09« 2005 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

■スクール:ボレー月間 

昨日に引き続き、今日はレギュラーとなっている水曜日の7時からのクラスに行ってきました。

どうも今月はボレーがテーマのようです。
※今頃気付くのもどうかと思うが・・・。^^;

キーポイントは、低いボール・高いボール共にしっかりと準備する事。
それもボールの高さに合わせて準備:セットする事。
最悪の事を想定してとにかく早く体の前でセットして、余裕があるときには更にコースを狙う、またはほんのちょっとラケットを引いてパワーを加える。

フォアは何とか感触が戻ってきつつあります。
バックが悲惨。
コーチの球出しボールのスピードに間に合いません。
ところが姿勢を低く、それもネットの下にもぐるくらい低くしてラケットをセットして踏み込むと感触が違ってきました。
アレッ、これって良いじゃん。

そうです、バックの時は姿勢が若干高くなってしまっていたんですね。
その分手打ちになりがちでガシャる事が多かったようです。

そう思ってボレーの上手い若いお兄ちゃんのプレーを見ていると、凄く姿勢が低い。膝が良く曲がってます。良く曲げたその膝を前に運んでボールを飛ばしてます。

さすが、オイラと全然違うじゃん。

その後は半面を使ってのサービスからのチャンピオンゲーム。
全面を使ってペアを組んでのチャンピオンゲーム。
コーチからの球出しで始める試合形式等のメニュー。

久し振りのスクール通いなんで全てのメニューが新鮮です。
新しいメニューをしっかりと覚えてPTAテニスで活用ですね。

では、(^^)/~~~。






category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/10/19 Wed. 23:24 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■いとしのKyon2様 

『記憶をなくしてこそ酒』

ふふふ、おひさのキョンキョンでした。
いつ見ても可愛くて、それこそ胸がキュンとなってしまいます。

一緒にお酒飲みたいもんです。



Kyon2


category: Blog

thread: 今日のできゴトo - janre: ブログ

2005/10/17 Mon. 23:57 [edit]   TB: 0 | CM: 6

go page top

■スーパージュニア 

昨日行く予定にしていたスーパージュニアでしたが、雨で延期になって本日見に行ってきました。
そのおかげでダブルスの決勝とシングルスの準決勝、決勝といっぺんに見る事が出来てとても得した気分です。
(*^^*) (*^^*) (*^^*)

森田あゆみ、良いですね。ストロークの伸びが抜群です。
あれで15歳なんですね。本当に今後が楽しみです。

男子も女子もラケットが壊れるんじゃないかと思えるくらい厚いあたりのボールをガンガン打ってました。
あんなテニスができたら良いなあと一緒に行ったミワッチと二人でため息をたくさんつきながら見てました。

気付いた事はたくさんあるんですが、特にバックハンド(みんなダブルハンドでしたが)のときの姿勢がとても低いです。
しっかりと膝を曲げてボールを見据えてバコーーーンと打ち出していました。

本当は今からでもどっかでテニスしたい気分なんですが、とりあえずもう一回振り替えができるので火曜日あたりを狙ってスクールへ行ってこようと思ってます。
しっかりと一歩踏み出して打つリターンと膝をしっかりと曲げたバックハンドに挑戦です。

では、(^^)/~~~。

category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/10/16 Sun. 23:21 [edit]   TB: 1 | CM: 6

go page top

■スクール:振り替え 

レギュラーの水曜日に急用でいけなかったスクール。
どうしても我慢ならずに昨夜8:30からのクラスで振り替えを取ってきました。
2回目だというのにもう振り替え、前途多難なスクール生活です。
^^;

メインは『ボレー』
全てのボレーに共通ですが、事前のセットをしっかりとする事を意識してのファーストボレーの練習。
常にボールの軌道上にラケットをしっかりとセットしてぐらつかないように手首をコックさせて当たる瞬間に足で運ぶ。


そしてラケットがグラグラして気になる時や更にしっかりと打とうという時には、手首よりも肩口からしっかりと固定する気持ちでラケットセット。

って、むむむ、レッスン終わりじゃなくてレッスンの始めに言ってくださいねーー、Mコーチ!!

では、(^^)/~~~。

category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/10/14 Fri. 08:01 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■スクール 

初スクール行ってきました。(*^^*)

ンンン、満足。
(*^^*) (*^^*) (*^^*)

でも自分の実力の無さにガックシきて帰って来ましたが。

緊張しましたね、知らない人ばかりで。

ゲームならまだ対戦ですから良いんですが、練習ですからミスると相手に迷惑掛けてしまいますし・・・。

またみんな上手いんです。
オイラときたらボレーして『ボコッ』
ストロークで『ガシャッ』
チャンスボールを浮かしてしまって『スコーン』

とほほほほほ・・・・・。

でもとても刺激になりました。
いつもの倍以上疲れましたが、心地良い疲れです。
当分行く前から興奮しそうです。

でもどうしたらあんな綺麗なファーストボレーが打てるんでしょうかね。

はああああ~。

では、(^^)/~~~。

category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/10/05 Wed. 23:15 [edit]   TB: 0 | CM: 8

go page top

■バックハンド:実践編 

今日は久し振りの雨。
これから一雨ごとに寒くなっていくんでしょうね。
原付おじさんには辛い季節が近づいてきております。
(^^ゞ


バックハンドに集中しながら土曜日、日曜日とテニスしました。

土曜日は娘の(中学)の運動会で朝から校門付近に男性数人陣取って入場者のチェックと警備。
合間を見計らって競技を見て3時過ぎに終了したので急いで5時からのプライベートテニスへ。
4人という少人数で1コート2時間だったので、充分練習できました。
主に試合形式とゲーム(6G先取)。

サーブとファーストボレーの連携が最近ちゃんと出来てません。
原因はまずサーブの確率が悪い事。
特にセカンドが悪いです。^^;

サーブの行方を気にしながら前に出て行くので、思いっきりがありません。中途半端な気持ちで行くので浮いてきてもしっかりと決められません。
ふーーっ、反省しきり。

バックハンドはオープンスタンスを気にしつつ試行錯誤。
元々最初に習った形なので違和感はありませんが、まだまだちゃんとできるというレベルには程遠いです。
バックハンドはオープンスタンスにしてもクロスにしても準備の、テイクバックの早さが命!
シングルハンドでボールに食い込まれたらオイラレベルでは処置のしようがありません。
しっかりと準備してしっかりとボールの下にラケットを入れて、と頭の中で反復しながら打っていました。
少し緩いボールがくると何とかいけるのですが、早いボール(特にフラットサーブ)にはほとんど対応できてませんでした。
まあ相手コートに何とか返るようにはなってきたのでもう少し頑張りましょう。

日曜日はいつもの中高年テニス。
二日酔い?の体で参加。
土曜日と同じくバックハンドに集中してゲーム参加。
クレーコートなので全体的にボールがゆっくりなので悪い部分を矯正する時には最適です。
焦るとついついブンブンと早く振り回して結局は小手先でごまかしてしまうので、しっかりとしたテイクバックとゆっくりと大きなフォームになるように気をつけてプレーしました。
結構良い球が行くようになった気がします??

明日からスクール再開なのでまたしっかりと練習に励まねば。


※土曜日に少々右足首を痛めてしまったようで若干違和感があります。
大事はないと思いますが、いつも頑張っていこうと思うときに限ってどこか故障したりしますネ。
変に気持ちが高ぶってしまって平静ではいられないの事の表れかもしれません。
ううーーーん、子供なのか??


では、(^^)/~~~。





category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/10/04 Tue. 22:10 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■バックハンド:素振り編 

明日は中学校の運動会です。
PTAのオイラは場内警備か自転車整理かをやる事になる?はずです。
小学校一年の時から娘の運動会その他はゆっくりと見た事がありません。娘が出る時だけちょこっと見に行ってはすぐに裏方のお仕事に逆戻りでした。
^^;

バックハンドの素振り開始。
と言っても部屋の中ではラケットをブンブンと振り回すことも出来ないので、とりあえずはテイクバックから。
現在改良中なのはオープンスタンスでのシングルバックハンド。
元々初心者の時にオープンで教えてもらってるんですが、スクールが変わると方針も変わるので途中からクロスを強要されたりでいつの間にかバラバラのその時次第。
ましてやシングルハンドにしたりダブルハンドにしたりで基本はボロボロです。(;_;)

前から気付いていたのは左足の踏ん張りが右足に比べて極端に弱い事。
これは実はサービスの時にも凄く影響します。

それと今回素振りをしようと一つ一つステップを踏みながらゆっくりとラケットを振った時に発見したのが左足の向きの不安定さです。
フォアにしろバックにしろボールの後ろに入れる軸足はしっかりと土踏まずがボールに対して直角になるように入らなければならないのにバックの時にはとても適当に入っていたような感じです。
踏み出す右足にばかり気をとられていたんですね。

それと踏ん張るはずの左足が根性ないのですぐにブレてしまいます。
しっかりと腰を落として、ゆっくりとした動きでバックハンドストロークのフォームををなぞると10回を少し越えたくらいで左足はもうパンパンになります。
如何にいつもの練習の時に手を抜いているかが歴然です。
コートでは左右に動きながら打っていくのですからもっと体力を使っているはずです。それが素振りでこんな調子だということはいつもは全くちゃんとしたフォームで打てていないって事ですよね。

ちょっとの間このバックハンドでのテイクバックを毎晩少しづつ実践しようと思っております。

昼間仕事の途中で来週からは平日は家では飲まない決心をしてしまいました。飲まないとそれなりに体調が良くて気持ち良いです。

週末の本日は少しだけ焼酎を飲みましたが、また来週から平日禁酒生活に突入します。
テニス日記と共に禁酒報告もこうご期待!!


では、(^^)/~~~。

category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/10/01 Sat. 00:10 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

