。
こっちも人数的に前半と同じくらいで3面。
しかも今度は6G先取のデュースあり。
これは効きました。
デュースが続くゲームが多々あり、最後のゲームは危うく足が攣りそうでした。
何とかもちましたが、足はパンパンです。
明日の仕事が辛そうです。(^^ゞ

強行8時間のゲーム会。
一番の収穫は新しくしたラケットが少しはしっくりと来るようになったことでしょうか。
使って3日間くらいは良かったんですが、ラヂカルより20g程重くなったものですから時間が長くなるとその重さに腕や手首がちょっとだけ辛そうでした。重くなった事を意識しすぎて振ろう振ろうとしていたんですね。
今日はその重さを何とか利用しながら使う事が出来た感じです。
大して良いボールがいったわけではありませんが、途中でその重さでプレーが辛くなる事はありませんでしたし、なによりプレステージ独特のホールド感とかストロークの伸びとかを少しは感じ取れたようです。
重くしたのはちょっと失敗だったか?と、ちょっと思い始めていたのでこのラケット本来の快感を感じ取れながら長時間使えたのは嬉しかったです。

戦績は本当に勝ったり負けたりでしたが、上手い人が今回は両方のゲーム会でたくさんいたので、一回一回のゲームが充実していて無茶苦茶楽しかったです。
こんな楽しい思いができるからテニスから離れられないんですよね。

今週はPTAテニスクラブでの合宿が週半ばであったりで本当にテニス三昧の週でした。合宿の模様はまた次回にでもご披露するとして今晩は疲れを癒すべく早めに休む事にします。

では、(^^)/~~~。

category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/11/27 Sun. 20:55 [edit]   TB: 1 | CM: 8

go page top

■プレゼント 

写真付きテニスグッズ?その2

帽子


ちょっと前にテニスグッズを総入れ替えした。
ラケットを無くしてゲンが悪かったからだ。
その時に衝動買いしたシューズ(ディアドラ)が足に合わなくて処分に困っていた。
元々キャップのお勧め品だったので、3,4回履いたけどどうですかとお聞きしたら快く引き受けてくださった。
更に「お返し」にお帽子をいただいてしまった。
(*^^*) (*^^*) (*^^*)

最初パッと見に地味な色だし、後に調整用のストラップもないし・・・、なんて思っていたのだが使ってみると実に感じが良い。

調整用のストラップがない分、内側にゴムのベルトが入っている。
色もテニスコートでは地味に見えたけど普段着に合わせるのには結構良いんだなこれが。
生地が綿なのでテニス用にするよりは遊びに行くとき用にしたほうが良さげです。
※テニスを始めた頃に綿生地の帽子を使っていて、その後ポリエステルのを使ったらあまりの違いにびっくりしました。夏場の乾き方が雲泥の差です。(^^ゞ

来週テニス合宿で牛窓へ「PTAテニスクラブ」で行く予定ですので、その時にでもかぶっていくつもりです。

キャップ、スイマセン。
結局テニスグッズにはなりませんでした。
テニスで使うにはちょっともったいないです。

では、(^^)/~~~。


category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/11/19 Sat. 01:23 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■ニューラケット 

日曜の夜中に落札したラケットが届いた。

嬉しくなって早速スクールの振り替えを取って初打ち。

LMプレステージ


-- 続きを読む --

category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/11/18 Fri. 00:10 [edit]   TB: 1 | CM: 2

go page top

■ボレーの調子 

昨日は鍼を打った後スクールへ。
右手のほうはテニスのおかげでかろうじて肩甲骨が動いているようです。

相変わらずボレー中心の練習。
少しづつスクール生活にも慣れてきた。

ボレーの基本は「壁」。
常に自分の中で壁を意識して、その壁を相手のボールの勢いに応じて少し動かしたり、丸っきりの壁として機能させたり。

コーチの早いボールに大分対応できるようになって来た。
とっさの時の対処もそれなりに反応するようになって来た。
良い傾向です。(*^^*)

特にローボレーの感覚が向上したと思う。
2対2でのボレー合戦でもきわどいボールを何度かすくえた。
ただ今度はローボレーにばかり気を取られて、一歩前に出ると楽に取れるボールに対して足が止まってしまっている場面が。

一歩進んではまた一歩後退。
なかなか思うようにはいきません。

では、(^^)/~~~。

category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/11/17 Thu. 07:04 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■鍼治療、3日目 

今日は夕方早退して整骨院へ。
昨日よりは大分マシになってきているが、痛みと痺れは残る。
昨日は午前中で悲鳴を上げそうになるくらい痛みが出だしたが、今日は3時近くまでは結構大丈夫だった。

行くと何も言わず(聞かずに)に先生は『シャツ脱ぎましょうか。』
本気で「鍼治療」に切り替えたようです。

まさか3日間も鍼を打たれるとは思ってなかったので・・・。

痛みが走るたびに全身に緊張が走るので、結構疲れます。
打たない右側の肩も緊張で痛み出す始末。

左側は肩甲骨がほとんど動いていない状態だそうです。
「ちょっと気長に治療しましょうね。」
もしかして鍼がこれからも続くのだろうか?
でもその成果はたった2日でもあるので期待できそうです。

とりあえず明日は治療はお休みなので少し体を休めたいなと思います。

では、(^^)/~~~。

category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/11/17 Thu. 00:31 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■鍼治療 

昨日鍼を打ってもらったが、今日の昼には痛みがひどくて仕事にならなかった。
(;_;)

夕方残業もせずに再び整骨院へ。
更に多くの鍼を打ってもらったが、この時間にはもう肩甲骨とかひじの上の部分とかが痛み出している。
結構今日の治療は痛かった。
凝っている部分に打ち込まれるたびに体がビクンとなって痛みが走る。
疲れました。

昨日も変に夜更かししてしまったので、早く寝ようっと。

※ニューラケットは木曜日には届くかな。

では、(^^)/~~~。

category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/11/15 Tue. 22:51 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■左腕が痛い 

皆さん週末はたくさんテニスできたでしょうか?

少し前から左肩のコリがひどくてどうしようもなかったのですが、ついに限界を超えたらしくてこの2週間くらいは腕にまで影響が出てきました。(;_;)

最初は週の後半になると疲れがたまってきて、とても痛かったり筋肉が『キュー!』っと縮む感じで涙が出そうになっていたのですが、先週あたりから毎日、それこそ休みの日で何もしていないのに夕方にはこの症状が出るようになりました。

ついに今日はいつも行く整骨院で先生に直訴して『針治療』してもらいました。
何にも悪くない部位にさすと『針』はほとんど痛みがないのですが、コリがたまっている部位をちょっとグリグリとすると体が跳ね上がりそうになります。
左肩と腕の付け根辺りの裏側を中心に、更には二の腕から手の甲まで数十回打ってもらいました。
少しは楽になったような気がしますが、今度は右の方もあちこちが『ゴリゴリ』と音がしているので近いうちに悲鳴を上げる事になりそうです。

タオルストレッチは続けてますが、追いつかないみたいですね。

水泳とかジムでの運動とか本格的にやっていかないとどんどんひどくなって楽しみのテニスができなくなってしまうかもしれません。

あはは、悲しすぎ・・・。

(;_;)/~~~




category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/11/14 Mon. 22:14 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■ラケット 

ふっと新しいラケットが欲しくなりオークションでつい入札してしまいました。
(^^ゞ
今のラケットはその前に使っていたラケットを無くしてしまって緊急避難的にその日に買ったので、買うまでの楽しさを味わえませんでした。

テニスで新しい事を始めるとラケットが欲しくなります。
今回はスクール通いを2年ぶりに再会したので、その癖が出たのだと思います。

一度欲しいなと思うとなかなか止まりません。

使った事がないラケットなので新品には手が出ません。
オークションとアプローチあたりをここ一週間くらい見てました。

さすがに我慢できなくなり先程・・・。

日曜日に結果が分かります。
お楽しみに。

では、(^^)/~~~。

category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/11/11 Fri. 23:45 [edit]   TB: 0 | CM: 6

go page top

■日付が変わってしまった。 

白波黒新酒


今日のお酒って、いつの間にか日付が・・・。
白波『黒』の新酒です。
芋の香り豊かにしてまろやか。
ほろ酔い気分でのブログ更新です。(*^^*)

肩がツライとほとんどパソコンを触る気がしません。
この数ヶ月のサボりはこのせい。
ストレッチの効果で今日は少しは調子良いようです。

水曜日はスクールでした。
課題はハイボレー。
肩口あたりまでの普通のボレーは脇を閉めてまずは壁を作り、余裕があれば短く鋭いスイングでパワーを乗せる。
でももっと高くなると当然脇はあきます。
そのときは肩と耳をくっつけるイメージで!
バックは左肩ですね。
ほほう、という事でレッスンの最初は体に覚えこませる為に少し大げさにやってみました。
まともに当たりません。
(;_;)

でも球出しのボールで回数重ねるうちに何とかフィーリングがつかめたようです。
肩と耳をくっつける感じでしっかりとラケットを固定して早いボールに対抗する。

とにかく先月からコーチが繰り返すのはまず壁を作る事。
全てはそこからが始まり。
構えた瞬間に相手にこのボールは返ってきそうだなというイメージを抱かせる構え。
格好をつける前にまずラケットをボールの軌跡の後ろにセットする。
そこからがスタート。

少しづつ身に付いている?様な気はしますが、まだまだ。
2年振りのスクールが良い刺激を与えてくれてます。

では、(^^)/~~~。



category: Tennis

2005/11/11 Fri. 00:20 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■1110:肩のストレッチその2 

タオルストレッチを始めて三日?
すごいですね、肩が楽に動き出しました。
最初のうちはぐるりと回そうとすると攣りそうになっていたんですが、今日あたりからかなり楽に回る様になりました。
右肩はまだ動かすたびにゴリゴリという音がしてますが、左肩は凝り固まっていた部分がすっかりと無くなり音もしなくなりました。
症状的には左の方がひどかった感じだったんですが、これって最近の事なんでちょっとしたストレッチで解消されたようです。
右のほうはかなり歴史があるのでまだまだこれからって感じでしょうか。

でも肩と同じくらい首もひどい事になっているので、色んな作業が楽になったかというとそうでもなくて、2時間もモニターに向かっていると首を右の拳骨でゴンゴンと叩いては「ウウッ~~!」っとうなっている始末です。

痛くて動かしづらかった肩が少し楽になった事でこれからのテニスのプレーに少しはプラスになるでしょうか?
楽しみです。

では、(^^)/~~~。

category: Tennis

2005/11/10 Thu. 23:35 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■1108 肩のストレッチ 

元々目が悪いので、肩こりが結構ひどい。
それに加えて、10年来のバイク生活とパソコンで背中までがゴリゴリです。
6年前にテニスを始めて少しはマシになったが、それでもちょっと無理なプレーをしたりするとあちこちに響くし、数週間は重い肩を引きずって歩かないといけない。
更にこの半年パソコンに向かう時間が長くなりちょっとどうしようもないくらいひどい事になっていた。
当然整骨院には毎週2,3回通う始末。

先日ふと昔の切抜きを捨てようと整理していたら、肩のストレッチについて書いてある物を見つけた。
良くあるもので何度も聞いたり見たりした事があったが全然やる気にならなかったものだ。
この際何でもやってみようという事で、少し試してみるとこれが結構良い感じです。

やり方は簡単。
タオルを一本両手で持って肩の後ろのほうで伸ばしたり曲げたりするだけ。(#^.^#)

もうすこし詳しく書くと、
タオルの端をそれぞれ両手で持って片腕を上げてひじを曲げ、一方の腕は後ろ回しが出来るところで止める。
後ろに回したほうの肩に伸びが感じられる程度に伸ばして10秒間。
更に強く伸ばして10秒間。
最後に後ろ回しにぐるりと回す。
これに自分流に更に前にも引っ張りながら回したりしてます。

遠目に、タオルを持って前や後ろに回したり、横にひっぱたりとヘンなおじさんを見かけたらそれはオイラでしょう。

では、(^^)/~~~。

category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/11/08 Tue. 22:30 [edit]   TB: 2 | CM: 6

go page top

■長崎は今日も雨だった!! 

週末毎のこの雨はウィークエンドテニスプレイヤーには堪える。

土曜日は何とか2時間コートに立てたが、今日は・・・。

予報ではお昼からボチボチ降って来る予定だったので、午前中は出来る腹積もりだったので尚更がっかりだ。

仕方ないので急遽お昼前からのスクールレッスン、雨の中の振替え消化。

先月に続いてアプローチからのファーストボレーと相手後衛が前に出てきた時の攻め。基本はしっかりとしたスピンを利かせたボールを相手の足元へ沈める事。これでこちらも前に出るチャンスを窺う、または浮き球を期待してそこを叩く。

相手の足元に沈めようとスピンをかける事にばかり気を取られるとネットしてしまうことが多い。
しっかりと準備して腰の回転でラケットを引き出す感じで打てたときはコーチの足元へ良い球が行くんだけどね。
この球を安定して自然に打てるようになると試合では楽になるんですよね。(*^^*)

でも、今日の大収穫は実はサーブ。
自分自身の今月の課題にしてあるので、アップ代わりのサーブ練習の時に他の人にコーチがアドバイスするのを横で盗み聞き。
(^^ゞ
その人はどうしても力が入るとラケットが上を向いてしまっているようで、コーチは常にラケットフェイスが内側(体側)を向く事に気をつけてテイクバックするようにそしてラケットアップ、ラケットダウンの間もその事に気をつけて打つように指導してました。
オイラも早速気をつけて実行。
結構良い感じです。
今日は最初からそこそこ良いサーブが入っていたんですが、手首でラケットを振る感覚が強すぎてちょっと無理をすると手首を傷める感じがしてました。
横取りしたアドバイスどおりに打ちにいくとかなり自然で楽にボールに回転をかけられるようです。
レッスン最後のときにも試してみましたが、さすがにすぐには慣れなくてまだコントロールが難しいですが、フィーリングは掴めたのでちょっと次が楽しみです。
ビデオのリモコンなんかを持ってやれば部屋の中でもイメージトレーニングができそうです。

では、(^^)/~~~。


※ちなみにオイラは長崎生まれの長崎育ち?です。

category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/11/06 Sun. 10:55 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■11/3:北村でゲーム会 

『文化の日』は皆さんあちこちでプライベートテニスを楽しんだご様子で・・・。(●^o^●)

オイラは毎月恒例の北村テニス。
ここのゲーム会は元々パソコン通信のニフティに端を発している「TNJ」という団体で運営管理されているんですが、上級者、初心者を問わず一日テニスを楽しみましょうと言うのが主旨です。

といってもやっぱり少しは勝ちたいのが人情。^^;

今回は予想通り?ボロボロでした。

最近テニスが安定してません。
サーブの調整中でなかなかゲームの組み立てまで気が回らない。
ほとんどの神経がサーブだけに集中してます。
結果リターンが返ってくるときの準備が遅れる。

一時期ある程度落ち着いていたんですが、更に上手い人とやると全く歯が立たないことが分かりサーブを“なんちゃってスピン”から『ちょっとだけスライス』に変えつつあります。

ビシッとしたサーブとそこからしっかりと前に出て行くというスタイルをある程度は確立させたいものですが。
突破口はそこからだと思います。

ゲーム会でボレーだけは10月から再開したスクールでちょいちょい練習をした成果が出てて良い感じでした。
でもボレーのとても上手い女性がいてその人と前でボレーVSボレーになった時には打ち負けてしまいました。
ラリーが続くとグリップがだんだんといい加減になってました。

スペードについていけてないんですね。
(;_;)

一辺に課題を二つも三つも抱えてしまうと何も出来ない状態になってしまうので、とりあえず11月は自分の中ではサーブという事で更なる成長を目指しましょう。

では、(^^)/~~~。

category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/11/05 Sat. 12:00 [edit]   TB: 0 | CM: 8

go page top

