02« 2005 / 03 »04
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

■キム、完全復活! 

tennis365.netより

(アメリカ、フロリダ州キービスケーン)
ティア1トーナメントであるナスダック100オープンの女子準々決勝最後の試合が行われ、K・クレイステルス(ベルギー)が第4シードのE・デメンティエワ(ロシア)を6-2, 6-1、わずか56分という完勝で下しベスト4最後の1人に滑り込んだ。

20050401002056.jpg

クレイステルス、ついにエンジン全開
(写真はパシフィックライフ・オープン
復帰直後のクレイステルス)     
画像提供:Getty/AFLO

-- 続きを読む --

category: Tennis

2005/03/31 Thu. 23:58 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■ツキアイゲノム2 

キャラミル研究所が誇る好評ツキアイゲノム第2弾です。

http://www.charamil.com/diag/ ← CLICK PLEASE !!

中だるみの木曜日の暇つぶしや眠気覚ましにお試しあれ!

ちなみにオイラは
-- 続きを読む --

category: Other

2005/03/31 Thu. 10:08 [edit]   TB: 0 | CM: 8

go page top

■リターン 

数日サボっていたので、怒涛の更新中。(^^)v

いつも見に行くテニスブログ:「電脳網庭球寺 僧房」さんよりの技術ネタ。


リターンはストロークと違いますよ。
初中級になった頃によくスクールで指導されました。何がどう違うのかって具体的な事はあんまり教えてもらえなかったけどそこからはテニス雑誌やムック本及びビデオ頼み。

とりあえずは
・小さくテイクバック
・大きくフォロースルー
・相手のサービスに合わせてスプリットステップ
※サーブは一番早いボールなので必ずステップを踏む。
・ステップのタイミングはストロークの時よりも早めに。
※この部分は相手のサーブ力と自分のリターンとの兼ね合いみたいです。コートに入って無くても人のサーブ練習に合わせてタイミングを取る練習を良くします。
・フラットの早いサーブにはブロックリターンが有効
・2ndの時にはベースラインの中に一歩踏み込んで相手にプレッシャーをかけろ。

etc.

大体まとめるとこんな風な事が書いてある事が多い。

それでもなかなか思うようになりませんね。
リターン失敗って本当に多くて、続くと自分の下手さ加減にイヤになってくる事もしばしば。

如空さんのコーチ曰く
「もう少しえらそうな態度で構えてください。」
「腰を上に持ち上げて前に出してください。
威張り散らしている人が胸張って歩いているように。
腰を後ろに引っ込めて前かがみになると最初の一歩は早くなっても、腰がターンしてくれないのです。
そのため、手打ちの状態が多く発生しやすくなります。
腰のターンで打つようにしたほうが確実です。
特にセンターへのサーブをリターンするときに腰がターンしていないとオープンスタンスで打ちにいけません。
オープンでないとセンターに来たボールは全て逆クロスに行ってクロス側には強打しにくくなります。」

フムフムといつもうなずきながら読んでいる。
タダでコーチしてもらっているようなもんだからちょっと申し訳ないが、ちょっとでも上手くなりたい者としてはとても助かってます。

やっぱりキーワードは『オープンスタンス』なんだ。

少し突っ込んでみる課題がまた見つかった。
では、(^^)/~~~。

category: Tennis

2005/03/31 Thu. 06:58 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■サッカーVSバーレーン 

勝ったぞー!!


良い試合でした。
前半から緊張感が溢れて、日本の攻撃も良い感じでした。特にサントスの果たした役割は今日は大きかったと思います。イラン戦では日本勢が攻め込んでいるように見えても、また最初に点数が取れた時もなんとなく精彩がないように見えたものでしたが、今日は最初からスピード感があって熱くなってしまいました。

本当に見ごたえがありました。

欲を言えば一点くらいは自分らで入れてほしかったかな。

では、(^^)/~~~。

category: Other

2005/03/30 Wed. 21:37 [edit]   TB: 6 | CM: 4

go page top

■春が来た!! 

今日から春です。
誰が何と言おうとオイラの中では今日が春の始まり。
朝、目が覚めたときにそう感じました。
外は風が強くそして冷たかったけど、今日から春です。
3月の中旬の方が暖かい日とかあったけど、あれは『冬の暖かい日』。今日は『春だけど肌寒い日』です。
気分の問題なんでなんとも説明の仕様がないけど、今日は一日『ああ、今日から春だーー!!』とウキウキしてました。頭の中はずーっといろんな歌がグルグルと・・・。

こんな時は実は要注意です。テンションが少し上がりすぎてます。失敗するのはこんな時です。サッカーも盛り上がっているので、更にヒートアップです。

春は嬉しいのだけれど少しだけ気分を落ち着けましょう。

では、(^^)/~~~。


※後半が始まりました。

category: Other

2005/03/30 Wed. 20:35 [edit]   TB: 0 | CM: 10

go page top

■ナスダック シャラポア快進撃! 

フロリダ州キービスケーンで行われているナスダック100オープン7日目、元女王J・エナン=アルデンヌ(ベルギー)と、新女王に名乗りを上げているM・シャラポワ(ロシア)が激突した。試合は大方の予想通り大熱戦となったが、今回はシャラポワに軍配が上がった。シャラポワが序盤から強烈なストロークでゲームを支配する中、エナン=アルデンヌも彼女の持ち味である攻撃的なプレーで必死に対抗するが、未だ試合感が100%戻って無い状態なのか、自らのプレーがなかなか噛合わない様子。結局シャラポワが6-1,6-7(6), 6-2で勝利をおさめた。エナン=アルデンヌは7ヶ月ぶりの大会参加で順調に準々決勝まで勝ち残っていただけに、悔しい敗戦となった。
「彼女(エナン=アルデンヌ)はまだまだ世界のトッププレイヤーね。今日はタフな試合になると思っていたけれど、本当にタフマッチだったわ。試合中、全てのポイントに全神経を集中していないといけなかったの。これは言うのは簡単だけど、実際に実行に移すのは大変だったわ。」とシャラポア。

20050330131106.jpg

画像提供:Getty/AFLO

category: Tennis

2005/03/30 Wed. 13:10 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■ちょっとサボってます。 

ちょっとばたばたして更新サボってます。
コメントいただいている皆々様ありがとうさんデス。今しばらく遊んでおいてください。
m(__)m

ColorFlower(時計)の色調を変えてみました。ちょっと地味目になりましたが、なかなかいい感じです。(自己満足?)

土・日は雨?
花見したーーい。

では、(^^)/~~~。



category: Blog

2005/03/28 Mon. 21:16 [edit]   TB: 0 | CM: 5

go page top

■サッカーVSイラン 

■負けてしまいました。
イランは攻撃もさすがという感じでしたが、ディフェンスもなかなかのもんでした。攻めきれてませんでしたね。ふーーっ、焼酎飲みながら興奮して見ていたので、疲れがどっと来た感じです。

攻め込まれて負けたというより、いつの間にかなぜか負けてしまったって感じでしょうか。細かい所での攻めの上手さは見事でした。

久し振りにサッカー見てそれなりには面白かったので、良しとしときましょう。

では、(^^)/~~~。

category: Other

2005/03/26 Sat. 00:44 [edit]   TB: 0 | CM: 12

go page top

■3段飛び 

引越しして見てくれをアレンジしてちょっと一息です。(^^)v

Ameblo→ドリコム→FC2と来て少しずつ良くなっている感じなんでしばらくはこのままでいけそうです。おみくじで言ったら
末吉→吉→大吉と来たようなもんです。(ほんまか??)

Amebloが今月末に一日半かけて大リニューアルをするそうです。末吉がそのまま大吉へと化けるかもしれません。IDそのままおいてあるので、そうなればまた他の事に使えて楽しそうです。

・カレンダーの除去
・ColorFlowerの設置及び色や大きさの初期設定変更
・アクセス解析(FC2)の導入
・上記アイコン周りの画像処理変更

あと少し変更したい部分がありますが、とりあえず明日から使用可能な状態になったようです。

さあ、サッカーだーーーー。

category: Other

2005/03/25 Fri. 22:33 [edit]   TB: 0 | CM: 6

go page top

■人気ブログランキング 

早速こちらでも『人気ブログランキング』に登録。

ドリコムの時でもここから探して来る人は案外多かった。また、ここを通じてテニスのブログつながりが少しできかけているので、継続できるようにしたいってのもある。

やっぱり上位にいつもいるブログの方々は、日々しっかりとテニスをやったりテニスの事を考えたりしていて参考になる事が多く元気付けられる。見て回るのもとても楽しくて時間がすぐに過ぎてしまう。


個人的なおすすめは

うにろぐ uni log
Tick Tack Tennis!
電脳網庭球寺 僧房
社会人になってもテニスがうまくなりたいっっ!!
足立区民の雑感blog?
Rogiオタワールド!blog

どこをみてもテニス好きなら楽しい事間違いありません。

自主練習の計画策定に、イメージトレーニングのノウハウの吸収に、ブログを活用してみては??

では、(^^)/~~~。


↓↓↓↓↓↓    引っ越し祝いに『ポチッ』よろしく!! (*^^*)
NewRanking.gif


人気blogランキング


category: Blog

2005/03/25 Fri. 10:59 [edit]   TB: 1 | CM: 18

go page top

■引越しほぼ完了! 

まだまだ前のログの移し変えが少々残っていますが、とりあえず無事に引越しできたみたいです。(^^)v

FC2では色々と(HTML&CSSが)自分で変更可能なので、このページはあちこち手を入れました。記事欄のフォントの大きさ一つまでも昨日から調整しました。だってあんまり字が小さいと目が疲れてしまって・・・。

◎もとのテンプレートからの変更点
・ブログタイトル文字のフォント変更、大きさも変更
・記事欄のフォント大きさ 12px→14px
・上記に伴い記事欄の幅変更
・ブログ全体の設定幅変更
・コメント記事入力欄及び同Mail/URL欄のボックス幅変更
・サイドバーの幅変更
・記事タイトルのフォント変更
・記事のステイタステキストを位置変更およびフォント大きさ変更
・記事内挿入画像の縁取り及び余白の調整


category: Other

2005/03/25 Fri. 00:02 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

■問題点は? 

先日のペアミスの反省点。

・ダブルフォルトが多すぎ
・ファーストボレーのミス
・決める時にもっとしっかりとした配球を
・体力の無さ (^^ゞ

ダブルフォルトの原因は体力の無さにあります。ひざにきてしまってからはコントロールも悪くなっていたし。でもあんなもんと言えばそう言えなくも無いんですが。

ファーストボレーは低い球にはしっかりと反応できたのに、肩口付近のボールをネットする事が多かった。別にペアミスのときだけではありませんが、なぜか打ちごろの球を決めきれずに失点してます。

上と関連してもう少し決める球に対して集中力が必要だと感じました。ホワホワーッと上がったボールに対してのミスは禁物!!
ミスの少ないテニスを目標に課題点をもう少し深く掘り下げて、春からの重点練習に活かしましょう。

スポーツは、楽しむためにあるのです。
楽しければ、それでいいのです。
でも、テニスは、くやしいことに、うまくなればなるほど楽しめるようになっている、特権的なスポーツなのです。

・・・・・快楽のテニス講座(村上龍著)より

もっともっとテニスを楽しみたいですね。

では、(^^)/~~~。

category: Tennis

2005/03/24 Thu. 17:35 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■引越し:本格的にやります。 

ドリコムからの引越しをやっと本腰入れて始めました。

ここのIDそのものは2月の下旬には取っていたのですが、なかなかデザインが思うようなものが無く迷っていました。

知らなかったのですが、FC2には共有テンプレートというのがあってFC2から出されたものだけでなく、利用者が作ったテンプレートを公開して使えるようにしています。これを先日見つけて新作って奴を色々と見ていたら実に春に向けてすがすがしいテンプレートを探し当てました。

これで最終決定で引越し敢行です。(*^^*) (*^^*) (*^^*)

category: Other

2005/03/23 Wed. 18:14 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■Google 

GoogleDesktopをインストールした。
前々から使いたかったんですが、βで英語版しかなく少し躊躇してました。評価はされていたんですが。先程久しぶりに検索しようとGoogleのTopPageに繋いだら3/8に正式版が出たようで早速落としてきました。先程から我がパソコン内のインデックス作りに励んでいるようです。!(^^)!


ところで今日は
国連水の日(World Day for Water)のようですね。
おととしは確か淀川の河川敷でイベントがあって無理やり参加させられた事を思い出しました。
以下、今日は何の日~毎日が記念日~より
1992(平成4)年の国連総会で決定し、翌1993(平成5)年から実施。国際デーの一つ。
地球的な視点から水の大切さ、貴重さを世界中の人々がともに見詰め直す日。
日本では、8月1日が「水の日」となっているので、この日は「地球と水を考える日」としている。

-- 続きを読む --

category: Other

2005/03/22 Tue. 15:04 [edit]   TB: 0 | CM: 1

go page top

■テレビの日 

火曜日はテレビの日。

『みんな昔は子供だった』公式HP

MISIAが主題歌「星空の片隅で」を歌っているので見ている。
MISIA.gif



子供たちが良い。国仲涼子も「ちゅらさん」のイメージから少しは抜け出る事が出来た?

毎回なぜかチョロッと涙が出てしまいます。

category: Other

2005/03/22 Tue. 09:15 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■ペアミス 

本日は@のペアミスゲーム会。(参加の皆々様、お疲れ様でした。)

今回は趣向を変えて10人で一グループつくり(40人あまり参加だったので4グループ)、その中で予選リーグ。リーグ戦で1、2、3、4位、・・・を決めて二人ずつペアになって他のグループの同位ペアとトーナメントをするというものでした。いつもどおり楽しくって楽しくって、あっという間の6時間でした。一緒に遊んでくれた@の仲間には感謝感謝デス。

所用があって打ち上げには参加できず寂しい思いをしました。行きたかったなー。
(; ;)
基本的に楽しい仲の良いメンバーでお酒飲むのが大好きなので、行けないとほんとにがっかりしてしまいます。意気消沈。

グループ内では一応全勝したのですが、課題はたくさん残りました。
ちょっと体調的にも不完全だった事もありますが、一つ一つのプレーに精彩が欠けていて、「よっしゃーっ!!」っていう感じで打った後にぐっと腹に力が入る場面があまりに少なかったです。

せっかく今週はたくさんゲームをしたんで技術面の反省をちょっぴりして、また今週末からのテニスの課題作りと強化部分の決定に役立てたいと思います。


4連荘でさすがに疲れたみたいなんで、少しお酒でも飲んで沈没します。

では、(^^)/~~~。

category: Other

2005/03/21 Mon. 21:36 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■日曜:城北テニスは春の予感 

いつもの中年テニス。
8人参加(途中で一人づつ抜けて最終は5人)で10時から3時過ぎまで。今日は昼食抜きでかなりの体力消耗。いつものように遅れて行っていきなりゲーム参戦。ほとんど勝てなかった。2勝8敗くらい? (^^ゞ

最後のゲームだけは落とさないようにとちょっと緊張感を持って頑張った。いいゲームが出来たと思う。フォアストロークは肝心なところでふかしてしまう。大体が決めてやろうとか思って余計に力が入ったときだ。あとは無理やり懐まで引っ張り込んでストレートに打つとき。バックサイドに入ったときの回り込んでの逆クロスとストレート両方ともまともに決まりませんでした。特にストレートは目も当てられません。ネットの真ん中あたりに突き刺さってます。(;_;)

それ比べてバックは日に日にいいショットが打てる確率が増えてきている。明日は@のペアミスゲーム会。バックを『武器』に、フォアのストレートを『課題』にしてに臨みましょう。


-- 続きを読む --

category: Tennis

2005/03/20 Sun. 17:56 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■キム優勝 

pho_today01_1.jpg
画像提供:Getty/AFLO

パシフィック・ライフ・オープンで19日行われた女子決勝は、2003年決勝と同じ顔ぶれ、同じ結果となった。

長い怪我の療養から復帰し、目を見張るほどの快進撃を続けるK・クレイステルスは、同大会3年連続6回目の決勝進出となったL・ダベンポートを、6-4, 4-6, 6-2で下し、2度目のタイトルを獲得した。クレイステルスは対ダベンポート戦を9勝6敗とした。

世界ランキング133位のクレイステルスは、ティア1大会優勝者としては、歴代最下位ランキング選手となった。(以前は2002年のチャールストンで優勝した当時58位のI・マヨリ) 昨年の同大会の途中で手首の不調を訴えて棄権して以来の復活劇であり、「信じられない。こんな形でスタートできるなんて。」と感慨も一入のようだ。 (tennis365.netニュースより)


-- 続きを読む --

category: Tennis

2005/03/20 Sun. 17:46 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■キム、決勝へ 

M・シャラポワ対L・ダベンポート、E・デメンティエワ対K・クレイステルスという大物の顔合わせとなった、パシフィック・ライフ・オープンの女子準決勝は、ともにロシア勢が敗れるという結果となった。
昨年のウィンブルドン準決勝、昨月の東レPPO決勝と、大一番でシャラポワに負けを喫していたダベンポートは、この日ばかりは桁違いと言えるくらいの強さを見せ、わずか49分、6-0, 6-0の完封勝ちでこれまでの借りを返した。


この試合に先立ち行われたデメンティエワ対クレイステルス戦でも、完全復帰を象徴するかのような安定したプレーで、クレイステルスが6-4, 6-2で勝ち取り、今大会2度目の決勝進出を果たした。
(11時05分)
pho_today02.jpg

画像提供:Getty/AFLO



-- 続きを読む --

category: Tennis

2005/03/19 Sat. 13:37 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■スプリットステップ 

いつも参考にしている有名テニスブログで先週末取り上げられていたので、二番煎じと言うことで取り上げてみました。(^^ゞ
ここで取り上げられてます。

☆足立区民の雑感blogⅡ【テニス】流行に便乗して…
☆うにろぐ unilog フットワークの一歩目
☆社会人になってもテニスがうまくなりたいっっ!! スプリットステップ


忘れがちで、初心者が最初に躓くのってこれじゃないでしょうか?
-- 続きを読む --

category: Tennis

2005/03/16 Wed. 22:22 [edit]   TB: 0 | CM: 1

go page top

 

先日来ドリコムさん提供のこのブログの調子が悪い。(ーー;)

昨日は夕方から絶不調でほとんどログインできない状態だった。あるページでコメントが二重に付いてしまっているところがあるが、それもこちらのせいである。

記事の更新をしようと書き込んだ内容がアップできないんだから結構ストレス溜まりまくりである。パソコンの前で「ぎゃーーー、ううおおぉぉーーー!!」と叫びながら何回もログインしたり送信ボタンを押したり・・・。

今日はちょっと調子良さそうなんでこのうちに昨日書いておきたかった事を書き込んでしまおう。引越しも真剣に検討中です。でも、メンドくさいなああ。

愚痴・愚痴。

では、(^^)/~~~。


category: Blog

2005/03/15 Tue. 17:00 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■日曜:城北も雪 

中年テニス。

いつものように朝一番は4、5人くらいしかいない。30分遅れて行ってストローク5分位ですぐにゲーム開始。合計6人だから二人ずつ居残り。4先で二時間もすればすっかり足はガクガク。体力ないなあ。


-- 続きを読む --

category: Tennis

2005/03/13 Sun. 18:03 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■土曜@鶴見は雪模様! 

午前中はプライベートテニス。
午後3時からの@(鶴見)に急遽参加。

午前中のテニス終了後、昼食の時にビールを少々飲んだので、少し重たい身体を引きずって電車移動。途中雨がちょっと気にかかるが、現地到着時は上がっていた。

コートに入っていざ練習という時にポツポツと雨。空を見ると真っ黒な雲が北の空に大きく広がり、結構ヤバそう。取り急ぎクラブハウスへ。
雨→みぞれ→雪と見事にコートには水溜りが出来ていく。みんな所在なさげにコーヒー飲んだりあきらめて着替えに行ったり。約一時間もそうしているうちに結局は中止解散。身体を冷やしただけの午後になってしまった。

ゆかP車で自宅付近まで送ってもらう。寒いのでとりあえず風呂。まだ早いが冷えた身体を温めるのにはやっぱり焼酎(お湯割り)。人心地ついてブログチェックとちょっとだけ仕事。

メールでテニスオフの申込みとシングルス練習会のチェック。
シングルス練習会も中止になった様子。次回行ってみたいが時間が合うかどうか?

フォアストロークの改善。忘れないように毎回の練習時にチェック。

category: Tennis

2005/03/13 Sun. 01:53 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

■金テニ:吉田 

午前中から雨で、更に6時まで雨がシトシトと降っていたのに、ちゃんとみんな集合してくるから不思議だ。コート状態はそんなに悪くないが、視界が全体的にもやっと!!

Kちゃん
iY-
きぃ坊

おねえ
チーママ
タマゴ
オーパス華子3号


きぃ坊はドタ参。おいらはかなり遅刻して行った。
行ったらいきなりサーブ練習。


二周りくらいしたあと試合形式。
今回はディフェンス側?にKちゃんとおいらが入り、残りの6人で交代で攻める。
最初のストロークのみクロス返球であとはフリー。基本は攻めて最後まで決めきる事。こちら側はロブまたはセンター狙いで出来ればゆるい球でコースをつくのみでシノギ。

3球フォアで3球バック側。途中あっち動けそっちに動けと結構声を出す。

一時間くらいこれだけを反復。向こう側は6人の持ち回り交代だが、二人はずーっとコート内。こちら側もシッカリと練習になる。汗かいて練習終了。

なかなか前に出てきて決めるという事が出来ない。前に出るタイミングと出てきて最初の動作が身につかない。今までそういう事を念頭に置いて練習してないので、当然といえば当然。この練習かなり評判良いです。また、やりましょう。すこしでも考えてテニスができるようになると一緒にやっても面白くなる。楽しみましょう。

アフターは次の日の準備があったので、パス。家で発泡酒のロング缶2本。


category: Other

2005/03/12 Sat. 18:20 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

