07« 2005 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

■秋の足音 

今日は結構暑かったですね。^^;

でも、木陰に入ると数日前より数段涼しい風が頬をなでていきます。
朝のバイクもとても気持ちよく仕事に行かずそのままずーっと走っていたい気分です。
50ccの原チャリでさえそんな感じなんですから、もう少し大きなバイクで走る今の季節は最高でしょうね。
中免欲しい!!
大型のほうが学校安いところがあるとも先日聞いて更に欲しくなりました。

そんなお昼のボーっとした時間帯に高校生?の男の子4人でやっているダブルスを見かけて、つい長い間見てしまいました。

いやあ、かっこいいですね。

切れのあるサーブ。
厚い当たりのリターン。
深くそしてすべるファーストボレー。
それを難なく相手頭の上へと中ロブ。
2、3歩下がってそれをハイボレーで更に深く返す。
ベースラインからセンターを狙ってしっかりとスピンの利いたストローク・・・。
なんて感じの展開が毎回繰り返されます。

こんなテニスができると楽しいだろうなあ、とつくづく思いながら30分以上も暑い中見てました。(^^ゞ

昨日『テニス疲れ』なんて題名でブログ更新した矢先にこれです。

秋はスポーツ=テニスにどっぷりと漬かりそうです。


では、(^^)/~~~。



category: Tennis

2005/08/29 Mon. 22:33 [edit]   TB: 1 | CM: 18

go page top

■テニス疲れ。 

先週のシングルス&オールのカラオケ。
水曜日のPTAテニス&深夜までのアフター。
金曜日半休とって娘と昼飯ビール付き&金テニ。
土曜日の午前中のテニス&昼食ビール付きその後土曜アットで長居
本日は中高年テニス当然ビール付き。
(*^^*) (*^^*) (*^^*)

さすがに疲れました。
まあ、8月も終わりなんでちょっと気合入れた事もありますが・・・。

さっきまで眠くて眠くて仕方なかったのですが、チュウハイ飲んで復活!!

頑張って調整した甲斐あってラケットはすこぶる快調。
今日の中高年テニスではバックハンドでエースも数本取れました。
適度な重みが良いようです。

9月は少し休憩しながらのテニスにして身体を休めよう。
※飲み会も控えめに?

では、(^^)/~~~。

category: Tennis

2005/08/28 Sun. 19:16 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■今日のお酒 

naturia


去年の夏あたりからこいつには良くお世話になってます。
果汁30%でとてもおいしいです。
あんまりお店で見かけません。
たまに見かけると必ず2、3本買って帰ります。
レモンよりグレープフルーツがお勧め。

本絞りチューハイ?も果汁分たっぷりで良いです。

セミの声もさすがに聞こえなくなりましたね。
こいつにお世話になるのもそろそろおしまいかな。

秋はワインか日本酒で楽しみましょう。


では、(^^)/~~~。


category: Tennis

2005/08/25 Thu. 23:33 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■シャラポア世界第一位に! 

(アメリカ、フロリダ州セント・ピーターズバーグ)

22日月曜日付けの最新世界ランキングで、ロシア人として初の世界1位を獲得したM・シャラポワ(ロシア)は、コンピューターによるランキングシステムが始まって以来、史上5番目に若い女王となった。18歳4ヶ月でのランキング1位は、M・ヒンギス(スイス)、M・セレス(アメリカ)、T・オースティン(アメリカ)、S・グラーフ(ドイツ)に次ぐ記録となる。

tennis365ニュースより

-- 続きを読む --

category: Tennis

2005/08/24 Wed. 00:25 [edit]   TB: 1 | CM: 0

go page top

■0820シングルスゲーム 

土曜日にあっと主催の『シングルスゲーム会(お試し版)』が開催された。

実に楽しかったけど、疲れました。^^;
ゲーム会も疲れたけど、飲み会&オールナイトのカラオケ(途中で一人だけ?爆睡)もかなり疲れました。
お付き合いいただいた皆々様本当にお疲れ様でした。
m(__)m m(__)m m(__)m

今更ですが、シングルスは体力ですね。

3ゲーム目のキャップとの対戦くらいまでが限界でした。
後はとりあえず足が出ませんでした。

でも、楽しかった。
(*^^*) (*^^*) (*^^*)
-- 続きを読む --

category: Tennis

thread: テニス - janre: スポーツ

2005/08/22 Mon. 23:43 [edit]   TB: 0 | CM: 16

go page top

■夏太り。 

ちょっと油断していたら3、4Kg太ってしまったようです。
^^;

KONAMIに行こうと登録入会してオリエンテーションを受けたり診断してもらったりしてその結果が割と良かったんで、その後一回も行かずに飲んだり食ったり・・・。

元々夏バテとは無縁なんですが、その代わりビールの飲みすぎで次の日具合が悪くてご飯が食べられない事がひと夏に数回あります。

今夏はそれもほとんどなく、実に快食快*。
毎日おいしくご飯をいただかせております。
んで、しっかりとまたおなかが出てきたようです。せっかく絞ったおなかが元に戻ってしまってひとサイズ落としたズボンが履けなくなってしまいます。
後半は気を引き締めて更に腹筋も引き締めたいと思っております。
土曜日からKONAMI行くゾーーー。

では、(^^)/~~~。


category: Blog

thread: つぶやき。 - janre: 日記

2005/08/17 Wed. 22:00 [edit]   TB: 0 | CM: 6

go page top

■がんばっていきまっしょい! 

火曜日はいつものようにテレビタイム。
「がんばっていきまっしょい!」は2回に一回くらいの割合で見る。
ドラマを飛ばしたらほとんど意味ないんだけれど別に鈴木杏が見たいわけではないので、このくらいでちょうど良い。

ここ半年くらい「石田ゆり子」が少し気にかかる。(*^^*)
ウィスキーのCMくらいからかな?
スタレビが歌っていたあのCMです。

Yuriko

先週のドラマでも小さなお尻をローライズのジーンズで包んでいて、おじさんとしては何とも言えない感じでした。

もう少し出番が多いと良いんですが・・・。

では、(^^)/~~~。



category: Blog

thread: テレビドラマ - janre: テレビ・ラジオ

2005/08/17 Wed. 21:50 [edit]   TB: 1 | CM: 0

go page top

■LMラヂカルその後 

またまたラケット話。(^^ゞ

週末に何回か調整したラケットを使ってみました。
片手のバックも良い感じになったんですが、フォアのほうもとても良い感じになってきました。
低く滑ってきた相手のボールにもググッと対応して持ち上げてくれます。ホールドが長いんですね。前のROKだと面を心持少し上に向かせないと持ち上がらずにネットする事も度々でした。
今週末はサークルのシングルス大会なんでストロークが良い方向に行っているのはとても嬉しい事です。
この打ち味は病み付きになるかもデス。
廃盤になると思うのでお給料入ったらもう一本イットク??

では、(^^)/~~~。


category: Tennis

2005/08/15 Mon. 07:51 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■土曜日あっと:長居 

夕方は凄いスコールでしたね。昔のインドネシアでのスコールを思い出しました。

今日は時間が取れたので、急遽長居あっとに参加。行く途中に雨に降られてもしかして中止かな?という場面もありましたが、無事に2時間しっかりと練習できました。

「ペーお嬢』も参加する予定だと思ったので、昔の雑誌の保存切抜き(サーブ編)を持って行ったんですが、ドタキャン。
なんでもパソコンの調子が悪いんだって。
パソコンが故障したからテニスの練習休むって初めて聞いた理由でした。新鮮。(ーー;)

久し振りにちゃんと練習した気分です。
雨上がりでコートが無茶苦茶蒸し暑くって汗がボタボタでした。
シャツは3枚着替えました。
手のひらにかいた汗でオーバーグリップがだめになり、練習の休憩中に新しいのに巻き変えましたが、元々のラケットグリップにたっぷりと汗がしみこんでいて新しく巻いたオーバーグリップもすぐにベチョベチョになってしまいました。

そんなこんなで環境的には良くなかったですが、Newラケットの調子はまずまずです。(^^)v
最初はダブルハンドでバックは練習を始めましたが、なんだかやっぱりピンと来ないのでオーバーグリップを巻き変えた時点でシングルバックハンドにしてみたら、良いじゃないですか!!
ラケットのバランスと重量がバックハンドへ大きく影響する事を改めて知らされました。
LMラヂカルの面の安定性も貢献していると思います。
気持ちよくシングルバックハンドが打てました。
気分良いほうでとりあえずこれで行っときます。
あかんようになったらその時にまた考えるという事で。(*^^*)
※我ながらええ加減。m(__)m

やっぱり週に一回はきっちりと練習しないとダメですね。
集まってはゲームばかりしているのでなかなか課題に取り組む事も出来ませんし、暑い事を理由にすぐに楽なほうへと流れてしまっている数週間でした。

反省、反省。

明日はきっちりと9時にはコートに立っていようと思います。

では、(^^)/~~~。



category: Tennis

2005/08/13 Sat. 21:52 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■プライベートテニス 

お昼から仕事サボって2時から5時までテニス三昧でした。
この暑いのになにやってんだか。^^;

今週は深酒した日が度々あって身体が疲れていたのか、終わった瞬間に身体から力が抜けたようでした。
アフターのお茶会?も断って家に帰り着いてお風呂に入ったら扇風機の前でいつの間にか寝入ってしまっていました。未だビールも飲んでいないのに。

小一時間寝た後、とりあえずビールを買い出しに入って刺身で一杯。

今度は変に暑くなってきてしまってたまらず先程水風呂に入ってしまいました。どうにもこうにも体調が崩れだしているようです。
連日の暑さと冷房と不摂生そして炎天下でのテニス。

今更ですが体調に気をつけましょう。

※調整したラケットはとても良い感じに仕上がったようです。
ガットがもう少しテンション欲しいですね。ホールド感があるラケットなんで今日も飛びすぎのきらいがあります。
でも最初に比べるとこのみの感じに出来上がってきたので、かなり満足
しています。この調子で来週のシングルス、頑張るゾーーー。


では、(^^)/~~~。

category: Tennis

2005/08/12 Fri. 21:45 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■ラケット調整、その後。 

昨日の体育館テニスで調整したラケットで打ってみました。
重量増やした分だけ当たり前ですが更に重いです。でも重みが手元に来た感じで打ちやすいです。でもやっぱり重い。

先程帰宅してもう一度調整。
少しだけ軽くしてグリップエンドに巻いていた鉛を少し中央のほうに巻き変えました。全体で5gほど軽くなりましたし、振り抜きの感じもなんか合って来たようです。(気分だけかも?)

これで週末また試してみます。

まだまだ楽しめそうです。

category: Tennis

2005/08/11 Thu. 23:10 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■ラケット調整。 

昨晩ラケットのグリップエンド部分に鉛のテープを8g分くらい巻いてみて、今日使ってみました。
先日よりかなり良いです。
土曜日のプライベートテニスの時よりボレーが楽でした。

調子に乗って中高年テニス帰りにテニスショップによって追加のLEADTAPEを買ってきて先程更に9g分巻きました。

最初から比べたら全体の重量が17gくらい増えたはずですが振りぬきは楽になりました、たぶん。
※総重量は334gになってしまいましたが。

早くこの調整を終わらせたいので、水曜日のアットも参加申込みしましたが、人数的にどうなるんでしょうか??

買ったばかりのラケットのグリップを何回もはがしたり巻いたりしたのですっかり身体になじんできましたが、思うような道具に仕上げるのはまだまだ大変かもしれません。

お給料入ったら別のラケットを買ったほうが早いかも??

では、(^^)/~~~。


category: Tennis

2005/08/07 Sun. 20:38 [edit]   TB: 0 | CM: 9

go page top

■今更ながら、熱中症にご注意! 

昨日の暑さには身体が相当参ったようです。

しっかりとお昼寝したのにビール飲むとすぐにまた眠くなってしまって早めに就寝。
そのまま熱帯夜の中なのに朝方までぐっすりと寝てしまいました。
朝起きても少しからだがだるい感じです。

ラケットのグリップ部分に鉛を少し巻いてみました。ちょっとは感触が変わるでしょうか?

今日はこれから恒例の『中高年テニス』。
ほどほどにして早めのビールでゆっくりと休みたいと思います。

では、(^^)/~~~。

category: Tennis

2005/08/07 Sun. 09:27 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■ラケット重~~い、そして暑~~い。 

金テニ参加。
ついでに土曜日朝のプライベートテニスも参加。

とりあえずラケットがやっぱり重いです。
全体の重さで10g以上バランスもかなり先のほうになってしまいました。^^;

でもボレーやストロークの安定感が数段増しました。
サーブのスピードもちょっと上がったかも。
でも先をしっかりとコントロールできないのでスピンサーブが安定しません。
ほとんどがふけてしまってフォルトになります。
ちょっと手元に重量を追加してみて様子をみたいと思います。

プライベートテニスは午前中だったのですが、ひどい暑さでしたね。
AM9:00には30度を超していたんでしょうか。
さすがにバテました。
スポドリも2L以上飲みました。
でも全然トイレに行ってません。
帰り着いてビール飲んでやっとお昼に一回夕方に一回行ったくらい。身体全体が干からびたような感じです。
(*^^*)

PM4:00からの長居も行けたら行こうと思ってましたが、全然無理。
ビールとチュウハイ飲んで昼寝する前には少々頭が痛くて行っても動ける気がしませんでした。
こんな時期には無理は禁物ですね。
しっかりと昼間は室内で休養しましょう。

さあ、明日もテニスだ。
ほどほどに頑張ります。

では、(^^)/~~~。



category: Tennis

2005/08/06 Sat. 23:15 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■ラケット初打ち? 

買ったラケットに慣れるため急遽金テニに参加する事にしました。

先日は雨の振る中それもずーっとゲームだったので感触をじっくりと確かめるという事が出来ませんでした。
金曜日は色んなショットを確かめながら打ってみたいと思ってます。

それと以前ゆかPに借りたDVDを見て結構へこんだ部分もあるのでフォームの再チェックもしたいと考えています。^^;

フォアハンドはあれじゃまともに打てんわ!!
また、ラケットを替えついでにバックハンドのダブル化計画も進行中。

ウウウ、金曜日は忙しいテニスタイムになりそうです。

では、(^^)/~~~。

category: Tennis

2005/08/04 Thu. 07:47 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■LMラヂカル 

今回の買い物はちょっと失敗したかもしれません。^^;

ここ最近はラケットをいつもネットで買っていたので重さとか色々と質問したり、注文時に指定したりしていたのですが、今回は急な事だったということもあり、見て相談してそのままそのラケットを買ってしまいました。

平均295gなんですが、個別の差をまるっきり頭に入れてませんでした。

若干重めのものを手にとってしまったようです。
その場で量ってもらえば良かった。
もう一つの候補に上がっていたラケットはしっかりと量ってもらってやっぱり重いからと止めにしたのに肝心の奴は図らずに数字だけ見てOKにしてしまった。

昨日たびたびの雨の中、3時間近くテニスしたんですがどうにもボレーがついていけません。
思ったタイミングから少しづつズレます。

最後には握力がなくなってしまってグリップチェンジが上手くいきませんでした。(;_;)

手元を少し重くしたら何とかなるかな??

ドジが重なりちょっとへこみ気味です。


では、(^^)/~~~。



category: Tennis

2005/08/01 Mon. 22:29 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

