08« 2005 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

■バックハンド 

今日はとても綺麗な夕焼けが見れましたね。
かなり気持ちの良い一日でした。

お昼はお弁当を買ってテニスコートの横のベンチで涼しい風を受けながらの昼食。
コートではおじさんが二人ひたすらストローク。
お二人とも上手いです。
あまりに風が気持ち良いのと単調に行き交うボールの音でついウトウトしてしまいました。

昨日のエントリーにパパがコメントでバックハンドをそれとなく褒めてくださっていますが、本人にとっては実は悩みの種。
ツボに入るとそれなりに良い球がビューンと相手コートに突き刺さるのですが、そんな球が打てるのは先日のペアミスでも一日中ゲームやってやっと1回くらいです。
ツボに入らないとどうなるのかというと・・・。
噴かすは、ネットにぶち当てるは、振り遅れてなぜか後ろへボールは転がっていくはで散々です。

そうです、使い物にならないのです。
軽く振ってしっかり返すという事が出来ません。
力を溜めてツボに入った瞬間にエイッと力の限り振り切って打つ事しか出来ないんです。
だから上の様な結末になってしまいます。(;_;)

ちょっと素振りからやり直そうと思ってます。

少し良い感じになってきましたらまたご報告します。


では、(^^)/~~~。


category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/09/29 Thu. 23:55 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■禁酒中! 

2連続3連休のおかげで、たらふく飲んで食べてテニスして・・・。
そして今週の月曜日には体調ボロボロでした。(-_-;)

ちょっと休憩しようかという事でその月曜日から禁酒しております。

今日でもう3日間。
何年ぶり、イエ10数年ぶりかもしれません。
一日飲まないことは年に数日あります。
2日空ける事は2、3年に一回ほどあります。
でもこの15年余り、3日間飲まなかったのって新記録?

折角なのでこのまま週末まで頑張ってみようと思っております。
週末の金テニも所用でキャンセルしてしまったので、後は家での誘惑に負けなければ・・・、ってこれが一番難しいんですけどね。

そう長く続くとは思えませんが、ズルズルといつも飲んでしまう習慣を見直す良い機会かもしれません。

では、(^^)/~~~。

category: Other

2005/09/29 Thu. 00:00 [edit]   TB: 0 | CM: 6

go page top

■0928平日あっと 

暑くてたまらなかった先週金曜日のペアミスが遠い昔に思えるくらいこの2日間は涼しいですネ。
特に今日は雨も手伝って夕方は原チャリ乗りには寒いくらいでした。
そろそろ本格的に秋の装いに衣替えですね。

今年初めて参加したPM07:00からの平日あっと野外最終日はドタ参二人のおかげもあってとても楽しい練習でした。
ドタ参
・マエヨシさん
・しまむー
本当にお久し振りのこの二人と練習を一緒に出来ただけでも参加した甲斐があったというものです。
ホント今日会えるとは思ってもいませんでした。

もう一人のドタ参、見学者。
『tomi-』差入れありがとうさんでした。
練習終わりにみんなでおいしくいただきました。
(*^^*) (*^^*) (*^^*)

暗くて良く見えてなくて新規加入者の見学かと思ってました。
若くて結構可愛い女の子がくるんだなー、なんて少々・・・。
^^;

帰り際になんだかこちらに手を振っているようだったんで、ジーッと良く目を凝らしてみるとなんだか見知っているような感じ。
「アレッ、tomi-???」
ちゃんとした服装で遠め?に見ると、ちゃんとした可愛いお譲ちゃんでした。

(●^o^●)

よかったら次はコートにもあの格好で来てね。

練習もとても充実していて楽しかったけど、思わぬ人ともたくさん会えて更に嬉しい思いが出来た平日あっとでした。

では、(^^)/~~~。





category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/09/28 Wed. 23:21 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

■キリレンコがツアー初勝利! 

可愛いキリレンコちゃんがやっと初勝利です。
(#^.^#)

キリレンコ初勝利
チャイナ・オープン(賞金総額58万5千ドル)は日曜日決勝が行われ、世界ランキング45位、新鋭M・キリレンコ(ロシア)が、世界ランキング30位のA・グローネフェルド(ドイツ)を6-3, 6-4のストレートで破り、嬉しいツアー初優勝をあげた。今大会は1セットも落とさず、完勝だった。

tennis365.net より
画像提供:Getty/AFLO




category: Tennis

2005/09/27 Tue. 23:33 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■0923ペアミス優勝! 

お昼からは朝の雨がうそのように晴れ渡り、雲ひとつない晴天の空の下ペアミスゲーム会は始まりました。

アッツーー!!
みんな持ってきたスポーツドリンクがあっという間に無くなっていってました。

最初のゲームが今日一番しんどかったです。^^;

K君とペアリングで相手はハッシーとちいネエ。
最初のゲームなので体は動かず、敵ハッシーの動きとその速さに対応できずにゲームが進むにつれ更に動きにキレが無くなっていきました。
ペアのK君にも初戦で負けたら申し訳ないという気持ちが強くてそれが更に動きもスイングも硬くしていたのかもしれません。
ほとんど良いところ無かったゲームでした。(;_;)

でも最後はK君のサービスキープで何とか勝たせてもらいました。

これをきっかけに動きが良くなった?
訳は無くて、組んでいただいたペアのおかげで何とか最後まで勝つ事が出来ました。
かなり疲れました。
これだけ反省材料の多いペアミスは初めてです。
全てにおいて悪すぎてがっくりです。
いつもの3倍くらい疲れてしまいました。

最後は最初の対戦相手だったハッシーにたくさん助けてもらって何とか勝たせてもらいました。
(^^ゞ

今月スクールへ行きなおしてもう一度頑張ってみようと決めたのは、正解だったみたいです。
全てにおいてもう一度基本から見直す必要があり、その時だったと思います。
誕生日を迎え40ん歳になって、これからも頑張ってテニスを楽しむためにはもうちょっとだけレベルアップをする必要がありそうです。

また挑戦できることが今は一番楽しみです。
(*^^*) (*^^*) (*^^*)

腹を引き締めてテニスも更にレベルアップ!!


最後に本日の運営スタッフ及び対戦いただきましたペアや組んで一緒に頑張っていただいた方々に心より御礼を申し上げます。
m(__)m


※控え室で疲れた体を休めていたら良子ちゃんに桃太郎をパパと二人にいただきました。とっても甘くて疲れが取れました。でも、物欲しそうな顔を二人してしていたのでしょうね。
DONQのミニクロワッサンも久し振りに食べました。
どれだけ物欲しそうな顔をしていたのでしょう。
良子様の優しさに大感謝。

(●^o^●)

では、(^^)/~~~。

category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/09/23 Fri. 21:08 [edit]   TB: 1 | CM: 8

go page top

■9月のペアミス 

心配していた雨もすぐに上がりました。

朝からちょっとした用事をいくつか済ませ、なかなか良い時間に帰ってきました。
これから準備して出発です。

先週の連休は初日に飲みすぎて最後までそれがひびきました。
今週は気を引き締めて飲み会は自粛といたします。(#^.^#)

今回のペアミスのテーマはバックハンドストローク。
先週のプライベートテニスでもミス連発でした。
ちょっとリズムが狂うと、とたんに・・・。
安定したバックハンドを心がけてゲーム会参加してきます。

では、(^^)/~~~。



category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/09/23 Fri. 11:10 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■雨が降ってきた 

今日はお昼12時から恒例のあっとゲーム会なんですが、先程から雨が旭区では降っております。
開催地は今回鶴見緑地なんでさっと上がってくれると良いのですが・・・。
中止になるとお昼から丸々空けてある半日何しましょう??

KONAMIへ直行ですね。
ダイエット月間ですし。

(●^o^●)

category: Tennis

2005/09/23 Fri. 08:55 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■ぼけてきた?パート2 

先日の話には更なる展開がありました。

ブログを更新してテニスバッグにタオルと着替えを詰め、ラケットを差し込んでさあ出掛けるぞと玄関へ行ったら、テニスシューズがありませんでした。
(;_;)

その辺りを色々と見て回りましたが、やはりありません。
その前の日はシューズバッグに入れて持って行ったのにシューズバッグもありませんでした。
アフターの飲み会の時には一度もテニスバッグを開いてはいないので、コートの更衣室に忘れてきたのは明らかでした。

水曜日のお昼頃にコートの事務所に電話して忘れ物として保管してもらっているのを確かめてから引き取りに行きました。
(^^ゞ

毎日この調子でテニスコートに着く前に力が半減しております。

やっぱりスクールで身も心も大改造だ。
ついでにおなかも凹ますゾーーー。

では、(^^)/~~~。

category: Tennis

2005/09/22 Thu. 22:30 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■後藤田正晴氏がお亡くなりになりました。 

19日にお亡くなりになられたそうです。
知りませんでした。

なぜか涙が流れて仕方ありません。
大好きな政治家でした。

心よりご冥福をおいの意申し上げます。

category: Tennis

2005/09/21 Wed. 22:45 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■ボケてきたのかも! 

残暑厳しくてコート内では紫外線注意報が鳴りっぱなしデス。
日焼け止めって塗った事ないんですけどちゃんと効いているんでしょうか?

ここ数日ボケまくってます。^^;

◎土曜日の長居での練習準備
午前中原付バイクで吉田まで行く途中が少々涼しかったので、夕方の長居はGパンで行って向こうで着替えようと決めてタオルとか替えのTシャツとかを詰めて単車に飛び乗りました。
真田山を過ぎて南河堀付近でふっと
「アレッ、短パン入れてないんじゃ・・・。」(;_;)
いつもすぐコートに入れる格好で飛び乗るので肝心の短パンを忘れてました。
昭和町?のモリタ企画の本社に飛び込んでとりあえず一番安い短パンを買って(ついでにソックス購入)何とか練習参加。

◎日曜日MTP北村某ゲーム会
お昼過ぎに待ち合わせの大正駅に向かうべく昨日は電車にて移動。
当然アフターテニスの飲み会を想定してのお話。
単車だと飲めないので悲しい思いをしなければいけません。
京阪からJRへの乗継なんで森小路駅で全線の切符を購入できます。
ええーっと大正駅まで390円也、やな。
400円入れて390円のランプ付いたボタンを押していざ決戦の地へと意気込ん出発。
京橋乗換えなので、つらつらと電車の中で切符を眺めていたら
「これってもしかして乗り換え無しの普通の390円の切符?」
久し振りの切符購入とゲーム会の前のちょっとハイテンションで京橋駅乗り換えボタンを押さずに同じ金額がたまたまあってそのボタンを押してしまって購入してしまっておりました。
ガーーーン。
京橋で空しくその切符は改札機に飲み込まれていきました。
泣く泣くJRの券売機でもう一度大正駅までの切符を買いなおしました。

はあーーーーッ。
書いてて悲しくなってきました。

テニスの結果その他はもう少し元気が出てからにします。

今日も昼からテニスだ、アフターだ。
気を取り直して出発です。

では、(^^)/~~~。

category: Tennis

2005/09/19 Mon. 10:45 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■キャップのいじめ 

午前中のテニスであんまりコートに立てなくて少々フラストレーションがたまっていたのを夕方の長居が吹き飛ばしてくれました。

今日の長居コートは臨時で『キャップ』が担当。
ボール持って遅刻して大顰蹙。ブ-、ブー。
(^^ゞ

5分遅れで始まった練習でしたが、中身の濃い~~ヘロヘロ状態で家に帰り着く内容でした。

まずはいつものショートラリー。
結構みんな涼しげに軽くポンポン打ってるけど、まともにやるとショートラリーって汗かきまくりなんですけど。
汗かきっ子のオイラだけか・・・。^^;

数回ローテーションの後でボレスト。
この時点で更に汗ボトボトです。

終わってとりあえず汗拭いて水飲もうとみんなしているのにもかかわらずキャップ一人さあ次じゃと言わんばかりに
「サービス&リターンやで~。リターンKichiさん入って。」
この人の体力はどうなってる??

サーブス&リターン終了。
んで、タマゴから更にボレー練習のリクエストが出た。
これが次なるヘロヘロの始まり。

キャップが再び、「Kichiさん、ストローク側一緒に入って!」
ボレーボレーではなくボレストでみんなにボレー練習をさせるらしい。
とりあえずハイと返事してストローク側に入ったが、ボレーのアドバイス?しながら複数人数相手にボレストするのって実にしんどい。
3人くらい相手にしたところでキャップに「SOS発信」。
太ももパンパン、脈拍急上昇状態でした。
体力ねエーー。

毎度の二日酔い状態でのテニスは確実に寿命を縮めていると思います。

○今日の収穫
・Pマンのボレーはちょっと変則だけど良い感じでした。確実にボールの勢いを殺します。見事でした。ボレストできてとても楽しかったです。(*^^*)
・康子ちゃんにちょっとだけアドバイスをしましたが、それを一瞬でしっかりと自分のものにした彼女は凄い。
ストロークボレー?みたいだったものがそれなりのボレースタイルに大変身しました。
人間が素直なんですね。
ほんの一言と2、3球の球出しであそこまで変わるとは・・・。
次回コートで会うのがスゴク楽しみです。
・キャップのいじめにも似たご指名のおかげでヘロヘロになるまでボールを打てました。(*^^*)
特にバック側のストロークに入らせてもらったおかげでバックハンドがほんの少しだけですが打点が良くなったようです。
ダブルハンドにしたりシングルハンドにしたり、ついでにラケットが変わったりでかなりバラバラになっていたのが大分マシになりました。
基本的には体のひねりが足らなかったようです。
良い感じのボールが飛んでいくときはスタンスがかなりクロス気味でほとんど後ろ向きで打ち出している感じの時でした。
意識してそういった状態にすると面白いように綺麗な軌道のボールが飛んで行きました。
(*^^*) (*^^*) (*^^*)
これが一番の今日の収穫。
なかなかバックハンドのストロークだけをたくさん打ち込むなんて出来ないんですよね。
時間と場所が許してくれません。
壁打ちにでも行けばまた違うんですが・・・。

明日はMPTC北村で親睦ゲーム会です。
帰りましたらまたアップします。

では、(^^)/~~~。



category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/09/18 Sun. 02:42 [edit]   TB: 0 | CM: 12

go page top

■スクール 

アットに入ってから約一年半。
スクールを辞めてから約一年半。

昨日とおとといの夜、近くのテニススクールに体験レッスンに行ってきました。来月からそこへ通う手続をしてきました。

久し振りにスクールでレッスンを受けてとても新鮮でした。
若い上手なお兄ちゃんとも打ち合えて良い汗掻きました。

やっぱりちゃんと教えてもらえる場所があるというのは安心です。
仲間と好きなように打ち合うのも楽しいものですが、目的を持ってしっかりとしたメニューで練習をするのも楽しいです。

これからスポーツに最適の季節に成りますので、更なる飛躍を目指してみっちりと練習に励みたいと思います。

では、(^^)/~~~。

category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/09/15 Thu. 22:59 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

■ジャスミン焼酎「茉莉花(まつりか)」 

という事で?、そろそろいっぱい飲もうかと思っております。

今日のお酒はこれデス。
今日(昨日)の為にキープしておいたお酒です。

ジャスミン焼酎


ジャスミンの焼酎で関東地方のみで売っている様子です。
製造はサントリー。
友人が某所で見つけてサントリー本社に交渉して2ケースだけ直接仕入れました。
ジャスミンティーの焼酎版。
香り高くおいしいです。
オッサン向きではないかもね。

綺麗なお姉さん志向のお酒です。
※でもおいしいよ。

では、(^^)/~~~。


category: Blog

thread: 日々の生活 - janre: 日記

2005/09/13 Tue. 00:10 [edit]   TB: 0 | CM: 5

go page top

■クレイステルスが悲願の四大大会初優勝! 

クライステルス全米優勝

tennis365.netより



とても嬉しいです。(*^^*) (*^^*) (*^^*)


「2007、引退!」なんて言わずに続けて欲しいものです。


※男子はアガシの健闘及ばずフェデラーの2連覇となりました。
どっちも好きなんでこれはこれで良しとしときましょう。


では、(^^)/~~~。

category: Tennis

2005/09/12 Mon. 22:47 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■クライステルス勝利決勝進出、シャラポア敗れる 

凄い試合だったようです。

見れないときに限って凄い試合が多い。
先日のアガシとブレークの試合も良い試合だったようだ。

シャラポアは5回のマッチポイントをしのぎファイナルセットまで持ち込んだがクライステルスが踏ん張って決勝進出を決めたようです。

6-2
6-7(4)
6-3

全般的にシャラポアが実力を出し切れなかったようです。

大好きなクライステルスの決勝を誰か見せてクレーー。


では、(^^)/~~~。

category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/09/10 Sat. 12:02 [edit]   TB: 2 | CM: 12

go page top

■雷雨に注意 

突然の雷雨で金アット中止になってしまいました。(;_;)

折角仕事を早めにやめて頑張っていこうとしていたのですが・・・。
でも早めに帰ったおかげでギリギリで雨には遭わずに済みました。
ラッキーと言えばラッキーか?

ボレーってやっぱり難しく感じる人が多いようです。

水曜日に秘密の特訓?をしたのですが、そこに来ていた女性陣のバックボレーは揃ってブンブン振り回すボレー。
もしかしてビーナスのドライブボレーを目指している??
でも、ビーナスも前に詰めてストロークと対する時にはしっかりとしたスライス気味のボレーで深く返しますよね。

違いはやっぱりフットワークでしょうか。
ボールを良く見てラケットが当たる瞬間にフォアの時には左足をしっかりと踏み込んで飛ばしたい方向へ踏み込みましょう。
特訓の女性陣はボールはしっかりと見てましたが、足が止まってラケットを当てに行ってました。
『おーーりゃーー。」って感じでしょうか。^^;
ラケットを高く構えてきたボールを壁で押し返すくらいの感じで最初はやると上手くいくと思うんですが・・・。
初級(初心者コース)の時には左手をラケットのうしろの面の中央に開いておいて、その場所で受け止めるような練習を結構やらされました。
※バックハンドです。
当然振り回せませんし、キャッチボールを少しでもやった事のある人ならラケットでボールを受け止める感じが良く分かると思います。

今晩、雨でテニスできなかった分明日、あさっては頑張ります。

では、(^^)/~~~。

category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/09/09 Fri. 21:10 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■グリップ 

フォアハンドに続いてグリップのおさらい。

細かく書いていくとキリがないなあと思っていたらuniコーチがちょうど記事にしてました。
簡単、的確、さすが現役テニスコーチさんです。^^;
uniコーチのところです。

あと以下にも詳しく書いてますので良ければご参考に。
http://homepage3.nifty.com/bluedog/kihon.html#k1

少々手抜きですが今晩はこれくらいで・・・。

では、(^^)/~~~。




category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/09/06 Tue. 23:43 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■フォアハンド復習 

という事で、昔の雑誌をめくってパクッてきました。(T.Magazine)
^^;

1.ターン
2.テークバック
3.インパクト
4.スタンス
5.体の回転


1.ターン
とりあえず手打ちになってないかどうかのチェック。
フェレーロのフォアが好きなんですが、雑誌なんかの連続写真なんかで解説付きの物を見ると良く言われるのが、「シャツのしわ」。
ポッテリおなかを隠すシャツに出来るシワではありませんよ。
ストロークを打つために体をひねって準備している時に出来る斜めによじれたようなシャツのシワです。
上半身と下半身のねじれを戻すパワーがボールを飛ばします。
『肩を入れる』と良く言われますが、『肩甲骨を引く』感じでやると上手くいくという人もいます。

2.テークバック
色んな方法がありプロでも様々です。
基本は、あんまり意識せずにボールを目で追いかけて正確にボールを捉える事に集中している時に自然と自分にあった方法を取っている良いウに思います。

3.インパクト
確認意識するのはインパクトの形。
『コの字』のインパクトが大事。
すなわちひじが適度に曲がり、脇が締まっている形。
グリップによって若干違いはあるみたいですが、オイラみたいなごく一般的なセミウエスタンの場合は『コの字』をしっかりと意識してバシッと打ち抜く・・・、理想的ですが現実はなかなか。
^^;

4.スタンス
基本はオープンスタンスですが、臨機応変でなければいけません。
大切なのは広くて安定しているスタンスという事。
地面を両足でガッチリとつかんで、その踏みつけた勢いで地面を蹴ってボールにパワーを伝えるということ。

5.体の回転

お手本はアガシです。
体の軸を中心に体の回転でボールを打っていくイメージが大事です。
常に体の軸を意識して、アガシのような軸がブレないフォアを目指したいものですね。

スタンスと体の回転には密接な関連があります。
オープンスタンスにとらわれすぎずに、軸足をしっかりと決め、しっかりと踏み込み、スピードとパワーの両方を求めて、体の回転を意識する事が大事。

これでフォアストロークはバッチリ?

では、(^^)/~~~。


category: Tennis

2005/09/03 Sat. 08:03 [edit]   TB: 0 | CM: 6

go page top

■決めるフォアストローク 

金テニ参加の皆さんお疲れ様でした。
大盛況で中身の濃ーーいーー練習ができましたね。
初めておいでになった方もいらっしゃったのでいつものメンバーにも刺激になったと思います。

最近健ちゃんコーチはストローク練習をたくさん時間を取ってます。
ストロークが苦手ですぐにバテテしまうオイラにとってはとても良い練習になってます。後半はしんどいですが。
40代は途中で休憩ありにしようぜ、健ちゃん。(^^ゞ


先週の木曜日のお昼に女子大学生(松蔭?)のテニス部が練習しているところを見かけて例のごとくジーッと見ておりました。
※怪しいおっさん風

みんなしっかりと踏み込んだリターンを返していてタイミングが遅れたりした厳しいサーブのときはこれまたしっかりとしたロブを必ずあげていました。
要するに中途半端な当てるだけ、返すだけのリターンをしないんですね。んんん、勉強、勉強。

その中に一人決めのフォアストロークがとてもかっこいい女の子がいました。
高い打点から逆クロスへストレートへと自在に打っていきます。
高く大きな弧を描いてエンドラインから50cmくらいのところへビシッと決まります。
惚れ惚れーーー。
(*^^*) (*^^*) (*^^*)

あんなストロークを打ちたい。
当然昨日のストローク練習ではそれをイメージして挑みましたが、惨敗。
更なる練習が必要なようです。

でもあの決めのストロークは絶対に打てるようになりたい!


category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/09/03 Sat. 07:20 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

