03« 2005 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

■アフェリエイト 

前々から取ろうと思っていた
・Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム
・Apple Store(Japan)
の販売承認が取れた。
※審査そのものはそんなに厳しくは無くただサボっていただけですが。

"swatch"と並んで綺麗でお洒落なバナーが多く、ブログやHPを飾る彩りとしても気に入ってます。
(*^^*) (*^^*) (*^^*)

中身が大した事ないので見た目くらいは小奇麗に・・・。

では、(^^)/~~~。
-- 続きを読む --

category: Blog

2005/04/26 Tue. 18:09 [edit]   TB: 1 | CM: 0

go page top

■中年テニス:城北 

さすがに今日は疲れた。
昨日のシングルス練習会の疲れがかなり残ってました。^^;

昨日の今日でテンションが少し上がっているので、ちゃんと9時にはコート入り。着いたらもう二人がサーブ&ボレーをしていたので、ストレッチした後に参加。すぐにもう一人来たので、その人とクロスでストローク。

この人が軟庭上がりで重いラケットから実にしっかりとした重いストロークを打ちはります。昨日のシングルスの反省もあってこれは朝からストロークをバンバン練習できて「ラッキー!」と言うところ。
かなり真剣に頑張りましたが、所詮にわかストローカー。
5分くらいから膝にきました。
10分くらいの打ち合いでもう一日分の脈拍上昇。ちょっと休憩に。
その方はいつもの事なので、すぐに後から来た他の人とストロークしてボレストと、更に練習モード全開。

ここでの一番の楽しみはその人とのストローク及びゲーム対決です。良く走るしストロークの球はしっかりと来るしで、良い練習させてもらってます。もうそろそろ50の声を聞くんじゃないでしょうか?元気な姿に励まされます。

主なメンバーは20分もしないうちに揃ったので、じゃんけんして順番決めてすぐにゲーム開始。

午前中の3時間はツライメンバーが続きましたが、昼からは最初の男ダブをはじめとして、気の張った良いゲームをさせてもらいました。
3時ちょっと過ぎに解散。

昼食は最近いつもメンバーの奥さんが260円の格安弁当を買ってきてくれる。昼前にそのメンバーさんが注文を取って奥さんに携帯で伝えて、全員の分を買ってからコートへ来てくれる。ついでに奥さんもそのままテニスに参戦です。
今日はとても暑かったので、ビール付き。調子に乗って2本も飲んでしまった。それでもゲームは頑張りましたぜ。

今日も一日テニスで始まりテニスで終わって、充実しておりました。後はちょっとの焼酎で熟睡タイムです。

では、(^^)/~~~。



category: Tennis

2005/04/24 Sun. 22:49 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■ソックスは2重ですよね。 

今期はNewシューズ、買えそうにありません。^^;
今、靴箱には6足のテニスシューズが・・・。
うち2足はテニスにはもう使えそうにありません。
娘(中2)とちょっと遊ぶ時などの普段履きにたまに使っている程度です。
でも普段はほとんどバッシュかな。
(一応、大昔バスケット部です)

uniコーチのところのロッカーにも4足収納されているそうです。
スクールだけでそれだから、自宅にもそして実家にもたくさん眠ってそうですね。
ちょっと臭いか?
^^;

さて、テニスのときには厚手のスポーツ(テニス)ソックスを履く人が多いと思いますが、何足履きますか?
これって質問がヘン?
-- 続きを読む --

category: Tennis

2005/04/23 Sat. 21:33 [edit]   TB: 0 | CM: 12

go page top

■シングルスの練習:深北緑地 

テニス歴6年にしてやっとシングルスというものに触れる機会が出来ました。
雲の上の競技のように思っていたので、参加できる事がとても嬉しいです。(^^)v

ultraさんという方がネットで呼びかけて人を集めてやってます。
大体3人で2時間をメドに、4人集まった時には3時間(コートの予約状態にもよります)。
当然集まってくる皆さんはしっかりとした技術を持ってらっしゃるので、迷惑ばっかり掛けてますが年も年なんで大目に見てもらいながら厚かましくこれからも参加させていただこうと考えてます。^^;

ULTRA'S TENNIS WEBSITE

10分から15分アップした後すぐにゲームをするんですが、とりあえず勝てません。
今日の参加が2回目でしたが、まだ1勝もできてません。(ーー;)
昨日の金テニでKちゃんコーチが言ってました。
「シングルスとダブルスは別の競技やで。」ホント大きくうなずいてしまいます。

また一から出直しです。
この年齢で出直しできる事があるというのは、実に楽しい事だったりします。
課題はいっぱい有りすぎてまだ書く気にもなれませんが、とりあえずはストロークを安定させる事からはじめたいと思います。

体力ももうちょっとつけないと・・・。
ゲームの途中でへばってちゃ、せっかく相手してくれる人に失礼ですよね。

んんん、修行は続く。
(と、今日は如空さん風に終っとこ)


では、(^^)/~~~。

category: Tennis

2005/04/23 Sat. 18:04 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■金テニ:試合形式&ゲーム 

ここ何週間か参加者が多いし、男性が多い。
その分練習も充実?しているかも。
Kちゃんコーチ、サーブ練習を2クール指示。
先週も2クール回したけど、実は本人のサーブが調子悪い?^^;

試合形式は短めの球出しボールからアプローチして、平行陣を作り相手雁行陣との対決。
一応基本的にロブありでやっているけどオイラの本音としては出来れば雁行陣側はセンターへの沈む球とか自分のクロス方向の相手への突き球とかをしっかりとできるようになって欲しいと思ってます。(自分の事はさておいて。^^;)

数回ボレーとの対決の後に戦術としてボレーを上げる事は空間の使い方として良いんだと当然思ってますが、今の段階ではほとんど相手が前に出てきた瞬間全部ログを上げる事が多く、ただただ逃げのボレーにしか見えません。

逃げながらのボレーなんで中途半端に上がるかバックアウトが多いですね。
「狙ってのロブ」を上げて平行陣を崩せるようになりたいと思います。
そのためにはまず相手の意識をしっかりと前に集中させることだと思うので、突き球や足元に落ちるスピンのかかったボールで攻めて、しのいでその後にロブで逆襲といきたいところです。

でも試合形式の練習が少しずつ様になってきて、定着してきたようで一緒に練習していて充実感があり更に金テニが楽しくなってきました。

では、(^^)/~~~。

※アフターはみんなうどんを食べに行きました。
一人寂しく用事をしに帰りましたが、アフターも大好きなんで結構ツライです。(お酒付きのアフターはもっと好き)

category: Tennis

2005/04/23 Sat. 17:35 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■シューズ 

ラケットが一段落した?ので、シューズについてちょっくらなんか書こうと思っていたらさすがに狭い業界?先駆者がいらっしゃいました。

新テニスシューズでGoGoGo(555) スバリスト??

シューズはテニスで使う道具の中では一番気をつけて選んでます。その次がラケット。
※テニスにはこのふたつしかないが・・・。(ーー;)

ここ数年はPrince一辺倒です。
適度に横幅が広くて日本人向き。
紐をしっかりと締めて使う人にお勧めです。
ゆったりと結ぶとつま先が靴の先に当たってしまって痛いかも。


新シューズの出来はTickTackさんの記事を参考にしてもらう事として、懐かしいタバコを思い出しました。

555LIGHT
20050422104758.jpg
そう言えば、お船に乗っていた頃良く吸ってました。
記事の『555』の文字に確かそんなタバコがあったなあと、
ふいに思い出して、HATENAで探してみました。

ちょっと懐かしい気分です。(*^^*)



category: Tennis

2005/04/22 Fri. 10:55 [edit]   TB: 2 | CM: 4

go page top

■ブログ覚書:4月 

この一週間ばかしブログにまた力を入れている。
特にこの2、3日は更新も気持ちを入れて頑張った。

近々アフェリエイトのブログを立ち上げようと思っています。
その下準備というか、腕慣らしというか出来る事を色々と試して、出来ない事を少しずつ勉強しつつあります。

最近新しくした事や変更した事。
・空の写真を使わないシンプルな背景に変更
・時計をFlowerClockから今のものに変更
・Mainの記事の幅とサイドバーの幅の再調整
・色んなアフェリエイト会社(ASP)へのブログ登録
・追加でアフェリエイト用に新しく作成したブログの承認申請
・「Swatch」のバナーの貼り付け
※この綺麗なバナーを張りたかったので、空の風景を取り除きました。
・解析ツールを「FC2」のものから「AccessAnalyzer」に変更
※リンク元のグループ化が出来る。当然自分関連のIPは排除する。
・あちこちのランキングサーチに登録
「MARSFLAG」の検索窓の設置
※あんまり好きになれませんので、すぐにはずしてしまうかも。やっぱりデザイン的にはGoogleの方が。
・登録したランキングサーチへのリンクをテキストからバナーへ

今週だけでこんなものかな?

とりあえず今まで引っ越してきた
・Ameblo
・ドリコム
に開設して残したブログが一つずつと、その間に試験的に作ったものが
・Seesaa
・Livedoor
に一つずつあるので、しっかりと活用しながら楽しみたいと思っております。

テニスで使う分くらいの収益がブログから上がると良いんですが・・・。

では、(^^)/~~~。

category: Blog

2005/04/22 Fri. 00:00 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■ブログのランキング:その2(週刊!人気ブログランキング) 

引き続きブログのランキングについてちょっとだけ。

FC2の20位は半日も持ちませんでした。あっという間にランキング外?になったようです。^^;

その代わりいつも皆さんに『愛のポチッ』をしていただいている

「人気ブログランキング」

の順位がテニス部門で久し振りに20位内に入りました。
こっちのほうが見に来ている方々にいつもご協力をいただいている感じがありますので、数倍嬉しいです。
m(__)m m(__)m m(__)m

実は昨日FC2で嬉しくなったので、調子に乗って新しいランキングサーチに登録してみました。

「週刊!人気ブログランキング」(Kutsulog)

というみたいで新しく4月15日に出来たばかりのところみたいです。テニス部門の登録は他にはありませんでした。

記念すべき第一号で登録されてしまいました。
これもまたウレシ。

では、(^^)/~~~。

category: Blog

2005/04/21 Thu. 22:09 [edit]   TB: 3 | CM: 6

go page top

■ラケット:その3 

引き続き、uniコーチのところでその後のラケット試打レポが書かれてます。
uni log 関連記事

「O3」ってやっぱり想像してたけどひびとか入りやすそう。^^;

ヨネックスは使ったことないんですが、今期評判いいですね。
乗換え組が@にも一杯。
にわか「ヨネラー」が闊歩しています。images.jpg
ナノスピードRQシリーズ:NANO SPEED RQ-7
ハンチュコワ様がお使いです。
16*18パターンだし、100の面で285g22mm以下ととても良い感じなんですが、ただ、長い。
海の向こうでハンチュコワ様も使っているんだと自分に言い聞かせて使う?
今のところあの四角ラケットには縁は無さそうです。

とりあえず注目は「O3Tour」
5月の発売後のインプレを楽しみにしておきたいと思ってます。

※丁稚さんのところでも最新インプレが楽しめます。
http://detch.moe-nifty.com/tennis/2005/04/post_bff0.html

今春ラケットを新しくしたい人は必読です

では、(^^)/~~~

category: Tennis

2005/04/21 Thu. 12:15 [edit]   TB: 1 | CM: 2

go page top

■らけっと:その2 

プリンスの「O3」と並んで今期の新モデルで気になっていたのが
WilosonのnProとnTour何ですが、いつも覗いているブログのuniちゃんが試打したみたいでちょこっと書いてらっしゃいます。
uni log関連記事
重さ的にはnTour95が良いんですが、ちょっと面が小さいかな?微妙な長さだし。
nProはnTourに比べて重くなっているのに厚くなるし、WHY?
uniちゃんいわく硬くて飛ばないそうです。なんとなくハイパーとかの感じなんでしょうか??硬いのはちょっと・・・。

今期はラケット変更は無しかな~。
※でも@のメンバー、最近あちこちで密かにニューラケを。

category: Tennis

2005/04/21 Thu. 05:57 [edit]   TB: 1 | CM: 2

go page top

■やまね:山鼠 

珍しく麦焼酎を飲んでいる。
佐賀の焼酎で『山鼠(やまね)』黒麹仕込み

yamane.jpg初めて酒屋で見た焼酎でラベルに描かれたイラストが可愛かったのでつい買ってしまった。
やまねという動物も全然知らなくて最初はただ単に山に住んでいる鼠全般をそう呼ぶのだと単純に思ってましたが、違ったようで天然記念物なんだそうです。

『やまね』というのは目が大きく夜行性で木の上で生活していて、体重は約25gでニワトリの卵の半分くらいの重さ。体長約8cm、尾の長さ約5cm。背中に頭から尾まで黒くて太いすじが一本走っていてこれが『ニホンヤマネ』の特徴。


皮膚が見えるネズミの尾と違って、やまねの尾にはふさふさと毛がある。加えて、やまねの方が丸顔で、体色も黒っぽい<鼠色>ではなくコルクのような茶色。

ネズミと同じげっ歯類だが、やまねが属するヤマネ科は、ネズミ科が属するネズミ亜目ではなく、リス亜目に分類されている。

ネットであちこちの写真を見て回りましたが、実に可愛いくて、また冬には冬眠までするそうで、ネズミとはまるっきりかけ離れているみたいです。(別名:「冬眠鼠」)

category: Other

2005/04/21 Thu. 01:15 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■ブログのランキング 

ドリコムから引越ししてそろそろ1ヶ月になる。(3/25お引越し)

FC2(=このブログの運営会社)はすこぶる調子良い。
1GBで無料ブログ:FC2

たまーにちょっと重いかな、と思う事はあるが、管理の画面も見やすく使いよい。
理解力のないオイラでもそんなに迷うことなくやりたい事にたどり着ける。

この一ヶ月でCSSやHTMLのお勉強もちょっとさせてもらったし、アフェリエイトって奴も少しずつではあるが色んなところで見たり聞いたりしながら試してみようとしている。

合計でたった3ヶ月足らずのブログ生活ですが、とても毎日が充実しております。

さて、今日何気なく FC2のスポーツ部門の検索ページ へ行ったら何とこのブログがFC2のスポーツ部門の第20位にランキングされていました。

\(^^)/ \(^^)/ \(^^)/ \(^^)/

これもひとえに@メンバーはじめ、いつも見に来ていただいている皆様のおかげだと心より感謝しております。
どっかと違ってランキングで賞金もらえたりはしないんですが、毎日の更新に力が入るし励みになります。

素直に喜んで、また頑張って楽しい記事をエントリーしたいと思いますので、どうか暖かいご支援の程を今後ともヨロシク御願い致します。

では、(^^)/~~~。

※ついでに『愛のポチッ』もね。


NewRanking.gif

category: Blog

2005/04/20 Wed. 22:05 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

■ラケット 

テニスをする時に道具はとても大事で自分にあったものを探すのもまた一つの楽しみです。
長い事ずーっとVolklのラケットを使ってましたが、現在はWilsonのPS ROK102って奴を使っています。
その前のTour9というラケットはそこそこ重量があり、打ち応えがありました。でも、ちょっとずつ無理が来ていたのか肩とかひじとかが痛み出したので、今のラケットに変えてずいぶんと楽になって、振りぬきも良くなった感じです。

今気になっているラケットが実はあります。

プリンスの『O3』シリーズ。

5月?に新しくTUORが出ます。今、コリアが使っているんじゃないか?と噂されている奴です。実際に使っている奴は市販されるものより薄いとも言われてますが・・・。

-- 続きを読む --

category: Tennis

2005/04/20 Wed. 17:13 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■離婚弁護士2 

今夜から『離婚弁護士2』が始まった。

久し振りの天海祐希です。(*^^*) (*^^*) (*^^*)

宝塚には全然興味ありませんが、天海は結構好きなんですな、何でか。
たまに『オイラ』なんて書き方するのも実は天海の影響です。
彼女は糸井さんの「ほぼ日」に『おいら。(天海祐希の了見) 』というコンテンツを持っていまして、色んな出来事に対して感じた事なんかをストレートに綴っております。

本当にたまにしか更新がありませんが(去年の10月25日が最終ですね)、思い出しては覗きに行ってます。

今回はノラ・ジョーンズが歌ってないんで寂しいんですが、何とか火曜日を唯一のテレビの日に指定できそうです。(^^)v


20050419235738.gif

category: Other

2005/04/19 Tue. 23:57 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■直会の宴 

きぃ坊改め?きぃぼーのブログにて、あちこちのブログを適当に見て回ってはネタを仕入れているみたいな事をコメントとして書き込んだ後に“ペー様”の旅行ブログを見に行ったら本当にネタがあった。(^^ゞ

“ネタか?”と言われれば??状態ですが、要は自分の知らないことには適当に食いつく性質なんで・・・。

『直会の宴』

構成している漢字が簡単な物なんでさらっと流して読んだんだけど、実はこれって何て読むのかがまず分からなかった。ええ年して恥ずかしいやんかと、やっぱりちょっと引っ掛かってしまい、早速グーグルの登場。あんまりたいした事は出てこない。

Wikipediaでかろうじてそれなりの事が出てきた。
以下引用- - - - -
※改行は適宜修正しています。

直会(なおらい)とは神社に於ける神事の内、神事が終了した後に神事に参加したもの一同で神饌(しんせん)を食する行事である。
神饌が食べられるものであるという証でもある。
墓参りの際に墓前にお供えしたものを、あとで食するというのと同じ行為であり、神霊が召し上がったものを頂くことにより、神霊との結びつきを強くし、神霊の力を分けてもらい、その加護を期待するのである。
神事によっては、神と一緒に食事をすると言う物もあるが、決められた神饌であることが多く、直会とは異なる神事である。
また、神饌には季節の野菜、魚介類なども供えられるのでそれを調理した物が出される場合が多い。
この為、神社によっては直会での料理は郷土料理と同一の場合がある。
神社から餅などを頂く場合、直らうと言う場合がある。
これも似た意味である。


- - - - - 引用終わり。

へええ、「なおらいのうたげ」って読むんだ。んで、こういうことをするんだあ、って感じで読みふけってしまいました。
知らない事ってたくさんあるんだなあ、改めて謙虚に色んな事を勉強したり楽しんだりしたいなあと思った次第です。

それにしてもこんな言葉をさらっと使えてしまう
『ペー様』には改めて感心させられました。

やっぱ、人生無駄に流れとらんわ。






category: Other

2005/04/19 Tue. 13:54 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

■ナダル様~ 

結構我がブログへご訪問の女性陣に人気のナダル君(18歳)。

ちょっくら映像を某所よりお借りしてきました。(^^ゞ

19951264-M.jpg
ドアップ!!



19734365-M.jpg

category: Tennis

2005/04/19 Tue. 01:46 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■T.Tennisフットワーク、続き 

中途半端にT.Tennisの特集別冊の題名だけ紹介したので、せっかくなんでその中身もちょっとだけ。

基本はセミオープンスタンス

セミオープンなら深く高く跳ねるボールでも対応できる
ってのが、まず解説されてます。

まっ、プロもほとんどがセミオープンですしね。そのメリットは言うまでもないと思うんですが、何でスクールではスクエアスタンスばかりを教えたがるんでしょう?

・Low Spin
半ケツのゴロバンの後姿で解説されてます。 (*^^*)
ややワイドに低く打たれたボールに対する時のもので、軽くジャンプしスタンスを左回りに回転しながら打つとなってます。自分に置き換えてみるとジャンプまではしませんが、時間的な余裕のないときはこんな感じで打っているかも?

ボールに合わせて小さなテイクバックで低くラケットをセットして、右足にかかった体重をラケットの振り出しに合わせて左足へと移動させる感じでしょうか?当然スタンスはセミオープンですので、ネットに対してほぼ平行に体重移動は行われます。ゴロバンの連続写真でもそんな感じで、ベースラインに対して打つ前も打ったあとも両足はほぼ平行です。


・Mogul
きぃ坊の憧れ?ヒューイット君の連続写真で解説。
サイドラインぎりぎりの、めーいっぱいワイドに振られた時のフットワーク。イメージとしては上記のLowSpinを更に発展させた感じでしょうか?
とりあえず端っこまで走らされてますので、スピードも付いております。オットットと、細かくステップして止まって打っていたんでは、打った後勢いでそのままコート外へと行ってしまい大きなオープンコートが出来てしまいます。
そこで、打つときに右足を大きく外側へ踏み出してブレーキをかけ、思いっきりその体重を左足側に移し変えるというもんみたいです。
※当然その勢いでラケット振ってボールを打つ事は言うまでもない。^^;
ヒューイット君は大きくテイクバックして打っているみたいです。テイクバックが大きいと最後の一歩も大きくなって自然と右足に体重がかかりそれを一気に左足へと移しているようですね。
スキーのターンの体の使い方をイメージして名付けられたって、この名前見りゃ他には浮かびませんよね。

この二つはすぐにでも使えそうなんでご紹介しました。一応部屋の中で実践しながら「ふむ、ふむ」って納得しながら書いております。ピョンコピョンコ飛んでる所は笑えますが、誰も見ていないんで・・・。(^^ゞ


ついでに金テニのときに意識してやってみたのは
・Front Foot Hop
アプローチに出るような浅いボールをトップスピン系のショットで打ちながら出る時のものでフォアなら左足(右利きの場合)、バックなら右足でこれまたピョコンと飛びながら打って出ます。
バックはちょい難しいですが、フォアは上手いこといくと、なんか気分良いです。
アプローチショットはしっかりとスピン系
を合言葉に少し練習する価値ありです。

※その他のは立ち読みでもしてみてください。

では、(^^)/~~~。

category: Tennis

2005/04/18 Mon. 18:52 [edit]   TB: 0 | CM: 12

go page top

■若手No1ナダル、遂にマスターズ優勝!  

tennis365.netより

20050418173908.jpg日曜日に行われた今季初のクレーコートのマスターズシリーズ、賞金総額270万ドルのモンテカルロ・テニス・マスターズ決勝、若さ爆発のR・ナダル(スペイン)の前には経験の差など関係なく、前年度優勝のG・コリア(アルゼンチン)を叩きのめして優勝を決めた。

「マイアミでのマスターズで敗れた後だけに、今回のビッグタイトルは本当に嬉しい。第4セットで4-1からコリアに追いつかれたときは、あの時の敗北(フェデラーに逆転されたナスダック100オープン)が頭をよぎったけど、今回はどうしても優勝したかったから、全集中力をかけて試合に臨んだんだ。世界でも有数のビッグイベントだからね。」

優勝候補筆頭であったR・フェデラー(スイス)が18歳の伏兵、R・ガスケ(フランス)に敗れたため、ナダルとフェデラーの再戦は実現しなかった。
今回の勝利でナダルは、今季のクレーでの成績を20勝2敗とし、ハードを含めると30勝6敗となった。また、ATPランキングでもフェデラーに次いで2位に浮上する。

18歳10ヶ月でマスターズシリーズを制したナダルは、18歳5ヶ月で優勝したM・チャン(アメリカ)に次ぐ最年少優勝記録を立てたことになる。
-- 続きを読む --

category: Tennis

2005/04/18 Mon. 17:45 [edit]   TB: 1 | CM: 6

go page top

■決勝はナダル対コリア 

tennis365.netより
◇モンテカルロ・テニス・マスターズ
(モナコ、モンテカルロ)

土曜日、モンテカルロ・テニス・マスターズ準決勝が行われ、今期絶好調のR・ナダル(スペイン)がR・ガスケ(フランス)との10代対決をフルセットの激戦の末、勝利を収め決勝戦へと駒を進めた。

0417.jpg
今大会第11シードのナダルは第1セットこそ6-7(6-8)で落としたが、続く第2、第3セットを6-4,6-3と奪取し勝利した。対戦相手のガスケは昨日の準々決勝で25連勝中だった世界王者R・フェデラー(スイス)を相手に番狂わせを起こし脚光を浴びていた。

ナダルは今シーズン29勝6敗と戦績を伸ばし、ここ24試合では22勝2敗と驚異的な強さを見せている。明日の決勝戦では昨年度優勝者で今大会第6シードのG・コリア(アルゼンチン)との対戦となる。


                        勝利の瞬間(画像提供:Getty/AFLO)


23歳のコリアはワイルドカード出場で2002年と2003年度優勝のJ・C・フェレーロ(スペイン)を相手に5度のブレイクゲームを含む、6-2,7-5で危なげなく勝利を収めた。コリアの同大会での勝率は20勝3敗と非常に相性が良く、久しぶりにツアー大会優勝を狙う。コリアとナダルの過去の対戦は、2003年のこの大会であたった時にさかのぼるが、その時はストレートでコリアがナダル下している。

-- 続きを読む --

category: Tennis

2005/04/18 Mon. 12:52 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■北村テニスコート 

久し振りに大正区の北村マリンテニスコートに行ってきました。
TennisOff(大阪)でメンバーを募っていたので、応募していきました。

実は応募してみたら主催は良く知っている人だったというわけで、前から知っている人と久し振りのテニスを楽しませていただきました。

今回は仲良くさせてもらっているメンバーを誘って4人で参加した訳ですが、とても楽しく4時間遊ばせていただきました。上手い人もいれば、最近テニスを始めて人もいたんですが、みんなで和気藹々と楽しめたのは本当に嬉しい限りです。

多分これから毎月北村で開催するはずなんで、一緒に参加したい人がいたらメールなりコメントなりに意思表示していただければ、代理で応募しておきます。
いい練習になりますよ!!

近くに温泉もあるので、これからの季節にうってつけの集まりかもしれませんね。

では、(^^)/~~~。

category: Tennis

2005/04/17 Sun. 22:26 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■王者フェデラー敗退。18才ガスケが金星 

0416.jpg金曜日に行われたモンテカルロ・テニス・マスターズ準々決勝で、今大会最大の番狂わせが起こった。マスターズシリーズ3大会連続優勝という前人未到の記録に迫っていた王者R・フェデラー(スイス)が、なんと予選から勝ち上がってきた18歳の若武者R・ガスケ(フランス)に敗れ、25連勝をストップされたのである。
画像提供:Getty/AFLO

ここまで全くノーマークだったガスケは、王者フェデラーを6-7 (1-7), 6-2, 7-6(10-8)という2時間20分にも及ぶ大接戦の末破って準決勝進出を決めた。ガスケは、最終セットのタイブレークで、フェデラーに3つのマッチポイントを握られながらも、大逆転し勝利するという至難の業をやってのけた。
(11時47分) tennis365.netより



"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com


-- 続きを読む --

category: Tennis

2005/04/16 Sat. 18:20 [edit]   TB: 0 | CM: 14

go page top

■金テニ:皆さんロブは苦手 

Kちゃんコーチに頼んで昨日の試合形式はロブの対処を中心にやってもらった。
基本はいつもの如空さんのところの記事を参考にしました。

ベースラインアド側から球出し
相手は一球目をそのままクロスへ返球
そのボールをストレートにロブを深く上げて前へ出る
相手はサイドチェンジしてアド側からデュースサイドへ回ってフォアで返球
※センターへしっかりと、出来れば前に詰めてくる人の足元へ

アドサイドにしたのは回り込んで打つ人がフォアになるので最初の練習に最適だと思ったから。
いきなりバックストロークで走って打つと続かないかと・・・。^^;

やりだしてすぐに幾つか問題点発見。
とにかく相手を走って練習させる側のロブがしっかり上がらない。
・前衛のボレーに捕まる
・ストレートに上がらずセンターやクロス方向のロブになる

・少し慣れるとロブは上がっても今度は走って打つ側がなかなか回り込んで打つ事が出来ない。
・ロブそのものに打ち負ける、下がりきれずにバウンド後、頭を越してしまう。
・ついついこっちもロブで返してしまう。(;_;)

でもみんな走らされて良かった?かも。って、そういうオイラも最後のほうはへばってて、ボールに追いついてもしっかりと構えられずにバシーッと打ったつもりがネットでした、という場面が何度も。

ちょっと違った練習をすると色んな気付きがあって面白い。
結構みんなロブって使ってないみたい。
形式の前にロブの基礎練習をやると更に効果ありと見ました。

また、昨日は珍しく球出しからのアプローチ&ボレー練習とスマッシュの練習もして盛りだくさんであっという間の2時間だった。なかなかの充実感でした。

では、(^^)/~~~。







category: Other

2005/04/16 Sat. 11:26 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■矢口真里、本日モーニング娘。を脱退 

■【驚愕】矢口真里、本日モーニング娘。を脱退(4/14)
  明日発売予定のフライデーに俳優・小栗旬とのスキャンダル記事が掲載、これを事実と認め本日をもって脱退する事が決定した模様。
突然の引責脱退という事態は娘。史上初にして最悪のパターンで、卒業イベントの余地すら無く(というかオフィシャルには「卒業」という言葉自体がありませんので、自主退学、いわば「中退」という位置付けの模様)。

矢口真里ドットコム より引用
-- 続きを読む --

category: Other

2005/04/15 Fri. 09:16 [edit]   TB: 4 | CM: 4

go page top

■コリア、ガウディオらが3回戦突破 

◇モンテカルロマスターズ速報(ニュース:Tennis365より)

画像提供:Getty/AFLO
G.コリア今季初のクレーコートでのマスターズ大会であるモンテ・カルロ・テニス・マスターズ3回戦が始まり、この日は昨年の全仏オープン決勝を戦ったG・コリア(アルゼンチン)とG・ガウディオ(アルゼンチン)の2人が順当に準々決勝に駒を進めた。今大会では、サービス・アンド・ボレーのスタイルを貫くT・ヘンマン(イングランド)などが早々と敗れ去る中、水を得た魚のごとくコリアやガウディオをはじめとするストローカーが圧倒的な強さを見せている。
今年すでにクレーコート大会2勝をあげているガウディオは、V・ハネスク(ルーマニア)を6-2, 6-0と全く付け入る隙を与えず圧勝し3回戦突破を決めた。
-- 続きを読む --

category: Tennis

2005/04/15 Fri. 01:30 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■テニス選手のブログ 

今週の月曜日に日本一になった浅越選手のHPをご紹介しましたが、実はブログも書いていたんですね。

しのぶの奮闘記(ブログ)

ツアーの様子とかも垣間見れて面白いです。


あと、われらが真田山のアイドル中村の藍子ちゃんもブログを書いているようです。

中村藍子「テニス遠征日記」

こちらはまださすがに若さを隠せない・・・?

これからの活躍が期待できる二人のプレーヤの様々な姿を見る事もテニスの楽しみ方の一つかもしれませんね。

では、(^^)/~~~。


category: Tennis

2005/04/14 Thu. 22:47 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■バカかも! 

木曜日はちょっとダレ気味なのでこれで笑ってください。


結構バカです。

スイマセン。

では、(^^)/~~~。

category: Other

2005/04/14 Thu. 18:30 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■フットワーク 

T.Tennis
昨晩寝る前にゆっくりと読んでみました。特集で別冊になっている
“豪州バークレーアカデミー直伝の最新技術を大公開”

まず一つ一つのフットワークに名前がついている事にびっくりする。
「右に走って、左に走って、そこから頑張って急いで戻ってくる!」
なんて言い方はしないんでしょうね。^^;

・Step Down
・Low Spin
・Transfer
・Power Move
・Mogul
・Reverse Elvated Hip Spin
・Front Foot Hop

なんてのが特集記事では7つ並んで解説されてますが、実に本家には80数種類の名前のつけられたフットワークがあり、それを元に独自の技術指導法があるそうです。凄すぎ!!
-- 続きを読む --

category: Tennis

2005/04/14 Thu. 13:15 [edit]   TB: 0 | CM: 6

go page top

■ご出産おめでとうございます 

テニス関連ブログで情報収集と勉強のため良く遊びに行く

『丁稚のテニス雑記帳』さん

のところにお子さんが生まれたそうです。
女の子だそうです。

おめでとうございます。

(*^^*) (*^^*) (*^^*)



category: Other

2005/04/13 Wed. 17:26 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■浅越日本No.1に 

以下、Sport@nifty:TENNIS Japanより

4月11日(月)に発表されたWTAランキング。

浅越が26位から22位と自己最高のランキングとなると共に杉山の24位を抜き日本の新NO.1プレーヤーとなった。
ここ1年の浅越は全仏16強、USオープン8強、今年に入ってはオークランド準優勝、東レPPO4強、マイアミ16強、そして先週は8強とコンスタントに成績を残していた。
2005年度のレースランキング(今年の成績)は13位。
今年の賞金ランキングも17位。すでに2000万円以上稼いでいる。
その成功の陰には谷川コーチ、山下トレーナらによる日々の厳しい練習とトレーニングがあるからだろう。

山下トレーナー(左)谷川美雄(右)と2004年9月 USオープン会場内にて
20050412134630.jpg
Copyright(C)NEC Corporation Allright Reserved.
-- 続きを読む --

category: Tennis

2005/04/12 Tue. 13:36 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

■テニス雑誌&Online 

久し振りにテニス雑誌購入です。
T.Tennis。
たまに覗いているテニスブログでフットワークについて今月号が紹介されていたので、買ってみました。
豪州バークレーアカデミー直伝だそうです。
早速金テニあたりで実践です。

また、4月5日からここのオンラインが開設されたそうです。先程チェックしてきました。動画がふんだんに使われているようで、会員登録(無料)して雑誌の合言葉を入れて見る事が出来ます。

T.Tennis Online

取り急ぎ情報ご提供。

では、(^^)/~~~。

category: Tennis

2005/04/12 Tue. 12:11 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

